<   2015年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

メテオさんたちと歩き飲みした話

かれこれ10年近く前にタカオカさんに「ヤバいラッパーがいるんだよ!」と教えてもらったのが「METEOR(メテオ)」というラッパーで、部屋で聴かせてもらったら、その頃話題を呼んでいたギャングスタみたいな、ハスラーラップみたいな内容とは違い(それはそれですごく面白いと思った)、どちらかというと自分にとって身近な世界(コンビニ前で発泡酒みたいな)が描かれていて、またなんかどの曲もクセになるフックで、いきなり好きになった。

タカオカさんにCDを貸してもらったり、自分でも買ったりして、その後ずっとファンとして聴かせてもらっていた。太華 & LATIN RAS KAZがコンパイルした「MASTER CUTS ILL SKILLS」というCDに入っていた「サウナ」という曲とか、大好きで何度も仕事中に聴いていた。

あと、ヤスタライズさんが何度も何度も絶賛していた「DIAMOND」というアルバムとか、聴きまくっていたな。

自分にとっては憧れの人であるメテオさんが、一回ある時、チミドロが北海道の夕張でライブをすることになった際に、せっかく北海道行くし、「他にライブさせてもらえるところがあったら連絡ください」といったツイートをしたところ、なぜかリツイートしてくれて、「えっ!まったく面識のない俺たちのツイートをなぜ!」と感激したことがあった。今となっては分かるのだが、メテオさんはそういう人なのである。

接点としてはそれだけで、日々は流れていったのだが、ある時、やはりツイッター上で、メテオさんが私のピコカルのコラムを読んで下さっていることが分かり、お礼の連絡をしたところから、やり取りをさせていただくようになった。メテオさんはパリッコさんのコラムも熟読している酒好きで、「よかったらパリッコさんも交えてぜひ飲みましょう!」という流れに発展。それが本当に実現し、メテオさんが今やっているラップグループのMMRから丸省さんというMCの方を紹介してもらったりして楽しく飲んだ。

その後も、GAMEBOYSというラップグループのCHAPAさんというMCを紹介してもらったり、メテオさん主催のイベントに出演させてもらったりと、少し前では考えられないありがたいことが立て続いたのだが、先日は一緒に「歩き飲み」をすることになった。

メテオさんが大阪に来た時に、お金を節約して、大阪の街を散歩しながら発泡酒でも飲みましょうということになって歩き飲みしたのが楽しくて、それの拡大版というイメージ。だと思う。

「北千住に集合で!」みたいなざっくりした約束をしていたら、メテオさんがツイッターでその催しを「歩け歩け」というイベントとして公に告知していて面白かった。

集合地・北千住にメテオさん、丸省さん、MCでありトラックメイカーのActiveさん、パリッコさん、元池袋オルグのミヤジさん、私が集まり、地元が近所である丸省さんのガイドに頼りつつ、最終的には王子を目指すというルートだ。
f0159328_263391.jpg

f0159328_265043.jpg

ここからは写真と共にその流れを振り返りたい。

挨拶もそこそこに歩き出す。
f0159328_275778.jpg

まずはサンロード商店街のセブンイレブンで乾杯だ。
f0159328_272529.jpg

f0159328_282176.jpg

そのまま本氷川神社で旅の無事を祈願。
f0159328_28972.jpg

しばらく歩き、
f0159328_284045.jpg

酒屋で地ビール的なものを買ったりして、
f0159328_284936.jpg

なおも歩いているうちに川に出た。
f0159328_293864.jpg

帝京科学大学の校舎があるふもと。川沿いを歩けるというだけで気持ちが昂る。
f0159328_294986.jpg

f0159328_210292.jpg

歩いている内に雨が降ってきて、最初は「気持ちいー!」とか言ってたがだんだん大降りに。

たまらず町屋駅近くの居酒屋に入る。タイムサービスでチューハイが安かった。チューハイは下町チューハイ的な甘みの抑えてある味。ざるラーメンがうまかったなあー。ここでミヤジさん離脱。
f0159328_2103735.jpg

出る頃にはすっかり雨が上がっており、都電荒川線沿いの「亀田もつ焼き店」でまた一休み。
f0159328_210495.jpg

都電沿いを少し歩き、みんなで都電に乗る。途中でパリッコさんとお別れ。パリッコさんの乗る電車にみんなで手を振った。
f0159328_2111368.jpg

f0159328_2113122.jpg

残る一行は歩いて王寺駅へ。「一福」という酒場で一休みしているところに、メテオさんの告知を見て来てくれたロコさんや、丸省さんの呼びかけで来てくれたBigg Switchさんなども加わり賑やかになった。
f0159328_2122354.jpg

が、ここで一同力尽き、最後は公園で少しのんびりして帰った。
f0159328_2124115.jpg

案外、王子まで行けるもんだなーと思ったが都電で相当ショートカットしていたことに後で気づいた。まあ良いだろ。

良い大人が歩きながらあーだこーだしゃべって酒を飲む。それだけ。それだけのことが幸せなのであった。

またやりたい!参加してくれたみなさんありがとうございました!
[PR]
by chi-midoro | 2015-08-15 02:12 | 脱力

原田ちあき feat.チミドロ「じだんだだんす」

いつもお世話になっている大阪中津のシカクにとても縁の深いイラストレーターが原田ちあきさんという人だ。

シカク副店長のたけしげさんと同級生だったという原田さんは、シカクでも何度か展示イベントをしていて、私もその会期中にお店の手伝いをしたことがあるのだが、普段から想像できないほどたくさんのお客さんがお店にやってきて、なんて人気者なのかと驚いた。

ご本人は飄々とした感じも気さくな感じも繊細な感じも全部あわせもった親しみやすい方で、とても魅力的な人である。サブカル文脈を感じさせつつ、今の空気感が詰まっているイラストも素敵だ。

その原田ちあきさんが東京と大阪で「じだんだだんす」という個展を開催することになって、シカクの店長の巴さんから「テーマソング作りましょう!」と提案してもらって、チミドロが曲を作ることになった。

結構ギリギリまでちゃんとできるか分からず不安だったのだが、なんとかできて、原田さんにも歌って踊ってもらえることになった。

そしてそのPVが完成した。大阪展の展示会場はシカクなので、中津駅からシカクまでの道案内ムービーにもなっているという。何度見ても見飽きないいい映像だ。ほんわかしてる感じで最高。



こちらが、その録音時に撮影した映像をもとにした予告編で、中崎町の「スタジオぐび」っていう味わいのある古スタジオでレコーディングしたの、楽しかったなあー。


またいい思い出がひとつ増えた。制作にかかわってくれたみなさまありがとうございます!

9/12に大阪のロフトプラスワンウエストでチミドロがライブをすることになっているのだが、そこで、原田さんと一緒にこの曲を歌う予定。楽しみ。

個展の情報はコチラ↓↓

原田ちあき個展「じだんだだんす」

東京展
【期間】2015年8月27日(木) - 8月31日(月)
【時間】[月〜金]14時〜20時
    [土日祝]13時〜20時
    最終日のみ18時まで
【会場】高円寺ちょこれーとちわわ
東京都杉並区高円寺南4-24-11

大阪展
【期間】2015年9月19日(土) - 9月24日(木)
【時間】14時〜20時(期間中不休)
【会場】大阪中津シカク
大阪市北区中津3-17-12
[PR]
by chi-midoro | 2015-08-14 17:52 | 音楽