<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

11月23日「ゲットー酒場」の面々

数日後に迫ってきた11月23日(金)の「ゲットー酒場」@南池袋ミュージックオルグ。今回出演していただく面々について今一度紹介させていただきたい。50音順で。


[eboy]
f0159328_0414134.jpg
eboyさんは、何度かイベントでご一緒させてもらったり、遊びに行ったイベントでDJしていたりと、何かとお世話になっている。自分の中では透き通ってキラキラしたダンスミュージックをかけて、聴いてる人が多幸感に包まれる、というイメージ。soundcloudにあがってるこのmixからもそのヤバさが伝わることと思う!つい、数時間前のツイートによると「ゲットー酒場、演歌とグラインドコアとハウスかけようと思います。」とのこと。GraphersRockのTamioさんとのユニット「mirrorball inferno」としても活動しており、コチラでたっぷり関連音源が試聴できます。



[鼓膜シュレッダー]
f0159328_042166.jpg
これまたいつもお世話になっているLBTクルーより、先日アルバム「なんとかかんとか」をリリースしたばかりの鼓膜シュレッダーにライブをしてもらいます。試聴したら分かるとおり、ポップなメロディセンスとオシャレなトラックが非常に耳障りよく、でも歌ってる内容に耳を傾けると様子がおかしい!というねじ曲がった魅力にあふれており、底が知れない。アルバムのジャケデザインは「nakayoshi group」の後藤君。



[SOCCERBOY]
f0159328_042203.jpg
チミドロが10年前ぐらいに初ライブして以来、一緒にやっているDJ。DJでもあるのだが、今回はライブをしてくれるとのこと。先ごろリリースされた「Internet Dungeon EP」とか、完全に才気走ってる。無料なのでぜひDLしてみてください!この先どんな音楽を作るのかSOCCERBOY君ほど分からない友達もそういない。あと、チミドロのREMIXもしてくれていて、それがまた最高で!と、手前味噌で失礼いたします。

チミドロ - ただの錯覚 (SoccerBoy Otagiremix)
チミドロ - SHINE旅行 (SoccerBoy Otagiremix)



[チミドロ]
今回はドラマーのヨシエさんを迎えて7人でやります!




[nakayoshi group]

説明不要の「ゲットー酒場」の共同企画仲間。なかよしのみんなが演奏し出すと空気が急に変わるのがすごいと思う。今回はどんなライブになるんだろうか…!当企画の専属デザイナーでる後藤君がまたヤバいフライヤーを作ってくれた。
f0159328_0444827.jpg

でも今のところ、Tシャツの販売予定はないそうで残念!Tシャツ作りましょうよ!って当日説得したいと思います!



[mascotboy]
f0159328_0423485.jpg
ここ最近、チミドロの音源を使ったEDITを作ってくれたことはこの記事に書いた通りなのだが、そのmascotboyさんになんと今回、タイミングがぴったり合ったりしたこともあってDJしてもらうことになった!mascotboyさんのDJ、このsoundcloudにUPされてる2作でいつでもチェックできます!最高なmix。そしてまたなんと今回ゲットー酒場の"ブートフライヤー"を作成してくれた!
f0159328_044940.jpg

すごい。パウチして持っておきたい。こちらもグッズ化して欲しい…。


と、自分が好きな人ばっかり!楽しみ過ぎて熱出そうです。

で、今回は「早く老人になりたい」でも紹介させてもらった、「缶詰をバーナーで炙る行為」こと「缶ベキュー」をFOODとして提供いたします!これ、もともとチミドロのベーシストのイッチーが地元・千葉から持ち込んだ文化なのだが、当日はその張本人であるイッチーももちろんいるので、缶ベキューの真髄を味わってもらえることと思う!200円程度で販売予定です。酒のつまみです。

会場の南池袋ミュージックオルグは、池袋駅からのアクセスもよく、居心地もよく、酒も安いとあって大好きな場所。今回も「ゲットー酒場」限定メニューのゲットービール(キンミヤ焼酎をビールで割ったもの)も販売していただけるそうです!缶詰もあるし、もはや角打ちの中で音楽やってる域!

あ、毎回恒例のミヤマッチのゲットー料理も用意される予定です。これも楽しみ!

あ、あ、当日はLBT関連のCD・書籍やmascotboyさんデザインのTシャツなど、物販も超充実しそうです!そちらもごゆっくりお楽しみあれ!


みなさまどうぞお越しください!


2012年11月23日(金・祝)
「ゲットー酒場」
池袋ミュージックオルグ

開場時間 / 18:00
開演時間 / 18:30
当日料金 / 1,500円(ドリンク代別)

Live /
鼓膜シュレッダー
SOCCERBOY
nakayoshi group
チミドロ
 
DJ /
eboy
mascotboy

Food /
ちみどろフーズ(缶ベキュー…and more)
[PR]
by chi-midoro | 2012-11-21 00:44 | ライブ

2012年冬のゲットー酒場

11月23日、祝日の金曜に南池袋ミュージックオルグで「なかよしグループ」と「チミドロ」の共同企画である「ゲットー酒場」を開催いたします。

確か今度で4回目になると思うんだけど、いつも雰囲気がよくて、みんな力を抜いて楽しんでくれている感じで最高です。

こちらは、カメラマンの阿南くんが撮影してくれた画像。
f0159328_271290.jpg

f0159328_251671.jpg


まあ、なんかワイワイ飲んで騒げるイベントです!今回も素晴らしいメンツが…!!!

「ゲットー酒場」
日時:11月23日(金曜日・祝日) OPEN: 18:00 / START: 18:30
会場:南池袋ミュージック・オルグ
料金:1500円+1drink
DJ:
mascotboy
・eboy
LIVE:
鼓膜シュレッダー
SOCCERBOY
nakayoshi group
・チミドロ
※フードブース、物販ブースあります!

ちなみにフードブースでは「缶ベキュー」もやる予定ですー!!楽しみだ!

詳細は下記ページに随時追記していきますー
http://www.facebook.com/events/491101977589990/
[PR]
by chi-midoro | 2012-11-12 02:09 | ライブ

パリッコさんのこと

LBTというテクノレーベルを主宰するパリッコさんと初めて会ったのは白木屋だった。

DJきなこもちアイスさんによって編纂されたコンピレーション「Daredemo Tsukureru Music」の打ち上げの、コンピ参加者が集まっての飲み会に出席させてもらったところ、そこで初めてお話しした(思えば、カラオケ部屋を貸し切りDJきなこもちアイスさんが「しらきや」を歌う豪華な飲みだった)。お話しと言ってもその時はほんの少しで、ただ、パリッコさんの住まいがチミドロのハナイさんと近所ということが分かり、「今度ぜひその辺りで飲みましょうー!」ということになったのだった。

それからあっという間に数年が経ち、気づけばLBT主催のイベントに呼んでもらったり、コンピに参加させてもらったり、一緒にお酒を飲みに行ってもらったりと、楽しい場に招いてもらった思い出がいっぱい。本当にありがたいことだ。

中でも嬉しかったのは、パリッコさんが連載しているWEBコラム「大衆酒場ベスト1000」にチミドロを登場させてもらったことだった。渋谷の「細雪」とか、イッチーに教えてもらった銀座の「帝里加」とか、最近だと稲田堤の「たぬきや」など、一緒に飲ませてもらった楽しいシーンが読み応えのある記事として蘇るなんて、なかなかできない魅惑の体験だ。かなり誇りに思っている。

パリッコさんは先日、音楽を作ってる人たちが音源を持ち寄る大規模な即売会「M3」で新作のCDをリリースしたばかりで、というか、そのタイミングでLBT関連のリリースが3作もあって、「なんてきちんと活動しているんだろう、それに比べて俺たちは…」とチミドロ内部でも話し合っていたところなのだが、そんな矢先に「大衆酒場ベスト1000の本を作ろうと思っていまして」との連絡をいただいた。

まったく自分には到底真似できないバイタリティだ。「古本ゲリラ」という古本のフリーマーケットにパリッコさんが参加することになり、せっかくだからそこで何か特別なものを、と考えてのことだったようだ。で、なんとそこに自分とパリッコさんの対談を収録してもらえるとのことで、いつも通り「えー!いいんでしょうか!」という思いでいっぱいだったのだが、後日、飲み屋で飲んでしゃべって本当にそれを文章に起こしてもらった。

こんな感じだ。
f0159328_23191515.jpg

いやー光栄しきりです。貧乏くさい話を延々してしまって申し訳ないです。WEB版に加筆し、内容もさらに充実しているというし、自分もぜひ早く手にとってみたい一冊だ!

f0159328_23274462.jpg


購入方法については、下記の特設サイトをご覧いただけますでしょうか!

パリッコの「大衆酒場ベスト1000」が本になりました!

まずは今週末、11月10・11日に神田の旧東京電機大学で行われる「古本ゲリラ」で販売され、その後通販などが用意されるようだ。

というか、いま、大衆酒場ベスト1000の過去記事を見てみると、最新のものよりだいぶボリュームが少ない。ずっと書いてきて、ボリュームがどんどん増していくというところにもパリッコさんらしいバイタリティが溢れている!すごいっす!
[PR]
by chi-midoro | 2012-11-07 23:21 | 脱力

mascotboyさんのこと

mascotboyさんには一回会ったことがある。池袋のミュージックオルグで「若い芽っこの会」のパーティーがあった時に、乾杯させてもらった。

mascotboyさんのやってるtumblrが好きで、一方的にファンだったのでいつか挨拶したいと思いつつなかなか会えないでいたので嬉しかった。tumblrの話をして、名古屋のラーメン屋の話などを教えてもらったと思う。

Twitterでもフォローさせてもらって、そこでツイートされているエレクトロミュージックやアーバンなシティポップとかがどれもダーンと心を打たれるようないい具合のものばかりなのをいつもチェックさせてもらっていた。たまの夜にUSTでDJを中継していて、それを聴いていると次から次へ良い曲ばかりで眠れなくなったりもする。

と、こんなことは書けば書くほど野暮ったい気もしてきたが、とにかくそういう、自分のいいなーと思うものをとっくに色々知っている先人という風な感じでいつもチェックさせていただいているのがmascotboyさんだ。

そのmascotboyさんが、ある日、(たしかブックオフでだと思う)チミドロが2007年に作った「みんなのうた」というCDを購入してくれて、その後、USTでのDJに収録曲を使ってくれたということを知って驚いた!「いいんでしょうか!」という感じで!

しかも、繰り返し様々な場で曲をかけてくれているとのこと。ある時、mascotboyさんのUSTを聴いていたらチミドロの「仕事したくない」という曲がリアルタイムでEDITされ、もともと3分ぐらいの曲なのだが、倍ぐらいの長さでかけられていて驚愕した。めちゃくちゃ感激して、バンドのメンバーにも聴かせたかったのだが、ストリーミング放送をどうやって録音したらいいか分からずその時はあきらめた。

それからも、何度かそのEDITぶりを拝聴し、そのたびに胸が高鳴っていたのだが、つい先日、なんとmascotboyさんが自身のUSTの中でかけてくれた「仕事したくない」のLONG MIXをsoundcloudで公開してくれたのであった。しかも最高なジャケ付き!
f0159328_0254990.jpg

仕事したくない (mascotboy "never ending drone" remix)

17分31秒ある。もとが3分の曲だ。一体どういうことなのか、お手数ですがぜひ聴いてみてください!別の場所に連れて行かれる感じがありありとある。

で、このremixに大喜びしていた我々だったのだが、数日後にさらに脅威のMIXがアップされた。
f0159328_026890.jpg

みんなのうた (mascotboy DELAYLAND remix)

なんと前述のアルバム「みんなのうた」の収録曲だけを使った1時間超のLONGMIXだ。これはヤバい!少なくとも自分たちは、「いいんでしょうか!!?」状態で歓喜するのみである。

このMIXがすごい。私は仕事中に繰り返し聴いたりしているのだが、どうなっていくのかなーと聴いてる内に1時間あっという間に経ってる。なので仕事がすぐ終わる。初めて人間が降り立つ星で、見たことのない地形の中をさまよいながら、地球で暮らしてた時に食べたラーメンや牛丼のうまさ、恋人との逢瀬、悲しい思い出などが砂嵐のように遠い向こうから押し寄せてきて、それを振り切るように歩き続ける様が浮かぶMIX。

元の音源を知らずとも楽しめる一個の新たな作品みたいなものだと思いますので、みなさん聴いていただけるとうれしいです!

自分たちで作ったあの音源からこんなものが生まれるとは思いもよらなかった。
本当にうれしい!

mascotboyさんありがとうございます!

追記:

さらに…

f0159328_12192731.jpg

SUN (mascotboy "EVERYDAY SUNDAY" remix)

「SUN」の超ロングmixをアップしていただきましたー!やべー!顕微鏡の世界をのぞいているようだ!
[PR]
by chi-midoro | 2012-11-07 00:26 | 音楽