タグ:チミドロ ( 10 ) タグの人気記事

第1回「酒処ナオ」

大阪中津のミニコミショップ「シカク」の2階で、この2016年の1月から月イチでイベントをとり行わせていただくことになった。

タイトルは「酒処ナオ」といい、店長の巴さんと副店長のたけしげみゆきさんがぜひやりましょうと言ってくださったので、大変手前味噌な企画名なのだが、えーほんとっすかと言っているうちにステッカーまで作ってくださっていて、とにかくやることになった。

第1回はちょうど私の誕生日で、何がちょうどというんでもないが、翌日に大阪でチミドロのライブがあり、東京からミヤマッチ、花井さん、イチノミヤ君、ジュンヤさんが来ていて、だめもとで大阪の大好きなグループ、CASIOトルコ温泉のみなさんに都合を聞いてみたところ空いてるとのお返事をもらえたので、みんなでとにかく飲もう!と勢いで挑んだ。

シカク店長の巴さんが腕によりをかけたおつまみを用意してくれており、ドリンク類も300円で飲める良い環境。一応、お客さんに来ていただくこともできるのだが入場料はナシで、他の店で飲むよりだらっと安く過ごせるというのが売りになっている。と思う。

スタートの20時前からシカクに来てくださった方もおり、当日ふらっと立ち寄ってくれた方も、東京から来てくれた方も(方もっていうかみんな普段からお世話になっている面々ばかりなのだが)。CASIOトルコ温泉のみんなも時間通りに来てくれていいスタートとなった。なったんだが、実際、始まってみると何していいか分からなくて、プロジェクターにつないでパソコンで岡村靖幸の「SWEET MEMORIES」のカバー、コロッケのものまね、Super junky monkeyがテレビに出た映像などを見た。

YOUTUBEのおかげで間が少しもったけど、あと何してたか覚えてない…。みなさん、本当に、来てくださった方が嫌な思いをしてないか不安である。

今回やってみてわかったこと

・予想以上にどうしていいか分からない
・司会の上手な人が必要である
・序盤ぐらいから記憶がぼんやりしてしまう
・俺もおつまみ食べたかったけど食べれてない

これらを踏まえて次回は抱腹絶倒のエンタメイベントを目指そうと思う!

f0159328_1383392.jpg

(ふろあきさん撮影)


f0159328_1464129.jpg

f0159328_1394799.jpg

f0159328_1471841.jpg
f0159328_1472757.jpg


今書いていて思い出したけど、チミドロの面々はイベント開始から1時間ぐらい現れず、もう大阪に着いてるはずだと思って連絡してみたら中津の駅前の居酒屋「いこい」でみんなで飲んでいるというのだった。これを聞いた時、もう彼らとは一緒にやっていられないと感じた。

が、その後誕生日のケーキを用意してくれたようだった(ケーキを持ってる自分の写真を見て、翌日思い出した。いや正確には、ケーキに線香が刺さっていて、吹き消せなかったし線香臭いなーと思った覚えはある)。みんなどうもありがとう!ジュンヤさんは次の日の朝東京に帰らなきゃいけないのに来てくれたという。サンキュー!
f0159328_140375.jpg


f0159328_1513913.jpg

(たけしげさん撮影)

あと、居酒屋スライドショーもやった。脈絡なく突然やった感じだったから大丈夫だったかわからない。
f0159328_24282.jpg

f0159328_255831.jpg


来てくださった方々、誕生日プレゼントを下さった方々本当に本当にありがとうございました!CASIOトルコ温泉のみなさんもありがとうございました!シンセ先輩が仕込んできてくれたおつまみが美味しかったことは覚えております!あと、場所を提供してくださったシカクのお二人、お手伝いにきてくれたみよめさん、ホントどうもです!!

とにかく、今後も反省につぐ反省を重ねつつ少しずつ頑張って行きます!こんなことを話したらどうですか?とか思いついたり、ゲストで出てくださる方がいたら教えてください!Twitterの方にでもなんでも構いませんのでお寄せください!

今度は2/26(金)の20時からです!最高の男をゲストにお招きする予定です。
みなさんよかったら乾杯しましょう!迷惑はかけません!
[PR]
by chi-midoro | 2016-02-03 01:41 | 脱力

TOKYO特許許可局のPVを…

チミドロのPVを撮りたいと言ってくれる三石さんという人がいて、なかなかこんな話をいただいても自分たちがダラダラし過ぎているために実現に至らないことが多かったのだが、今回はきちんと話が進んで(というか進めてもらって乗っかる形で)撮影してもらった!

こんな格好で、
f0159328_18105268.jpg

こんな小屋に入ったり、
f0159328_1811242.jpg

こんな風にイチノミヤ君がベースひいたりして、
f0159328_18111260.jpg

撮影した。
f0159328_18112487.jpg

想像の100倍ぐらいの規模の機材設備で撮影してもらい、緊張しっぱなしだった。カメラの前で自然な動きができない。へこむ…。

スタッフの人たちも全部で10人ぐらいいて、朝から晩までテキパキ動いているのをぼーっと眺めることしかできない俺たち。

色々気を遣ってもらって恐縮した…。

朝6時から夜中までびっちり撮影して、これから11月末にかけて編集作業に移るとのこと。どんな風に完成するのか楽しみです。



綺麗だったライト。
f0159328_18113866.jpg

[PR]
by chi-midoro | 2008-11-17 18:12 | 音楽

千昌夫目撃!

週末、公園でシートでも広げて寝ようかなと思い、チャリで王子の飛鳥山公園を目指したら、すごい人だかりだった。

たまたま「北区区民まつり」というイベントだったらしい。公園の入り口でいきなり千昌夫と金髪の嫁とすれ違う。最近ずっと星影のワルツを聴いていたので嬉しい。たしかにホクロ無かった。ついちょっと前まで会場で歌っていたらしかった!悔しい。

飛鳥山公園には初めて行ったけど、非常にゆるゆるとしててよかった!

f0159328_1255826.jpg
f0159328_12553096.jpg
f0159328_12553855.jpg
f0159328_12554418.jpg
f0159328_12555114.jpg






10月12日にライブします!

夕方からスパドロのライブをやって、夜はいつものチミドロのライブです!

夜の「CRAZY POPS」の方は"¥1500で1ドリンク付きのディスカウント”が取れるのでよかったらぜひ!

---------------------------------------------------------------

2008年10月11日(土)〜12日(日)
@東京 吉祥寺ROCK JOINT GB OPEN&START 16:00
前売り3,000円(ドリンク代別) 当日3,600円(ドリンク代別) 通し券5,000円(ドリンク代別)
出演 (11日)少年ナイフ/つしまみれ/スーパー・ベビー・フェイス
(12日)毛皮のマリーズ/ロマーンズ/スーパースナッズ/Chimmy and the Spank drox

ROCK JOINT GB 〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-13-14 B-1 TEL 0422 23 3091
前売りチケット発売日 2008年8月10日(日)
チケット販売 ROCK JOINT GB SPANK!(高円寺)&SPANK ME!(渋谷)

CHICKS RIOT!mixi...
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3341395

---------------------------------------------------------------

10/12(Sun) CRAZY POPS vol.12
 会場:LIVElabo(代々木) http://www.yoyogi-labo.com/
 24:00open 〜5:00
 door:¥2000(1drink)w/f:¥1500(1drink)

■LIVE:
 FQTQ http://www.myspace.com/fqtq
 BUBBLE-B feat.Enjo-G http://www.bubble-b.com/
 天誅 http://tenchu.jp/
 チミドロ http://www.myspace.com/chimidorox
 Caltier Santos Sweet Lady + Ordyne http://www.myspace.com/caltiersantossweetlady

■DJ:
 サワサキヨシヒロ! http://www.sawasaki.jp/
 Kuroki Kouichi  http://www.myspace.com/kurokikouichi
 HaL http://www.myspace.com/djhal1980

■VJ:
 24INVADERS http://www.24invaders.com/
 ポータサウンズ http://www.portasounds.com/

★20歳未満の方はご入場できません。
★入場の際、生年月日が分かる身分証明書
(免許証/社員証/学生証/パスポート/住基カード/保健証など)が必要になります。

-------------------------------------------------------------
[PR]
by chi-midoro | 2008-10-06 12:56 | ライブ

TOKYO特許許可局

アフロディーテファンクラブのことを知ったのは、やけのはらさんがその名を口にしていたのをポッドキャストか何かで聞いたときで、結構前のこと。

CDを買って、初期衝動的なラップを耳にし、相当悪ふざけしているにも関わらず、なんとなく気品がただようところが面白いなーと感じた。ネガティブな空気が漂っていないのは、沖縄の人だからなのか!とか勝手に想像したりしていた。

で、ある日突然、そのアフロディーテファンクラブを一人でやられているDJきなこもちアイスさんからミクシイにメッセージが届いて、チミドロを聴いてくれたというので驚いた!それ以来、ライブに来ていただいたり、クラブで顔を合わせたりしてゆるゆると交流させてもらっている。(「しらきや」のラップを白木屋のカラオケで聴かせてもらった一日は忘れられない。)

少し前にそのDJきなこもちアイスさんからコンピ参加のお誘いをいただいて、ぜひぜひ!と二つ返事でやることにした!ルールがあってDTMマガジンの付録のフリー音源しか使っちゃだめとのことだったんだけど、普段からほとんどサンプリングでしか曲を作っていなかったので、何とかなりそうだ!と思った。

そしてそのコンピがついに完成した!無料でダウンロードできます!
f0159328_1147863.jpg

チミドロの参加曲は「TOKYO特許許可局」なんですが、他の参加メンバーの曲を聴いてたら怖ろしく素朴に聞こえる…。でもなかなか気に入っているので、ブラッシュアップしていつか出来上がるであろうアルバムにでも入れたいなーと思っている。

以下、詳細をDJきなこもちアイスさんのミクシイ日記より抜粋。

--------------------------

忘れがちですが、僕とparanel君とでやってるネットレーベル「CtrlAltDel」から、フリーダウンロードアルバムリリースです。

Daredemo Tsukureru Music
このアルバムは、DTMをかじる人なら誰もが知っている「DTMマガジン」に付属のフリーサンプルだけで作られています。
それ以外の音源やシンセなどは使用されていません。
「これからDTMを始めたい!」というかたや、「サンレコしか読まないぜ!」という方も是非おききください。
http://afulo.jp/dtm2008.htm


曲リスト
01:down town michel Bigban io
02:RiAr(DTMmagazine mix) tofubeats
03:TOKYO特許許可局 chimidoro
04:die tight maikai DJきなこもちアイス
05:wanna Be A Trancemaker Cuevox 
06:DTM SUMMER パリッコ
[PR]
by chi-midoro | 2008-09-08 11:47 | 音楽

ロシアのWEB

ロシアのいくつかのサイトでチミドロのリリースが告知されてるよーと聞き、見てみた。

http://www.dj.ru/musobzor/muzobzor256554.phtml

ロシア語がまったく分からなくて面白い!どういう意味なんだ!18日のライブ楽しみです!

先週末は、代々木公園のサウンドシステム集会「WHO's PARK」に行って、飲んだまま別の場所に移動したり、九段下に恒例の祭りみにいったりしてた。

f0159328_142361.jpg


f0159328_1442256.jpg


f0159328_144452.jpg


f0159328_1445822.jpg


f0159328_1452162.jpg

[PR]
by chi-midoro | 2008-07-16 14:09 | 写真

スパドロ初ライブ

6月6日の「Pank!Ponk!3」の余韻がまだ残っている!

その日、仕事終え、会場まで歩いていつものspankメンバーと話したり、リハーサルに追われたり。ようやく一息ついたところで、会場の外に出たら、オープンを待つカラフルな女の子や男の子がお店の前に列を作っているのだった。お酒を買いにコンビニへ行く途中も、続々とキラキラした子達が会場の方へ歩いてくる。なんだか今日はすごそうだ、とこの時点でニヤニヤ。


オープンからしばらくして再度フロアに入ってみると、もう場内はすごいことになっていて。まばゆいほどの色彩の嵐!

チミドロのライブからもうフロアの反応がよく、みんなオープンに音楽を聴いてくれているんだなーと感じる。黄色い歓声を浴びてテンション上がる。soccerboyのリアルタイムマッシュアップもバッチリ。

で、いよいよchimmy & the spankdroxのライブが始まったのだが、もうここからはパーッとなってあまり憶えておらず。とにかく楽しかったなー。ウサギの格好で調子に乗ってはしゃいでいた。3曲やってアンコールでもう1回1曲目をやって短いライブは終わり。いい演奏だったような気がする!初ライブは大満足!

そこからは飲んだり友達としゃべったりウロウロしたり。TOXIC LIPSTICKのライブを楽しんだり(声がすげー可愛い!やっぱプロだ!)またウロウロしたりで最後はヘトヘトになって朝を迎えた。いやー、未知のカルチャーの息吹を感じて感動した。開放的で素晴らしいイベントに誘ってもらって光栄です!!

リハーサルでのスパドロの立ち姿。
f0159328_0373395.jpg

イチノミヤチューニング
f0159328_038112.jpg

ライブ中!?(憶えてない)
f0159328_0382534.jpg




翌6月7日は、にせんのもんだいのライブを見に渋谷へ。小さなギャラリーでの演奏で、かなり近くでライブを体験。円盤・田口氏のワイングラスを使った光のショーに包まれながら、1時間ほど。これがもう、めちゃくちゃかっこよかった。最新アルバムの「ミラーボール」という曲が好きで、それを最後にやっていたのが特によかったのだが、なんと言うか、音楽の立ち上がる瞬間を目の当たりにしている感覚。に感動。

小さなフレーズが重なり合って高揚感を生み出していく、もともと自分がテクノを好きになったのもそういう反復の気持ちよさだったので、あ、その時に感じた感動を改めていま味わってるな、と感じながらゆらゆらしていた。偉大なる反復!反復ってすげー。1音加わっただけで鳥肌立つ。

しかもあくまで人力だから、高揚感の生まれるポイントもかっちりとは決まっていなくて、いくつかのフレーズが綺麗にはまってドラムもベースも三人ともの熱が重なり合ったところにピークがきてまた静かに引いて行って、そんでまた数分後にふいにピークが現われて。と、人の手で演奏される音楽のかっこよさを痛感。途中涙出そうになった。

こんな感じのビニールのカーテンの中で三人が演奏。死ぬほどかっこいい!またライブ行こう。
f0159328_0384731.jpg

[PR]
by chi-midoro | 2008-06-09 00:39 | ライブ

spank drox!!!

6月6日の初ライブに向けていよいよ練習も大詰め。

f0159328_12193325.jpg


昨日はsoccerboy君が練習を見に来て、曲を褒めてくれた!よかったよかった。

magaさんからスパドログッズのサンプル見せてもらったんだがすげー可愛かった!

というわけで楽しみな6月6日!もう一度詳細を!

ディスカウントできるので誰か見てたらコメントください!

--------------------------------------

2008.6.6(金)open:23:00~
Spank!4周年Party!@渋谷AMRAX
★イベント名★
Pank!Ponk!3

★チケット★
adv. 2500yen/1d
door: 3000yen/1d
w.f.: 2700yen/1d

★出演者★
Live:
TOXIC LIPSTICK(fromオーストラリア)
Chimmy and the Spank drox
チミドロ

DJ:
Disco Teenage Kicks Crew
Mademoiselle Yulia
Flash and Roxi(MEAT)
Kerwin(SWEET DREAMS)
Pressure Suit
真夜中(高円寺 古着屋Crew)
Spank! Girls

VJ:
Stereo-tennis

注※18歳未満の方は入場不可です。また、入場の際に顔写真付きIDが必要です。

--------------------------------------
[PR]
by chi-midoro | 2008-06-03 12:35 | ライブ

Spank!4周年Partyに…

お招きいただきました!
f0159328_1145335.jpg

その6月6日のパーティーの告知ページが、Spank!のたぶちさんのブログに上がっていた。ので、リンク!&コピペ!(上のフライヤーも、リンク先ではでっけーサイズで見れます!)

Spank!との合体バンド「Chimmy and the Spank drox」と、いつもの「チミドロ」、両方ライブやることになりました。特に合体バンドの方は目下、猛烈トレーニング中。どこまでできるか楽しみ。

--------------------------------------

2008.6.6(金)open:23:00~
Spank!4周年Party!@渋谷AMRAX
★イベント名★
Pank!Ponk!3

★チケット★
adv. 2500yen/1d
door: 3000yen/1d
w.f.: 2700yen/1d

★出演者★
Live:
TOXIC LIPSTICK(fromオーストラリア)
Chimmy and the Spank drox
チミドロ

DJ:
Disco Teenage Kicks Crew
Mademoiselle Yulia
Flash and Roxi(MEAT)
Kerwin(SWEET DREAMS)
Pressure Suit
真夜中(高円寺 古着屋Crew)
Spank! Girls

VJ:
Stereo-tennis

注※18歳未満の方は入場不可です。また、入場の際に顔写真付きIDが必要です。

--------------------------------------

そもそも、高円寺の古着屋さんSpank!のみなさんと出会ったのは、去年、「我々」というバンドの小松さんの企画で新大久保アースドムに誘っていただいた時のこと。

キラキラファンシーなファッションに身を包んだ女の子たちがDJしつつフロアでも踊りまくる「Spank! Girls」のDJに衝撃を受け、思わず一緒に写真を撮らせてもらったりした。

そこからチミドロのライブに来ていただいたり、お店にTシャツを買いに行ったりと地味に交流させてもらっていたのだが、まさか一緒にバンドをやることになるとは!不思議なものです。
[PR]
by chi-midoro | 2008-05-13 11:02 | ライブ

Chimmy and the Spank drox!!

6月6日のイベントに向け、spank!のみんなとスタジオで練習してきた。
f0159328_12145079.jpg


いつもそうだけど、スタジオで何にも気にせず色々実験したりしている時がホント楽しい。
今回もそんな感じで予想以上にカッコイイ瞬間があったような気がして楽しかった。

2時間で一人700円ぐらい。安い!し、カラオケ行くより楽しい!
焼酎飲みながら至福の時を過ごしていました。

数日前にスタジオ予約しようと思って電話した際に、
「お名前をフルネームでお願いいたします」
と言われ
「スズキナオです」
と答えると
「鈴木ナオトさんですね」
と返され、まあ良くあることなのだが、
「いや、ナオ だけなんです」
と言うと当然
「鈴木ナオタケさんですね」
という流れに。
「いや、ナオタケじゃなくって、ナオ までで終わりで」
スッキリしないので一応言っておくと
「はい、かしこまりました」
と言うのだったが、
昨日スタジオに行って受付で
「予約していた鈴木です」
と名乗ると
「はい、21時から2時間で予約の鈴木ナオタケさんですね!お部屋はあちらの~」
と、もう、どうでもいい。

電話での「いや、ナオタケじゃなくって」とかのやり取りに費やした時間、まあ数十秒ぐらいのものだろうけども、そういう時間を一生分あつめてDVDにしたい。

あとスタジオ前に一人で食べた馬場二郎うまかった!でも要町フジマルの方が好みだ!フジマル行きたい!
f0159328_12372880.jpg

[PR]
by chi-midoro | 2008-04-23 12:38 | ライブ

チミドロのプロフィール

「チミドロ」の概要:

東京は中央区出身の幼なじみ、スズキナオ(music)、ミヤマ(vo.)、クスモト(rap)によるテクノラップユニット。 小中学時分より、ファミコンという共通項を介して親睦を深めた3人は、自転車暴走集団「チミドロ」として更なる団結心を培ってきた。高校時代に祖父より譲り受けたプレーヤーで針を落としたUnderground Resistanceのレコードにすっかり感化されたスズキナオを中心に、自転車暴走集団は、98年、テクノラップユニットへと止揚。 都内を中心に精力的なライブ活動を展開中。

以上は、所属レーベルのオーナーSoccerboy氏による、結構昔のプロフィール文なのですが、ここからさらにメンバーが四人増えまして、現在7人体制でやっております!


メンバー(50音順)


イチノミヤ(Bass)
f0159328_0444241.jpg

千葉県在住。イッチーの愛称で親しまれる。3人体制だったチミドロと彼のバンドが対バンした際、リハーサルで演奏していたベースがかっこよかったのでその日、いきなり加入してもらった。海と酒が大好きな一番バンドマンっぽい男。



クスモト(MC)
f0159328_04873.jpg

長身MC。アクションゲーム「ファイナルファイト」のマイク・ハガーのマネが中学生の頃から大好き。ディズニーランドを愛するあまり、建設にたずさわったこともある。IT知識が豊富で「チミドロ公式サイト」を自作していた(突如閉鎖したまま)。


ジュンヤ(ドラム)
f0159328_343551.jpg

「Vシネマ」「Vシネさん」と呼ばれていたこともあるほどVシネマの役者みたいな雰囲気を持ったパワードラマー。酔った時に「寂しい気持ち」になるタイプで、目が覚めたら一人ぼっちだった悲しさから壁をパンチして骨折したこともある。


スズキ(詩と曲)
f0159328_053547.jpg

主に裏側担当。昔は飲み食いとか、ホントどうでもいいと思っていたのに、いつの間にか酒とラーメンが好きになっていた。高校の頃に買ったシンセとサンプラーで曲を作っているが、最近、フロッピーディスクが手に入りにくいのでパソコンで曲作りしたいと思っている。


トミータ(キーボード)
f0159328_057434.jpg

ライブ時には髪を逆立て、ドラゴンボールのスカウターを装着して演奏するが、なぜそうするのか誰も確かめたことがない。知人の主催したバーベキューで出会って話しかけたところ、その日の夜ヒマだというのでチミドロのスタジオ練習にきてもらって、いつしか加入。



ハナイ(MC)
f0159328_0594636.jpg

スズキの会社の元同僚。でかい声と豊富な経験を持つ。チミドロの和を取り持つオジキ的な存在だが、たまにふらっとどこかへ行ってしまう。チミドロDJsとしても活動中。



ミヤマッチ(MC)
f0159328_13049.jpg

いい声のMC。チミドロの中では最も早く、スナック、ゴルフなどの大人の世界に精通している男。料理好きで、チミドロメンバーはよく彼の家に集まっては酒盛りをしている。悪酔いした時は手がつけられない。




以前製作してもらったPVを貼ります。


ただの錯覚(2011)



TOKYO特許許可局(2008)



どこでもライブいたしますのでお気軽にお誘いください!
お問い合わせはこちらまで

↓↓↓
chimidoro5@gmail.com
[PR]
by chi-midoro | 2001-12-31 01:11 | 音楽