<   2017年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ブラックニッカ日々 2017-08-21

たっぷり寝てほんの少し仕事。
昼は生駒軒でタンメン。
今日もしみじみ旨い。

財布にお金が少し入った。

一度家に戻り一休みした後、神保町へ。
90年代の雑誌探し。BOONやCuitieなど買う。
どれも予想以上に高くて3000円ぐらい使う。

時間がまだあったので東京堂で立ち読み。
東京堂が一番落ち着く。

新宿に出て小田急線で豪徳寺。
今日は昔の会社の同僚と飲む約束。

豪徳寺駅前のまねき屋というお店が美味しいとのことでそこに。
焼き魚やしめ鯖の炙り焼きなど食べる。
鯖がボンベで炙られてる間、じっと見てるあの時間、不思議である。
美味しい。

同僚たちが今どうしてるとか、その後、誰と誰が仲悪くなってみたいな話を聞く。
遠い記憶の彼方にあった顔が、名前とともに一気に思い出されてきてうおーと思う。
鈴木さん、誰々に嫌われてましたもんねー!とか聞いて、え!そうなんすか!?みたいな。
まあ今となっては過ぎ去りし日々という感じで、なんか不思議な面白さがある。
色々同僚に迷惑かけたこととか思い出して少し凹みつつも、
まあみんな元気ならいいんじゃねえのという気にもなる。

会社というのはつくづく特殊な場所だったように思う。
例えるなら、もし野球チームだったとして、大きなミスをしてしまった選手がいて、
その人がそのチームの中ではもうずっとうだつが上がらないみたいなことがある。
それって所詮はゲームの中での失敗に過ぎないのに、その中にいる時は
あいつはダメだ!とか平気で思い続けてしまうみたいな。
外に出れば、それが人生のたくさんある局面の中の一つにしか過ぎないって分かるのに、
中にいると分からなくなってくる。学校にも似てる。

その中で活躍できる人もいるし、息を飲む好プレーみたいなのも当然あるので、
うまくやれるならやればいいが、向いてない気がしたら外に出てみた方がいいと思う。
今は派遣とか契約社員みたいな形態がメインで、会社もこっちに責任を負わないようにしてるんだから、
こっちだって過度に責任を負うこともない。
ドライなようだが、そうしなきゃ変に抱え込んで死にたくなったりするんだから気軽にやらせていただくしかない。

一つの場所でずっとやる人も立派だし、それができなくてもそんなに怒られることないだろ、ぐらいの気持ちだ。

23時ぐらいまで飲んで一人5000円ほど。あっという間にお金が無くなる。
今日はちゃんと最寄り駅まで電車で帰れた。

この前、ポッポコピーさんと巴さんと飲み屋で話した話をふと思い出した。
ポッポコピーさんの住む福岡は、小さいギャラリーで絵の展示とかしても割とお客さんが入って絵も売れていると。
福岡は家賃が安いので、もしかしたら大阪や東京よりもみんな月に2万円ぐらい余分に使えるお金があるのかもしれないという話。
(まああくまでアバウトな金額だが)
もし毎月2万円余計に使えたら、と思うと、そのお金でライブ行って物販のCD買うかもしれないし、ずっと欲しいと思ってる少し高い本も買えるかもしれない。ある月には高級焼肉を食べにいくこともあるし、スニーカー買ったりもするだろう。映画館にも行ける。
すごくその余分な2万円っていうのが文化を支える大事なお金なんじゃないかという。

働いて、家賃や光熱費、通信費など最低限のお金を払ってそれであとは食費しかない、みたいな状況であればそりゃあ本とか後回しになるよなと思う。余分な2万。なくても死なない2万が必要なのだ。

by chi-midoro | 2017-08-22 02:11 | 脱力

ブラックニッカ日々 2017-08-20

もともとチミドロのレコーディングをしようと話していて、クスモとハナイさんは予定特にないので行けるとのことだったのだが、肝心のトミータが仕事で録音できない。
じゃあクスモとハナイさんと3人でどっか行こうと、そんな風に数日前からぼんやり話しあっていた。

で、お金があんまりない状況、どっちかっていうとハードに飲むよりもダラダラとのんびり飲みたい気分などから、「あー綱島の東京園があったらまさに行きたい気持ちだ」と思って他に似たような場所がないか色々検索してみるのだが、やはりあんな場所はそうそう無い。

そんな中、蒲田あたりにはこの前クスモと行った「蒲田温泉」以外にも「ゆーシティ蒲田」、「ヌーらんどさがみゆ」など、宴会場がある銭湯が固まって存在していることがわかり、今日は「ゆーシティ蒲田」に行ってみようと思った。

思ったはいいが、その旨、チミドロLINEに投稿してもなんの返事もない。
「ははぁ、これ、さては面倒くさがられてるな」と思った。
なのでグループLINEじゃなく、それぞれ個別に「行こうぜ!」と連絡。
そんな俺の熱意が伝わり、明らかに「しょうがねえな…」って感じでクスモがレンタカーで人形町まできて拾ってくれることになった。
奥さんも一緒。

ハナイさんも少し遅れて来れるとのこと。
昨夜のゲットー酒場に来ようと思いつつもタイミングが合わなかったという鈴木なつみさんも来てくれることに。

14時半頃到着。
まずは風呂に入る。
そんなに広くないが、ジャグジー、バイブラバスなど綺麗なお風呂と、外の露天スペースには黒湯の温泉がありただの銭湯としても十分贅沢なレベルである。蒲田温泉みたいに熱くなく、ずっと入っていられる。

お風呂からあがり、階段を上った上の休憩スペースへ。
これが結構広々していて、100人ぐらいは座れそうな面積である。
正面にカラオケステージがあり、ご常連らしき人々がたまに歌っている。

クスモと奥さんと3人で飲んでいると、俺の小中学校の同級生で奥さんとは交流があるというハタマキさんが合流。
蒲田に住んでいるらしく呼んでみたらちょうど暇だったのだという。20数年ぶりに再開。
しかし案外自然に話せるものであった。

生ビール450円。レモンハイ400円。って感じで決して激安なわけではないが、とにかく雰囲気がいい。
綱島温泉よりものんびりしている。

そこに今度は鈴木なつみさんが来て、ハナイさんが来て、と徐々に賑やかに。
鏡月ボトル2000円のをみんなでお金出し合って飲む。

60~70代ぐらいの常連さんがかわるがわる演歌を歌う中、一人、ちょっと若めの、金髪で恰幅のいい男性がステージにあがって歌い出すと驚くほど上手。身振り手振りなども素人じゃない感じで、「うおー!誰!?」とざわつく。

聞いてみるとカルロスニシオというマジシャンの方らしく「歌は趣味でやってるだけ」なんだとか。
えー!マジシャンすか!と騒いでいるとさっと手品をして見せてくれる。
この後ステージがあると言って帰っていった。

クスモも歌い、すると近い席の常連さんが「お兄ちゃんの顔、すごいいいね!気に入ったよ!」って感じのことを言いつつ話しかけてきていつしか生ビールをごちそうしてくれる流れに。さらにはおつまみや焼酎ボトルなどもごちそうしてもらい、酒が尽きないのであった。

クスモもハナイさんも楽しそうだったのでよかった。
最初に蒲田で、と提案された時はめんどくせーとスルーしようと思ったそうである。

レンタカーで来ていたクスモ夫妻は何時間かレンタル時間を延長した後に「さすがにそろそろ」と帰り、ハタマキさんも帰って、ハナイさん鈴木なつみさん俺の三人でダラダラ飲み続ける。
徐々に宴会場から人が去っていき、最後は3人に。
宴会場が閉まる22時半までいて、最後はみんなで1曲ずつカラオケ歌う流れに。
最高である。

宴会場の閉まったあともお風呂は24時まで空いていて、最後にひとっ風呂浴びて帰る。
JR蒲田駅前で二人と別れ、京急蒲田駅へ歩いていく途中「ニュータンタン」があった。
財布の中を見たら、たくさんごちそうになったのであんまり減ってない。
よし。と思って中辛を食べる。
うめえ!!そんなに辛くない。ニンニクも効いているけどそんなに強烈でもない。不思議なラーメンだ。

そんなことをしてたら終電がなくなり神田まで出て歩く。
でかいビルの入口の大理石に寝そべってみると冷たくて気持ちいい。
そのまま眠ってしまいそうになるけど、そうやって財布とかiPodとか盗まれたこともあったので、なんとか起きあがる。

by chi-midoro | 2017-08-21 13:03 | 脱力

ブラックニッカ日々 2017-08-19

ゲットー酒場と酎酎列車(チューチュートレイン)の合同企画イベントが幡ヶ谷のフォレストリミットで開催される予定で、新幹線で東京に行こうと思っていた。

金券ショップで売っている新幹線の回数券を1枚持っていて、それを使っていくつもりでふとチケットを見たら8/11~8/20まで使えないと書いてある。ゾッとした。財布の中には3000円ほどしかない。

あれ、俺きょう行けないかも、と思ってチミドロのLINEにそんなことを書いているうちにふと思い出したのだが、郵便局の口座に1万円あった。それと財布の中のお金をあわせればチケット買えるんじゃないか!?

と思ってとりあえず大阪駅まで行き、駅前ビル内の郵便局で1万円をおろす。そして金券ショップを何軒もまわったら、回数券が使えないお盆期間でも使用できる12700円ぐらいのチケットがあって、それを買うことができた。

新大阪で氷結を買ってのぞみに乗り込む。
リュックの中には家の片隅にずっと前から放置されてたクラッカーと、家の2.7リットルボトルから空きのミニカップに注いできていた焼酎もあるので万全である。

自由席は満席という感じだが、座れないほどではなかった。窓際席でウトウトしつつ氷結。
あっという間に東京。

で、改札を出て、まずはパソコンを人形町の部屋に置いて、部屋に置いてあった物販用のTシャツを持って幡ヶ谷へ行こうと思って財布を見たらお金がもう無い。30円ぐらいしかない。ギリギリまで使ったのでそりゃそうなのだが。

東京まで来たけど幡ヶ谷まで行く金が無い。ふふふ、と思わず笑った。

とりあえず人形町まで歩いてたどり着き、金策にかけまわった結果3千円を得た。
パスモに千円チャージしてまだ2千円ある。ホッとした。

フォレストリミットにつき、いつもの面々やテクノウルフのメンバーと会う。
なんか緊張してきて焼酎を飲む。

空に重たい雲が伸びてきたと思ったら雨が降ってきて大豪雨に。
メテオさんがチカシーさんと来てくれる。会えてうれしい。

チェリボさんのデステクノセットの後、チミドロのライブがダーッと終わり、
あとは一気に時間が流れた。
キンミヤ仲田さんのシャリキンレモン酢ショットをハナイさんがおごってくれて、それが美味しかった。
nakayoshi groupのハワイアンドローンみたいなライブがすごかった。録音しておいて寝る時聞きたい。
初めてみたテクノウルフのライブもすごくかっこよかった。リズムマシンとパーカッション主体の渋いライブ。
全員ツラ構えが良い。
その後のyudayajazzさんのDJにうおーとなりつつ気づけば23時。

あ、どこかのタイミングでクスモとイッチーと三人で駅前の桂花ラーメンを食べたことを思い出した。
そうだ。Tシャツが2枚売れて、それで、これならラーメン食べられる!と思って行ったのだった。
阿蘇ラーメン。旨かった。

花井さんとミヤジさんと終電で帰る。
昼からずっと飲んでいたが不思議とそんなに酔わない一日だった。

by chi-midoro | 2017-08-21 12:30 | 脱力

ブラックニッカ日々 2017-08-18

今日中に終わらせないといけない仕事がいくつかあり、やるしかない。
甥たちも家に集まって死ぬほど元気にはしゃぎまくってる脇で頑張る。

昼は実家でもらった冷やしラーメン。
冷やしが足らず、ぬるくなったが、ぬるいっていうのも悪くない。
食べ物は大抵熱いか冷たいかだけどぬるさの追求も面白いかもしれん。

引き続き仕事。
高校野球つけながらやってたら明豊vs神村学園っていうのがとんでもない試合展開で最後はもうどうなるやら座ってられずずっと立って見てた。

一段落してブックオフに90年代の雑誌を探しに行ってみるが全然ない。
そもそも雑誌自体ほとんど売ってなかった。

スーパーで野菜買って帰り、夕飯はカレー鍋。
なんだかんだで相当旨い。

一休みして原稿書く。
明日から東京、なんか慌ただしい。

by chi-midoro | 2017-08-19 03:57 | 脱力

ブラックニッカ日々 2017-08-17

早めに寝たので6時に目が覚める。
ようやく朝食の時間となり、納豆だの目玉焼きだの色々食べる。
鮭がうまい。
味噌汁の白だしと赤だし、コーンスープも飲む。

温泉で体重計に乗ったらいきなり重くなっていた。

プールに少し入り、水中メガネつけて潜水。
こうしてる時が一番だ。
あと、朝、露天風呂に入っている時が一番だ。
人生まだ明るいことが少しはあるような根拠のない気楽さがその時はある。

チェックアウトして、安土桃山文化村という日光江戸村みたいな施設に行く。
ニャンまげもいる。
ニャンまげの着ぐるみは暑さでか、すごく疲れていて、
「元気だして!」「負けないで!」みたいに通りすがりの人に励まされていた。

夏休みなのにそんなに人がいなくて、売店のスタッフの方々もなんかポケーッとしている。
それもまたよし。600円の生ビールを飲んだ。

ボーイズは忍者の衣装をレンタルしてはしゃいでいた。
巨大迷路に本気で迷う。

帰りのバスの時間となり慌ただしく帰路。
昼食が遅くなり、鳥羽駅構内の軽食コーナーで「あさりうどん」。
お土産コーナーで焼海苔など買って急いで「しまかぜ」に乗る。

帰りは元気だったが終始ウトウトしていた。
深くて短い眠りが切れ切れに続く。

鳥羽、今回はゆっくりとはできなかったが、
少しさびれていて、隙間がたくさんありそうですごく良い雰囲気だった。
また来て、今度は遊覧船に乗ったり、小島に渡ったりしたい。

鶴橋から桜ノ宮。
自分ひとりそこから先の電車に引き続き乗り、西九条へ。
シカクでポッポコピーさんのTシャツフェアをやっていて、
今日は本人が福岡から来て一日店長をしているという。
その閉店後すぐぐらいの時間に間に合い、Tシャツを買う。
サインももらう。

お店にいたあまみさん、みゆきさんは用があって行けないとのことだったが、
巴さんと自分とポッポコピーさんの三人で夕飯に出る。

割とさっき鳥羽でうどんを食べたばっかりだったので、酒だけ飲めればいいやと思いつつ伝法の方へ歩いていったが、
開いている店が少なく、「つるや」という定食屋に入ることに。
飲む店っていう感じでもなかったので「カレーうどん」を食べる。
甘じょっぱくてうまい。450円。
地元の人で賑わう良い店だった。

ポッポコピーさんも巴さんもお酒はほとんど飲めないが、せっかくだしもう一軒ということで、
西九条駅方面を散策。
最終的に「福家」に行くこととなり、チューハイと串揚げでチビチビと飲む。
福岡の話、Tシャツ作りのこだわりの話など色々聞けて楽しかった。
23時ごろ解散。

by chi-midoro | 2017-08-18 00:33 | 脱力

ブラックニッカ日々 2017-08-16

午前中に起きて家を出る。
親戚たちと鳥羽へ旅行。
鶴橋まで環状線で出てそこから「しまかぜ」という特急に乗る。
電動リクライニングの豪華な電車ですごく快適なのだがとにかく二日酔いがひどすぎる。

何度もトイレに行ってオエオエ。
鳥羽駅で昼食タイムとなるも水しか飲めず。

送迎バスで宿へ向かうとそこにプールがあり、
ボーイズが大はしゃぎなので自分も泳ぐしかない。
無理だ…と思っていたが、不思議と泳いでいたら元気が出てきた。

曇り空で水は冷たいがすぐ慣れた。
2時間ぐらい泳ぎまくって温泉に浸かり、
夕飯のバイキングでは、あおさ入りの鯛だしラーメンを3杯食べるまでに回復。
瓶ビール2本飲む。

露天風呂がいくつもあり、片っ端から浸かる。
親戚たちは22時ごろみんな寝てしまい、一人自販機の氷結買って飲む。

by chi-midoro | 2017-08-18 00:18 | 脱力

ブラックニッカ日々 2017-08-15

昼頃家を出る。
今日は酒場人関連でお会いしたことのある江森さんが大阪に来て一緒に飲む約束があった。

そこに、ラズ先生御一行も一緒に来てくれることになり、まずは天満の但馬屋で合流。
14時頃まで飲み、江森さんの待つ京橋へ移動。
合流し、まずは「魚漁」という立ち飲みで乾杯。
その後、ビギン京橋辺りへ歩いて「大陸」という中華屋料理屋の2階へ。
雑然と荷物の積まれたスペースだったが餃子が美味しくて盛り上がる。
さらに「魚介」という立ち飲みで飲み、「ほてい寿司」へ。
みんなと解散し、ふらふら状態で鶏白湯ラーメン食べて帰宅。
ずっと飲んでいた一日。
何をしゃべったやら断片的にしか覚えていない。

by chi-midoro | 2017-08-18 00:11 | 脱力

ブラックニッカ日々 2017-08-14

午前中に荷物をダンボールに詰めて大阪へ送る。
ジョナサンで早めの昼食。
小雨の降る中、東京駅へ。

新幹線で大阪へ帰る。
チューハイ飲んであっという間。

一度荷物を家に置き、甲子園に高校野球を見に来ているラズ先生一行と合流すべくすぐ神戸へ。
みんなが来るという中畑商店に自分だけ先に着くと、吉成さんの友達だというご夫婦がいて驚く。
お店にはアサ芸の取材ページが印刷されたものが置かれていて、
それをプリントしてくれたのもその三宗さんという方だったという。
この辺りの空き家で都築響一氏のイベントを企画したり色々している方だという。

そこにラズさんやモギさん、ヒロセさん、ヤマコット夫妻、初めて会う福島さんという方など大勢やってきて
みんなでワイワイ飲む。

何十本もホルモン串を食べ、新開地方面へ歩く。
初めて歩いたが、住宅街と歓楽街のあわさったような不思議な雰囲気で、
いくらでも面白い店がありそうである。

ただ、お盆休みで閉まっている店が多く、中畑商店で教わった「ふんどし」に行けなかったのが残念であった。
少し歩いた先の大衆酒場で閉店ギリギリまで飲んで解散。

帰宅しすぐ眠る。

by chi-midoro | 2017-08-18 00:04 | 脱力

ブラックニッカ日々 2017-08-13

昼前にみんなで出発。
新宿→登戸。

駅前のスーパーで弁当を買い、バスで生田緑地へ。
昼食を済ませて公園の噴水で水遊び。
時間が来たので藤子不二雄ミュージアムに行く。
慌ただしく展示を眺め、ポコニャンが出てくる映画を見る。
ポコニャンが好きになって人形を買う。

新宿駅のさぼてんでとんかつ。
浜町まで戻り父母と一緒にみんなで手持ち花火で遊ぶ。

23時ごろ就寝。

by chi-midoro | 2017-08-17 23:57 | 脱力

ブラックニッカ日々 2017-08-12

起きると寒い。
外は雨。

妹の用意した朝ごはんが納豆や焼き鮭で、こういう朝ごはんがずっと食べたかったので嬉しかった。
昼前に外に出ると雨は止んでいた。

船堀街道を駅に向かって歩いていたら、駐車場の奥の壁が銭湯のペンキ絵になっている一角があった。
廃湯した銭湯の一部が残されているんじゃないかと思ったのだが、ケータイでさっと調べても情報が出てこない。
違うんだろうか。
みんなで記念撮影する。

新宿線で浜町へ戻り、父母と合流し人形町から上野へ。
妹の娘、息子も一緒に動物園を見に行く。

途中から晴れていきなり暑くなる。
みんな、もう歩けない、帰りたいと言うが、サイだけは絶対見ないといけない。
そう思って園内を反対側まで歩いていく。
俺はサイがすごいと思う。象もキリンもすごい。
しかしサイが一番恐竜くさい。

不忍池のハスを見ながら駅に戻って人形町へ戻る。
涼しい部屋でゴロ寝飲み。

夕飯、近所の中華料理屋へ行こうと思うも臨時休業で、
バーミヤンに行くことに。
妹の食欲が爆発し、しゃぶしゃぶ食べ放題で8人前ぐらい食べていた。

小伝馬町の十思湯まで歩いて汗を流し、
23時には寝る。
部屋が一つしかないとボーイズが寝る時間に合わせることになる。
仕事が一切進まない。そもそも、やる気も起きない。

大阪桜ノ宮に住んでいたCASIOトルコ温泉のモテギさんとサイリさんがいよいよ引っ越してしまうらしいと知る。
かといってそんなに頻繁に会うわけではないが、同じ町にCASIOのみんながいると思うと常になんか心強かった。
寂しくなる。

by chi-midoro | 2017-08-13 11:02 | 脱力