地方検察庁の広報キャラクターに絶句

仕事柄、地方検察庁のサイトを見ることが多い。全国に50ぐらいある地方検察庁なのだが、その多くに思わず目を疑ってしまうような奇抜な広報キャラクターの姿を見ることができる。

時間に余裕があるならば、ダマされたと思って以下のリンクを見て欲しい。

熊本地検:ヒーゴ

千葉地検:らっか正義君ほか

東京地検:江戸っ子 検ちゃんと江戸っ子 かすみちゃん

大津地検:びわポン

名古屋高検・地検:ナーポと鯱あ郎ほか

津地検:みえるもん

富山地検:ぐらうすリンとぐらうすロン

鳥取地検:トリーとサリー


長崎地検:ドラぽん

鹿児島地検:かちけん君


山形地検:花笠娘ほか

秋田地検:カントくん


カントくんはやばいだろ!他にも色々いるが、個人的な判断で半端なものは割愛。なんていうか、見ていく内にだんだん笑えなくなっていく…。ひどすぎる。

何でも、裁判員制度が来年の5月から始まるっていうんで、広報活動に力を入れ始めたという背景があるそうだ。地検っていうと堅いイメージだから、ひとつウチも可愛いキャラを!と。とはいえ、広報に使える費用は限られているので(?)職員の中で少しばかり絵心があるとされてる人がちゃちゃっと作ったりしたんだろう。

あー脱力。
[PR]
# by chi-midoro | 2008-04-24 10:58 | 脱力

Chimmy and the Spank drox!!

6月6日のイベントに向け、spank!のみんなとスタジオで練習してきた。
f0159328_12145079.jpg


いつもそうだけど、スタジオで何にも気にせず色々実験したりしている時がホント楽しい。
今回もそんな感じで予想以上にカッコイイ瞬間があったような気がして楽しかった。

2時間で一人700円ぐらい。安い!し、カラオケ行くより楽しい!
焼酎飲みながら至福の時を過ごしていました。

数日前にスタジオ予約しようと思って電話した際に、
「お名前をフルネームでお願いいたします」
と言われ
「スズキナオです」
と答えると
「鈴木ナオトさんですね」
と返され、まあ良くあることなのだが、
「いや、ナオ だけなんです」
と言うと当然
「鈴木ナオタケさんですね」
という流れに。
「いや、ナオタケじゃなくって、ナオ までで終わりで」
スッキリしないので一応言っておくと
「はい、かしこまりました」
と言うのだったが、
昨日スタジオに行って受付で
「予約していた鈴木です」
と名乗ると
「はい、21時から2時間で予約の鈴木ナオタケさんですね!お部屋はあちらの~」
と、もう、どうでもいい。

電話での「いや、ナオタケじゃなくって」とかのやり取りに費やした時間、まあ数十秒ぐらいのものだろうけども、そういう時間を一生分あつめてDVDにしたい。

あとスタジオ前に一人で食べた馬場二郎うまかった!でも要町フジマルの方が好みだ!フジマル行きたい!
f0159328_12372880.jpg

[PR]
# by chi-midoro | 2008-04-23 12:38 | ライブ

現代商業美術全集

f0159328_1543413.jpg
『現代商業美術全集』全24巻のうち、10冊ほどを購入。戦前の本が、時を隔てて手元にあるというのが妙な感じで嬉しい。背表紙はボロボロだが、中のカラーページは今も鮮やか。

昭和3~5年ごろのの先進商業美術をジャンルごとに紹介した本で、昭和モダンデザインをこれでもかと満喫できるシリーズなのである。
f0159328_154462.jpg

そもそもこの本の存在を知ったのは、暇で仕方なくて、池袋ジュンク堂で延々立ち読みをしていた時のことだった。やっぱ本屋で立ち読みすると楽しい発見があるもんだ。だけどジュンク堂に置いてあるのは「ゆまに書房」という出版社が2001年になって復刻した版で、一冊なんと7800円もするのだ!×24!?

なので到底買えないなと諦めていたのだが、古本が安く手に入った。

戦前のデザインだの絵だの見ていていつも感じるのは、明治から昭和のはじめにかけての文化の方が洗練されていて、それが大戦後になるとむしろ一気に垢抜けないものに戻ってるという感じ。やはり破壊されてしまうんだろうか。戦争してる暇は、もったいない。
[PR]
# by chi-midoro | 2008-04-22 01:43 | 物欲

2008年3月~今日

f0159328_23265393.jpg
f0159328_23272917.jpg
f0159328_23291210.jpg
f0159328_23292810.jpg
f0159328_23295494.jpg
f0159328_23305187.jpg
f0159328_23311893.jpg
f0159328_23315549.jpg
f0159328_23322517.jpg
f0159328_2333662.jpg
f0159328_23333158.jpg
f0159328_23335419.jpg

[PR]
# by chi-midoro | 2008-04-20 23:34 | 写真

2008年1月~3月

f0159328_21552651.jpg
f0159328_21554516.jpg
f0159328_21561687.jpg
f0159328_21563224.jpg
f0159328_21565170.jpg
f0159328_21571257.jpg
f0159328_21575163.jpg
f0159328_21581013.jpg
f0159328_21585446.jpg
f0159328_2159122.jpg
f0159328_2201010.jpg
f0159328_2202519.jpg
f0159328_2204828.jpg

[PR]
# by chi-midoro | 2008-04-20 22:02 | 写真