<   2013年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ときめきエキスプレス「HIKARIchan」に1曲参加させていただきました

ここ最近、なんだか身辺が慌しく、ずっと書こうと思いつつできないでいたのだが、「ときめきエキスプレス」というバンドのニューアルバム「HIKARIchan」に私たちチミドロが参加させていただいております。2013年8月21日より全国発売されているとのこと。

f0159328_1603854.jpg


「ときめきエキスプレス」は、可愛らしい女性ボーカルのAIRIさんと、シンゴさん、サキヲさん、しゅんすけさんという、顔立ちの整ったシュッとした男たちによるエレクトロポップな感触のあるバンドで、つまりはチミドロの華のなさとはだいぶ違うのだが、そのだいぶ違うところを面白がっていただいたのか、「よかったらぜひ一緒に曲を作りましょう」とお声をかけてもらったのだった。

シンゴさんが作曲されたトラックがあり、そこに詞をつけてラップと歌を入れるというのがチミドロの役割だった。これがまた、チミドロだったら全然作れないような、高揚感があって爽やかなメロディの曲で、どうしようかと思ったのだがちょうどその頃、バーベキューをする予定があったので、バーベキューを企画したけど当日が雨になる、が、絶対中止にしたくないという男の歌にすることにした。「雨天決行」というタイトルで。

そして歌詞を作って「ときめきエキスプレス」のみなさんとスタジオに入り、チミドロの3MC、ミヤマッチ、クスモ、ハナーイのラップを録音させていただいたのだった。間奏部分にうっすら入れるガヤガヤ音
(実際にバーベキューしてるような楽しげな声)を録音するのも楽しかった。
f0159328_16173910.jpg

それからしばらくして、完成した曲のデータをいただき、聴いてみると、チミドロMCズの朴訥とした感じが活かされつつ、ちゃんと「ときめきエキスプレス」らしい曲に仕上がっていて嬉しかった。で、この曲が収録されているのが前述した「HIKARIchan」なのだ。我々のほかに「spoon+」や「エレクトリックリボン」とのコラボ曲も収録されている。

その後、リリース記念ライブでは、実際に「ときめきエキスプレス」のステージにチミドロMCズが参加してこの曲をやらせていただいたり、ミヤマッチの家にみんなで集まって飲んだり、と楽しい交流が続いているのですが、なぜか私はことごとくタイミングが悪く、それらのイベントや飲み会に出席できず、歯がゆい思いをしております。なので、ぜひ今度「ときめきエキスプレス」の面々と打ち上げをしたい。

実際にプレスされたCDもいただいたのだが、可愛い歌詞カードの中にちゃんと自分たちの歌詞も載っていて嬉しかったです。家でこのCDを書けていてもチミドロだとバレないのもいい。よかったらぜひ聴いてみてください!そして「ときめきエキスプレス」のみなさん本当にありがとうございました!

「ときめきエキスプレス」公式サイト


「HIKARI chan-ヒカリチャン-/ときめきエキスプレス」

1.HIKARI music
2.ふたりはジャーニー
3.雨天決行 with チミドロ
4.グライダースライダー
5.怪獣とベットの中 with spoon+
6.よぞらのうた
7.party!party!party!~だって女の子はおしゃべりなの~ with エレクトリックリボン
[PR]
by chi-midoro | 2013-08-25 16:08