人形町の京城苑

みんな好きだと思うけど、自分も保育社の「カラーブックス」が好きで、その魅力を紹介し続けてるこの

「カラーブックスの達人BLOG」

よく読んでる。カラーブックスの良いのは写真のちゃんとしてなさじゃないだろうか。と思っているので、このブログは画像がたくさん転載されてて嬉しい。

このブログどんな人が書いてるんだろうと思い、同じ方の別のブログ「東京レトロ」も時間のある時に読んでいて、職場のブラウザのタブの一つにずっと置いてあるのだが、そのブログの中の、何度も目にしているはずの写真に今日はなぜか目が止まり、そして驚いた。

この画像。1995年撮影だそうです。
f0159328_15124777.jpg


ここ!ずっと心の片隅にあった店だ!人形町の外れの「京城苑」っていう焼肉屋で、ずいぶん前に無くなってしまった店なんだが、子供のころ、父が何度かここに連れてきてくれて、滅多に食べられなかったのも手伝ってか、未だにここが「うまいもの」の基準になっている。特に「テグタンスープ」。あれ、また食べたいな。自分の中で撹拌されてあいまいになっていた記憶が像を結んで(画像みてるんだから当たり前だけど)心地よい。店の中の座敷の様子とか、煙がもうもうと立ち込める店内とか帰りにもらうガムまでぐんぐん思い出される。何で今日になって気がついたんだろう。

みんなが色々撮影した町の写真とか映像とか、バラバラに所有されているけどそれをもし全部共有して組み合わせることができたら自分の見たい時の街とかをグーグルストリートビュー感覚で歩き回れるんじゃないだろうか。つうかグーグルが震災の被災地の画像を集めてやってるのがそれか。

子供の頃の街をもう一度歩きたい。無くなった建物を思い起こしたい。

「早く老人になりたい」の第5回がアップされたのでよかったら読んでください。この手の新書が安く売っている店があったら教えてください。

第5回「お色気新書“盗聴アタック・マイク術”」

記事の文末にもある通り、4月28日(土)にチミドロのライブが二つあります。

一つは18時~21時まで、麻布のBullet'sで、もう一つは24時からのイベントで高円寺スタジオDOM。どちらもそれぞれ全然ムードが違いそうで楽しみです!



Tokyo Max Users Group PRESENTS “proxy vol.2”
2012年4月28日(土)
at 西麻布BULLET'S
18:00–21:00
fee 1000yen / 1drink

LIVE:
 TELESCOPE
 Chimidoro
 nanonum
 U+UCO
 Ca5




チャレンジ 2012 春
2012年4月28日(土)
at 高円寺STUDIO DOM
24:00 – 5:00
1500yen / BBQ食べ放題付き

【出演】
 地盤沈下(鹿児島)
 gypsy paradox
 島崎大
 ジャポニカソングサンバンチ
 タカボウ
 チミドロ
 Nakayoshi group
 NA!とぅるんとぅん
 西村ノブヒロ(of ユームラウト)
 MANGA SHOCK
 矢野忠とイタズラボーイズ

【DJs】
 IAN MARTIN(CALL AND RESPONSE Records)
 Gung-Pang
 sayuri lovefoxx
 TAKUchan
 TOMO(STYLE BAND TOKYO)
 チョッカン
 フジノ(イェイェ)
 DJ BOHYA
 MACHIDA DX
 RALLY(the mornings)
 ろっきー(フジロッ久(仮) / イェイェ)
 Xiroh(Buddy Girl & Mechanic)
[PR]
# by chi-midoro | 2012-04-16 08:41 | 脱力

毎度のコラム更新しました

こちらです!

↓↓↓

第4回「パンフレットに映り込んでしまった老人たち」
f0159328_035322.jpg


最近曲を作ってて、自分が好きで聴いてる音楽の特にシビれた部分などに近いものにできたらとか思いながらやってるんだけど、そのようにはできなくて、どうなのか良く分からない仕上がりになる。

とりあえず一旦やめて翌日まで待ってみて聴いてみると、良し悪しが少しだけ明確に分かるような気がするので、やり直す。そして…

何が言いたいのか、というと、とにかく、おっこれはいい!と思えるものを掴まえるのってホントに根気がいりますね。力が足りないかもしれないが、それは置いておくとして、この、訪れをひたすら待つような感じ、最高にもどかしくて面白い。

本当はチミドロのみんなで一同に会して、数日間、共同生活でもして音楽を作ったら思ってもみない曲ができるんじゃないだろうか。さらに根気がいるだろうけど、やってみたい。

・宮崎駿のこのインタビューがすごく面白かった。「自分と自分の周りのためにできることだけをとりあえずやる」という、なんか、手の届く範囲であることが大事そうだ。

・その宮崎駿について保坂和志が「宮崎駿がテレビで一番強く発してるメッセージは”喫煙”だ」って書いてたのを読んだのはどこでだったろうか。確かにドキュメントを見たら、ひっきりなしにタバコ吸ってた。あれがメッセージだとしたら何だかすごく面白い。

・今和次郎の展覧会に行って滅茶苦茶感動した。狂ったように何でも数え上げまくる。定食屋のお椀のひび割れがどうなっているかだの、往来にどんなヒゲの形をした男が多いかとか。またそれらを描いた絵に味があっていいんだ。うわーこれはすごいと思って図録を買ったら都築響一がコメントを寄せていて、読むと「今和次郎に興味はない」と言う。”今和次郎は徹底的に傍観してる人、対象に入って行こうとしない。そこが自分とは違う”というようなこと。そこを読んで、いつも対象にグッと入っていけない自分をどうにかしたいと思った。

・八広~鐘ヶ淵の通称「酎ハイ街道」をハシゴしたのがすごく幸福だった。途中に銭湯を挟むと幸福感が倍増する。「丸好酒場」と「はりや」がよかったなー。

・チミドロの練習を四ツ谷のスタジオでやった際に、早めに行ってひとりで立ち飲み屋で飲んでた。しばらくしてベースのイッチーが駅に着いたというので、今から駅に行くから一杯飲もう!とメールして、駅まで全力で走ってる時に春の夜の気温を感じて幸せだった。

・宮崎駿のインタビューをツイッターで紹介していたリボンシトロンさん(”変わったかたちの石”でDJしていただいた)が、ブログで「みんなの家」のコンピを取り上げてくれていたのを知ってとても嬉しかった。

・「孤独のグルメ」という深夜番組が見てみたいと思いながらついつい忘れてしまっていたところ、実家に立ち寄ったら母親がそれを録画しているというので見た。東長崎の「せきざわ食堂」の回をまず見て、絶対今度行こうと思った。その次の回も録画してあって、それが「根津の居酒屋で出すカレー」が取り上げられていた回で、父親とビール飲みながら見ていたのだが、紹介されていた店で父もよく飲んだのだという。いつもそこに連れていってくれたのは父よりだいぶ年上の、仕事でお世話になった人で、その方は数年前に亡くなってしまったのだが、あの人は必ずこの席に座っていたんだよーといって画面を指差す父を見ていたらなんか知らないが目頭が熱くなった。
[PR]
# by chi-midoro | 2012-03-29 01:16 | 脱力

「早く老人になりたい」新しいの書きました

今回は、匿名性を保ったままWEB上のあらゆる場所に増殖し、偏在する「素材ばあちゃん」を取り上げてみました。

よかったら読んでください!

↓↓↓

第3回「発見!ただの素材ばあちゃん」

「素材赤ちゃん」も結構いるんだよなーいつも見かける可愛い赤ちゃん。あれも同じような素材集に収録されているんだろうな。今頃もう大人になってるんだろうか


3月30日と4月7日と4月14日と、チミドロのライブがあります!ご都合のいい時があったら遊びにきてください!どれもそれぞれ色合いの濃いイベントで面白そうです。まずは3月30日のドムスタに向けて曲作ります。


2012年3月30日(金)
[DUM-DUM OFFICE Pre-Opening Party]
「PRIVATE LESSON」
@高円寺STUDIO DOM
f0159328_2365323.jpg

OPEN/START:19:00
Entrance Door Charge:¥1,000(No drink charge)
Info:DUM-DUM LLP tel 03-6677-9315 http://www.dum-dum.tv.

参加 LINEUP:
MAHOΩ、
フレネシ(DJ)
Miii (Maltine Records/Otherman Records)
guchon (鯖缶レコード/MERRY WORKS)
三毛猫ホームレス (Maltine Records)
mirrorball inferno (Maltine Records)
tomad (Maltine Records),
PROPOSE、
チミドロ、
スカート、
夢翔めぐる、
LEO今井、
Fragment、
QN(SIMI LAB) DJ、
DJ NOT FOR SALE、
DJ エピタフ
STOKHOLM

and more

Sunrain Records 出張レコード販売:
DUM-DUM OFFICE放出品フリマ

おもてなし係:長州ちから(十代暴動社)

---------------------------------------------
2012年4月7日(土)「Woofer Bomb vol.2」
f0159328_237921.jpg

@渋谷Wested Time

■前売:2000yen ■当日:2500yen
■open18:00 / start18:30

■LIVE
FQTQ feat.大槻マキ
チミドロ
LBT
おもしろ三国志
mi-on with 若尾健生

------------------------------------------
2012/4/14(土)「パリ、手賀沼、無善寺」
f0159328_2372012.jpg

@高円寺・無力無善寺

open 18:00/start 18:30 チャージ1500円

出演
 Alek et Les Japonaises
 N-16
 カシミールナポレオン
 チミドロ
 nezi-maki sound systems
 Count the Hoo-Hoo(前座)

フード
 あかちゃん(お菓子)
 meCURRY

フリーペーパー
 パスカール
[PR]
# by chi-midoro | 2012-03-15 02:37 | 脱力

夜中にそっと蜂起してる

何年か前にフランスでライブさせてもらった際にお世話になったSONOREというレーベルから、
Minna No Ie (A Home For Everyone) Playbutton Compilation」というタイトルの音源が発売された。

f0159328_1593488.jpg

レーベルオーナーのフランクから昨年の何月だかに、
「何か未発表曲みたいなのがあったら参加しませんか?」と声をかけてもらって、
俺なんかほとんど全部未発表だし、発表っていうか…まあそんな感じなので、
なんでも送るよ!という感じで、以前に友達の展覧会のテーマソングとして作った
「風景inJAPAN」っていう曲を送ることにした。

展覧会が郵便局で押してもらえる「風景印」っていう
スタンプをテーマにしたものだったんで、ペタペタとか言っている。

チミドロのベーシスト・イッチーにギターを弾いてもらって
あとは内省(ひとり)で作ったやつ。

音源を送ったのが結構前だったので、
正直ちょっと忘れかけていたのだが、
箱をあけてみれば…

なんだかやたら尊敬する方々の中で恐縮ですが、
こちらのページで全曲(たぶんフルで)聴けるので、
だらっと聴いていただけたら幸いです。

この「PLAY BUTTON」っていうのはバッヂ型の、
というかバッヂそのもので、そこにイヤホンジャックがついていて、
音楽が流れるっていうグッズで、
要するに特定のアルバムだけを再生するMP3プレイヤーという感じでいいのかな。

浜崎あゆみがこの形式でアルバムをリリースするとか聞いた。

売上が被災地へ寄付されるっていう企画なはずなので、
何か少しでも誰かの役に立つことを祈りつつ、
僕も明日の仕事をがんばります。

<追記>
と、上では「寄付」とざっくり書いておりますが、
フランクから送られてきたプレスリリースによると、
岩手県陸前高田市に建設予定の公共スペースである
「みんなの家」の建設費用にこのコンピの収益があてられる
とのこと。

こちらに詳しく解説されています。

Tracklist :

01. Boredoms - Super You
02. Jemapur - Untitled
03. hamaYôko - Tsumetai Tsuki
04. Satanicpornocultshop - Usotsuki
05. Nao Suzuki (Chimidoro) - Fûkei in Japan
06. de!nial - Minus Algorhythm
07. Akane Hosaka - 1!2!Sports
08. Takeko Akamatsu (Craftwife) - Beyond The Shell
09. Maruosa - Catchpulse
10. ECD - Recording Report (Hangenpatsu Remix)
11. Oorutaichi - Misen Gymnastics
12. DODDODO - Neko Ga Nya-tte, Inu Ga Wan!

Curated by Franck Stofer (Sonore / Jaapan)
Mastering by Lupo at Duplates & Mastering, Berlin
Manufactured by Playbutton / Parte.
Design by Reiko Nakamura
[PR]
# by chi-midoro | 2012-03-09 01:58 | 音楽

コラム更新しましたそしてライブします

「早く老人になりたい」の第2回をアップいたしました。
焼酎の「いいちこ」を街の中に置いてみた記事です。

こちらです↓↓↓
第2回「あらゆる場所に“いいちこ”を置け」

案外どんな写真でもサマになったんで嬉しかったです!

今週末、3月3日の土曜日に池袋のミュージックオルグでライブをします!

共演の方々がまたいいんです。ずっとみたかったmahoωも出るし!

なかよしグループ主催のイベントで、
ボーカルの後藤くんがいつもながらイカすフライヤーを描いてくれました。

f0159328_21554777.jpg


「ひなまつりのゲットー酒場」
2012年3月3日(土)@池袋ミュージックオルグ
OPEN / START: 18:00
DOOR: 1500円 (ドリンク別)
LIVE: mahoω / 神さま / インドアーズ / 球体 / チミドロ / なかよしグループ
DJ: W(A&W DESIGN)

チミドロの出番は21時過ぎからの予定です!ぜひぜひ!

ライブに向け、
スタジオで新しい曲を練習しています。

f0159328_22212772.jpg

[PR]
# by chi-midoro | 2012-02-29 22:22 | ライブ