<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

変な時間に起きたので

「早く老人になりたい」の新しい回、書きました!勢いで迫るPOP広告について。よろしくお願いいたします。
第13回「ハイテンションなPOPで何もかも忘れて」

某日

パスカール主催のイベントで知り合ったドラマーの吉江さんとチミドロの面々でスタジオに入る。とても楽しい。この構成でスタジオ録音してみたいと思う。
f0159328_4552782.jpg


フリードミューンへ。チミドロの面々誘ってもノーレスにて単身乗り込む。海浜幕張駅前のラーメン屋で食べてたらモンドコーヒー君から偶然連絡あり。千葉の男なのでドミューン誘ってみたら駆けつけてくれた。久々に会えてうれしかった。まさか一緒に小室哲哉のライブ見る日が来るとは。そんでその小室がよかったなー!サービス精神旺盛で。

このように。
いつか今は知らない誰かと今は思いもよらない人のライブを見る日がまた来るんだろう。

SIM LAB
f0159328_4554397.jpg

七尾旅人
f0159328_455512.jpg

幻の名盤開放同盟の、三人が同時にそれぞれかけたい曲をかける渾然一体DJを聴きながらうとうとし、その後マニュエルゲッチング聴きながらうとうと。贅沢でした。

池袋ウルトラマン
f0159328_456675.jpg

ターキー、今日は前を通っただけ
f0159328_4561961.jpg


十条事情に詳しい方にこの街の魅力の一端を教えていただく。チミドロの中の同級生チームで参加させていただき大変に不思議かつ楽しい夜であった。
f0159328_4563523.jpg

十条いい
f0159328_4564576.jpg


最近練習で使用してるスタジオ前の気になる中華。アーバン。
f0159328_4565724.jpg



8月19日にライブします!入場無料。よかったら遊びにきてください!


2012年8月19日(日)
「ルリ・マグネット×後藤 海 ふたり展 “Aquarium.”クロージングパーティー」
@下北沢Simokita Art Space(space A・B)
16:00-19:00

DJ:Andrei, kai
act:TAQACY(f.それ以染に)
チミドロ
独りスミスとペロ
murai takafumi(f.FILMREEL)
∴NEU譲(f.やまのいゆずる)
吉田 真之(f.where is my mind?)
[PR]
by chi-midoro | 2012-08-18 04:59 | 脱力

夏の思い出

昨日、逗子の海岸でLBT主催のパーティー「スペシャルサマー」が行われて、自分とチミドロのハナイさん二人でDJをやらせていただきました。

我々のDJはMIDI音源のみを使用するという縛りで、なんでそんな縛りにしたのかは分からないけども、大好きなMIDIサウンドを海に向かって奉納した感じで、やってよかったです。でも、もう一度ちゃんとやりたいです。今日でもいいから。

ちなみにこういう曲をかけてました。

Daftpunk/One More Time(MIDI)

いきなり音がでるかもしれないのでご注意ください。

しかしほんと、海を前に、好きな音楽をかけてお酒を飲んでるだけでなんでこんなに楽しいんだろうか。砂はジャリジャリだし、トイレは汚いし、そもそも家から遠いし…でもそういったことがすべて束になってかかろうと全然余裕で海の勝ち。

海辺で暮らしてる人はどんななんだろう。俺なら気が狂いそうだ。

何枚も写真を撮ったのでアップします!





ズシってカタカナで書くとなんか可愛いんだ
f0159328_22103681.jpg

ついたらいきなり雨でびっくりした
f0159328_2210466.jpg

でも人は死なないと書いてあったんで安心した
f0159328_22105410.jpg

海と反対の方へしばらく歩いた末ようやくたどり着いたら屈強な方々がブースを囲んでいて驚く
f0159328_2211277.jpg

会場はこんな雰囲気
f0159328_22123642.jpg

パリッコさんと将軍さん
f0159328_22125047.jpg

海辺で見つけたキレイな貝殻を見せてくれた将軍さん
f0159328_2213345.jpg

ヤスタライズ氏
f0159328_22131751.jpg

なかよしグループが全員そろった
f0159328_22133281.jpg

徐々に晴れ間が
f0159328_22134514.jpg

いや、完全に晴天だ
f0159328_22135727.jpg

そんな中、パリッコさんのDJ始まる
f0159328_22141154.jpg

うおー!夏
f0159328_22142587.jpg

ヤスタライズ氏とぐちょん氏
f0159328_22144297.jpg

わー!夏だよ
f0159328_22145630.jpg

この空なので
f0159328_22151252.jpg

こんなツラになる
f0159328_2215261.jpg

ツージーさんと将軍さん
f0159328_2215395.jpg

ハイドロポンプ&イオさん
f0159328_22155464.jpg

誰かな?パリッコさん
f0159328_221658.jpg

誰かな?ヤスタライズ氏
f0159328_22161668.jpg

将軍さんのDJ
f0159328_22162740.jpg

オッ!イエー
f0159328_22163721.jpg

帰りの電車も旅気分
f0159328_22164676.jpg


A&WのWさんが来てくれて、水筒の中に自家製の酒を作って海中で飲むわ、砂浜でハナイさんと相撲とるわ、海から上がってきたと思ったらなぜか血だらけだわ、そんで帰り「これからラー博行くから」と言って横浜で下車するわと超おもしろかった記憶があるのだが、なぜか写真に映っていない。怖い。

去年、ハナイさんと海辺のフュージョンイベントをやった時は、楽しくてその次の週から心の中が空っぽになったような状態だった。今回は大丈夫だろうか。心配だ。

LBTのみなさんこんな僕らを呼んでくれてありがとうございました!!
[PR]
by chi-midoro | 2012-08-05 22:12 | 脱力

7月の大予言→ゲットー酒場(下)

名古屋ライブから1週間しないうちに、池袋ミュージックオルグでの、なかよしグループとの共同企画「ゲットー酒場」があった。

出演者へのブッキングから何からなかよしグループとチミドロ花井さんが仕切ってくれて気合入ってる!

すでにおなじみとなったNKYS後藤くんによるフライヤー
f0159328_129151.jpg


Tシャツになってるぐらいの気合!
f0159328_271157.jpg

見づらいけど、「ゲットー冷麺」なるフードメニューを
f0159328_274753.jpg

MCミヤマッチが200円で提供してる
f0159328_28093.jpg

ぐらいの気合だ。

あくまで酒の価格をメインに打ち出す看板も良い。
f0159328_281885.jpg

出演者も最高!

今回が初ライブ。結成2ヶ月のアダルトミュージックグループ「夜の鷲」。
f0159328_272473.jpg
いきなりチークタイム突入したかのようなムーディーな演奏でした。


一音目が出たとき頭に血が昇って行くのを感じた「nothto」。
f0159328_284966.jpg
なぜかあたたかみを感じるノイズ。に、途中からぶっ壊れたビートが混ざってくるところがすごかった。

名古屋に続き、天才ぶりを見せてくれた「やまのいゆずる」。
f0159328_2989.jpg
トラックもまったくどうやって作ってるのか分からないけどもメロディラインが美しくていつもスゲーと思う。やまのいインタビューの収録されたフリーペーパーをいただいて読んだのだけど謎は深まるばかりであった。

こちらも名古屋に続いて、今回、急遽出演してくれた「内田るん」。
f0159328_2102478.jpg
YOUTUBEで見て好きだった「ベローチェの歌」(かな?)が聴けてうれしかった。話し言葉をいわゆる歌詞っぽく編集せずにそのまま歌詞にしたみたいな歌詞が独特で耳に残る。

そして今回、大坂から来てくれた「ばきりノす」。俺の間抜けなシャッター音のするケータイでは写真の撮れない静かなライブだったので写真がない。が、素敵な衣装を着て、久々に気が遠くなるような神がかった掛け合いを聴かせてくれました。待望の新譜が近々リリースされるとのこと!

ここでDJ Kuroki KouichiのDJ第1部がスタート。
f0159328_2104237.jpg
鳴り響くゲットービートにチミドロのMCクスモが反応する。そう、こういうのがやりたくてバンド始めたんだった。と思う。いや、色々好きだからそれでいいんだけど、やっぱりこのシカゴハウスやゲットーテックが最高に好きです。

なかよしグループのライブはやばかった。
f0159328_2105430.jpg
全員男前。ほかの事は差し置いても新曲をもっとどんどん作って欲しい!すごい変なバンドだし最高だと改めて思う。みんなジジイになったら最後はチミドロと合体して欲しい。

そしてDJ Kuroki Kouichiの狂乱のJukeセットが始まり、これにもクスモが強い反応をしめしていた。Jukeは適当に踊ってても楽しい。「笑点」ネタのとか、Guchonさんの曲とかかかって大騒ぎでした。

そして我々のライブはよかったのか悪かったのか分からない。とりあえず熱気はあった!楽しい。

あっという間に終わって、あとは、記憶がぼんやりしている。なんだこの画像、
f0159328_2111457.jpg
全然おぼてない。

とにかくいつもそりゃそうだけど、来てくださった方々ありがとうございます!あと会場のオルグが、「ゲットービール」っつう最高な濃い目の酒を出してくれたりとか、サポートをしてくださって本当にいつも助かっております。良いメンツのイベントだったなあ…

打ち上げでもっとたっぷりみんなと話したかったのだが、すぐに酔って徒歩帰宅。途中植え込みに刺さったりして痛かった。
f0159328_2113785.jpg

以上が前置きなのですが、今度の土曜、8月4日はいつも仲良くさせてもらってるダンスミュージックレーベルLBT主催による海辺DJパーティです。逗子の海岸でやります。ハナイさんとのユニット「チミドロDJs」として、極上に薄っぺらいMIDIサウンドを海に放つ予定!

夏の思い出作りに来てください!あ、特設ページにて、我々の夏の一曲「Summer Beats」を紹介しています。


LBT presents「スペシャルサマー」
f0159328_232114.jpg

2012.8.4(土)14:00~夜 @ 逗子Field&Sea
¥1,000/1d

Live&DJs:
マル(HONDALADY)
チミドロDJs
Yasterize
showgunn
HYDROPUMP
パリッコ
DJイオ
鈴木裕太
鼓膜シュレッダー
[PR]
by chi-midoro | 2012-08-02 02:11 | ライブ

7月の大予言→ゲットー酒場(上)

8月になっちまった。チミドロの音源製作は遅々として捗らず。

コラム「早く老人になりたい」は更新しておりますのでよかったら読んでください。
第12回「龍影神をつかまえて」

その冒頭にも書いたのだが、そんな中、ヤングフラッテリイズのサツキヤングさんが主催してくれた名古屋でのイベントに参加させていただいた。7月22日。場所は「K D ハポン」。

ライブ前夜から飲んで
f0159328_0451370.jpg

f0159328_0452373.jpg

f0159328_0453145.jpg

f0159328_045418.jpg

f0159328_0455556.jpg

翌日も
f0159328_0464836.jpg

大須のあたりを散策し、お好み焼きとか
f0159328_0461624.jpg

ラーメンとか
f0159328_0462782.jpg

食べて鶴舞まで歩き、公園で眠って、
f0159328_0471234.jpg

とダラダラしつつ「K D ハポン」へ。
f0159328_0472545.jpg

これがすごくいいライブハウスで、二階席
f0159328_0474236.jpg

があって天井が高く、開放感がある。高架下なので、列車が通り過ぎる音がガタゴト響き、それがたまらん。
f0159328_047597.jpg

よく考えてみれば高架下にあるライブハウスは大抵良いような気がした。が、ここはその中でも有数だろうきっと。

サツキヤングさんが招聘した東京勢の「やまのいゆずる」「内田るん」の面々と名古屋で再会できるのは不思議で、なんかそれだけで嬉しかった。ついでに言うと、チミドロメンバーも各自ばらばらの時間に名古屋に集まってるくる感じだったので、顔をみるとテンションがあがるのだった。

リハーサルから本番までの空き時間にはまた公園でゴロゴロしたり、近所の串焼き屋さんをのぞいたりした。

名古屋在住のフリーフォームなラッパーHADAさんのライブからイベントが始まる。力の抜けたほんわかした生演奏にラップが乗り、たまに普通に歌ものになったり、完全にアカペラになったりして、全編を通して温かみの伝わってくるライブだった。

で、次の内田るんさんは最近「くほんぶつ」というバンドのリリースがあったばかりなのだが、今回は一人での出演。
f0159328_0483716.jpg

「笹口騒音ハーモニカ」の曲をカバーしてる時に電車が会場の上を通り過ぎてる音がして、それを聴いてる時に来てよかったなーとしみじみ思った。

ジョンのサンというバンドも名古屋の方々で、初めて聞くのだが、曲の輪郭がぼんやりしたぼやーんとした切れ目のない演奏の合間にすごい美しいメロディが挟まってくるのが心に残った。詩もすごく変でよかった記憶。

やまのいゆずるは今日も最高だった。この会場にすごく合ってる感じで、壁に映った映像を見ながら陶然とした気持ちになる。
f0159328_0485446.jpg

立ち姿がかっこよくうらやましい。

チミドロはトリにしてもらって緊張したけど、直前の練習でもちょっと不安だったりしたMC陣がビシッとキメてて、ホッとした。それまでどちらかというとしっとりした雰囲気で進んできたイベントの中で突然サラリーマントークとかデヤー!とか始まるのが面白かった。

しかし、それにしても、せっかく名古屋まで来たのだから一人でも多くの人に覚えて帰ってもらいたいなーと思ったけど、手ごたえは薄く。やっぱなんかまだまだ工夫が足りないなと勉強になった感じでした。いや、勉強っていうか、どうしたらいいんだろ。知らない町でライブをして喜んでもらうには。

ライブ後にハポンの店長さんとお話させていただき、「うちはヒップホップやる人はあまり出なくて、一番最近でも結構前にAMIDAに出てもらった以来かもしれないです」と聞き、恐縮でした。ヒップホップです!と胸を張れる感じでもなく本人たちもよくわからないのだが。

会場のすぐ脇の居酒屋「バリバリ屋」にて打ち上げ。やまのいさんとゆっくり話せて楽しかった。HADAさんも顔を出してくれてS.L.A.C.Kの話とかできた。

翌日はトミータと一緒に名古屋城を見たり、
f0159328_0491834.jpg

f0159328_0493415.jpg

f0159328_0494695.jpg

f0159328_0501337.jpg

名古屋タワーに登ったり、
f0159328_0503765.jpg

また公園で寝たり。
f0159328_051753.jpg

名古屋、少し歩いただけだけど、ずっと座ってても怒られない場所が町中にもたくさんあるのがいいと思った。平日にいくらでもピクニック可能。

芝生で寝てたのはどうしても行きたかった酒場「大甚」の開店を待っていたからで、ここがもう、最高だった。建物が酔っ払いたちの生気を吸いまくって黒光りしており、その壁をつまみに飲める。実際のつまみは、各自が好きなものを置き場から持っていくシステム。生ビール飲んだ後に「賀茂鶴」を常温でもらったのだが、今まであまり日本酒を好きで飲んだりしなかった自分がショックを受けるうまさだった。木香っていうのが好きみたいだ自分は。うまいのでおかわり。トミータと人生の話。お会計は思ったよりちょっと高かったかも。刺身食べたからか。

って感じで満足して東京への帰路につく。色々やり残したことがたくさんあり、またすぐ行きたい名古屋。

企画してくれたサツキさん、出演してくれた方に、遊びに来てくださったみなさん本当にありがとう!
[PR]
by chi-midoro | 2012-08-02 00:34 | ライブ