人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ここ最近 シャカイパーティから全ポ連に行った日 >>

チミドロの曲をカバーしてくれてると聴いて

先日、こんな連絡があった。
「週末にパークラのライブがあってそこで"999回裏"をやるのでよかったら来ませんか?」

連絡の主は知り合いで、チミドロのライブにも遊びにきてくれる楠本さんという人で、チミドロにもクスモト君というMCがいるのだが、たまたま同姓なだけ。その楠本さんは、秋葉原の「ディアステージ」という、"アイドル・アニソン歌手を目指す女の子たちが歌ってお給仕するライブ&バー"の運営をしている(今はすでにフリーで、音楽関係の仕事をしているそう)。

で、「パークラ」というのは「パーティクラッシャー(改め、現在はパールクラゲらしい)」の略。女の子三人組のユニット名で、ディアステージに出ている3人が集まって結成されたものらしい。

そしてその「パークラ」が、楠本さんが薦めてくれたのをきっかけに「999回裏」というチミドロの曲を以前からカバーしてくれているという。

これは見に行かなくてはと、チミドロクルー数名で秋葉原に行ってきた。ディアステージの名前はめちゃくちゃ頻繁に耳にしていたが、実際に行くのは初めてで緊張。
チミドロの曲をカバーしてくれてると聴いて_f0159328_0573087.jpg

この日は「パークラ」のリーダーで、「AIZENN」という男装アイドルグループのリーダーでもある宮崎りゅうさんの誕生パーティらしく、15時からなんと朝5時まで様々な企画が用意されているのだとか。

15時のオープンと同時に「パークラ」のライブが始まり、その1曲目で「999回裏」をやると聞いていたので、オープン前に集合。時間前にお客さんが集まって列ができ始めた。

しばらくして、自分たちが聞き慣れた曲のオケが流れ、ライブスタート。チミドロの曲をカバーしてもらうなんて初めての経験だったので、なんとも言えない不思議な気持ちになった!光栄。会場入り口脇のシャッター
チミドロの曲をカバーしてくれてると聴いて_f0159328_0574738.jpg

が上がるとガラス張りの店内から通りがよく見えるのだが、外にいるお客さんも手を上げて歌っていて、サビのところでは、パークラのメンバーもお客さんもみんな床をゴロゴロ転がる!驚いた!

なんでも、この曲をやる時にはそういう決まりになっているんだそうで、楠本さんによれば、秋葉原のお祭りでディステージの面々が路上でライブをやった際もこの曲でみんな転がったんだという。すげー。

2曲目以降は宝塚の劇中歌っぽい雰囲気の曲があったり、アニソン(だと思う)でお客さん含めみんな飛び回ったりと、とにかく触れ幅のでかいライブで何が起こるかわからない面白さがあった。

途中のMCで、メンバーの三人が「パークラもクアトロでワンマンやりたいね」というような話をしたら、お客さんが「そしたら大勢で転がれるね!」と嬉しそうに言っていたのがなんか印象的だった。

楠本さんいわく、ディアステージに来るお客さんは、ディアステージという場に愛着を持ってくれている人が大半だそうで、確かにそこに出演している一人一人が、ユニットとかの垣根を越えて愛されているという感じだった。オープン直後から大勢の人が踊ってたし。いいもん見た!

パークラのみなさんにはほんの一瞬挨拶しただけだったけど、また曲をやってもらえたら嬉しいです。どうもです!

そんな我々チミドロは、10月後半にライブがいくつか、チミドロDJsでDJする機会もあり、ネジマキサウンドシステムの面白そうなイベントに呼ばれたりもして賑やかです!

以下、告知です!

10月6日(土)「社会パーティ」@高円寺・無力無善寺

こちらはネジマキサウンドシステム主宰のイベントで、ただのライブイベントとは違って参加者が同じBPMのもとにそれぞれ持ち寄ったシーケンサー付の機材を動かしてセッションするような、そんな催しだそうです!チミドロからはハナイさんとトミータ、そして持って行ける機材は心もとないながら私も参加いたします。

開場19:00、開演19:30
¥500+1ドリンク
出演:チミドロの鈴木さん、花井さん/ポポポポーポポのこずえさん/小山健太さん/ネジマキSS

とのこと!

それから少しあいて、

10月19日(金)「BLOX 30th ANNIVERSARY PARTY」@中野ヘビーシックZERO

中野ブロードウェイの中にある「BLOX」というショップの30周年を記念するパーティ!ハナイさん始め、我々が中野の先輩と仰ぐ面々が主催するイベントで、相当楽しみです。あらゆる方面から酒飲みが集いそうだ!

【OPEN&START】23:00
【DOOR】1500YEN(1D)

出演:OPSBTEAM HIGH SOX (M×M×M)/CHIMIDORO/アンガス原田/BUTTA BALLAS/TKO (BLOX)/Doh (Shardon)/otooto22 (voxxxlab)/へろう(Nagano)/Jiro(T.F.T.D)/NEW ARROW/NICO(BLOX)

終演後の自分が想像できません!

10月20日(土)「Maze」@江古田noah

いい酒といい音楽をいつも教えてくれるnothtoさんが新しいパーティを始めるという。しかも場所は江古田のオアシス・noah。そこに呼んでもらえてとても嬉しいです。書くDJがそれぞれの研究の成果を発表しあう場所にしたいとのことで、「Ambient R&B/Cloud Step/Azonto/Gorge/Mellow Trap/Fusion/MIDI INST」って感じでしっちゃかめっちゃかに面白い音楽が流れる夜になりそう。チミドロDJsは「MIDI INST」を担当する予定ですが、どうなるんだろう!

22:00-6:00 
1st Drink Order ¥1000

出演:HiBiKi MaMeShiBa /Wardaa/Alaskakarasu/チミドロDJ's/Quecy_/Nothto


10月21日(日)「マカロニの穴の中」@下北沢DaisyBar

これはチミドロのMCの方のクスモト君が知り合いだったという縁から出演させてもらうことになったイベント。今回、呼んでもらって「ザ・マカロニクラブ」を初めて聴いたんですが、哀愁サイケな雰囲気で自分は非常にライブを見てみたくなりました!チミドロも異物感を残して去れるようにがんばります。

OPEN 18:00 START 18:30
2000円(D別)

出演:ザ・マカロニクラブ/ハニワニバイシクル/AFRO/Castr03/チミドロ


10月27日(土)「東京にもあったんだ!2012」@渋谷womb

アメリカのスリムラッパーJUICEBOXXXの来日ツアーの一環として開催される当イベント。渋谷のwombのメインフロアに3つのステージを作って多数のバンドが次々出演するような、そんな状態になるそうです!オープンは昼。13時です!これも全然どうなることやら想像できなすぎて楽しいです。やばそうー

OPEN 13:00 
前売り 3000yen 当日 3500yen (ドリンク代別)

出演:A PAGE OF PUNK/チミドロ/CLASICKS/COSMIC NEUROSE/DAIEI SPRAY/ELMO/essential/フジロッ久(仮)/#Gиgйz_ (a.k.a GAGAKIRISE)/GORO GOLO/HARD CORE DUDE (大阪)/JUICEBOXXX (USA)/LAGITAGIDA/Metrofield/宮武BONES/odd eyes (京都)/office voids/POWER EMPIRE (大阪)/tojin/Tongues/THIRTY JOY/WEEKEND/nakayoshigroup

ちなみにフライヤーはなかよしグループの後藤君によるもの。
チミドロの曲をカバーしてくれてると聴いて_f0159328_058834.jpg

そのなかよしグループも出演しますのでぜひ!で、なかよしグループは10月7日(日)、原宿のラフォーレの6階のラフォーレミュージアムで15時から行われるgalaxxxyのファッションショーでライブをするそうなんですが、このライブにチミドロのベーシスト・イチノミヤ君もサポート出演するらしい!

見に行きたいなー!

詳しくはコチラ

以上です!

夏は終わって鍋がうまい!
by chi-midoro | 2012-10-03 00:21 | 音楽
<< ここ最近 シャカイパーティから全ポ連に行った日 >>