<< パリッコさんのこと ここ最近 >>

mascotboyさんのこと

mascotboyさんには一回会ったことがある。池袋のミュージックオルグで「若い芽っこの会」のパーティーがあった時に、乾杯させてもらった。

mascotboyさんのやってるtumblrが好きで、一方的にファンだったのでいつか挨拶したいと思いつつなかなか会えないでいたので嬉しかった。tumblrの話をして、名古屋のラーメン屋の話などを教えてもらったと思う。

Twitterでもフォローさせてもらって、そこでツイートされているエレクトロミュージックやアーバンなシティポップとかがどれもダーンと心を打たれるようないい具合のものばかりなのをいつもチェックさせてもらっていた。たまの夜にUSTでDJを中継していて、それを聴いていると次から次へ良い曲ばかりで眠れなくなったりもする。

と、こんなことは書けば書くほど野暮ったい気もしてきたが、とにかくそういう、自分のいいなーと思うものをとっくに色々知っている先人という風な感じでいつもチェックさせていただいているのがmascotboyさんだ。

そのmascotboyさんが、ある日、(たしかブックオフでだと思う)チミドロが2007年に作った「みんなのうた」というCDを購入してくれて、その後、USTでのDJに収録曲を使ってくれたということを知って驚いた!「いいんでしょうか!」という感じで!

しかも、繰り返し様々な場で曲をかけてくれているとのこと。ある時、mascotboyさんのUSTを聴いていたらチミドロの「仕事したくない」という曲がリアルタイムでEDITされ、もともと3分ぐらいの曲なのだが、倍ぐらいの長さでかけられていて驚愕した。めちゃくちゃ感激して、バンドのメンバーにも聴かせたかったのだが、ストリーミング放送をどうやって録音したらいいか分からずその時はあきらめた。

それからも、何度かそのEDITぶりを拝聴し、そのたびに胸が高鳴っていたのだが、つい先日、なんとmascotboyさんが自身のUSTの中でかけてくれた「仕事したくない」のLONG MIXをsoundcloudで公開してくれたのであった。しかも最高なジャケ付き!
f0159328_0254990.jpg

仕事したくない (mascotboy "never ending drone" remix)

17分31秒ある。もとが3分の曲だ。一体どういうことなのか、お手数ですがぜひ聴いてみてください!別の場所に連れて行かれる感じがありありとある。

で、このremixに大喜びしていた我々だったのだが、数日後にさらに脅威のMIXがアップされた。
f0159328_026890.jpg

みんなのうた (mascotboy DELAYLAND remix)

なんと前述のアルバム「みんなのうた」の収録曲だけを使った1時間超のLONGMIXだ。これはヤバい!少なくとも自分たちは、「いいんでしょうか!!?」状態で歓喜するのみである。

このMIXがすごい。私は仕事中に繰り返し聴いたりしているのだが、どうなっていくのかなーと聴いてる内に1時間あっという間に経ってる。なので仕事がすぐ終わる。初めて人間が降り立つ星で、見たことのない地形の中をさまよいながら、地球で暮らしてた時に食べたラーメンや牛丼のうまさ、恋人との逢瀬、悲しい思い出などが砂嵐のように遠い向こうから押し寄せてきて、それを振り切るように歩き続ける様が浮かぶMIX。

元の音源を知らずとも楽しめる一個の新たな作品みたいなものだと思いますので、みなさん聴いていただけるとうれしいです!

自分たちで作ったあの音源からこんなものが生まれるとは思いもよらなかった。
本当にうれしい!

mascotboyさんありがとうございます!

追記:

さらに…

f0159328_12192731.jpg

SUN (mascotboy "EVERYDAY SUNDAY" remix)

「SUN」の超ロングmixをアップしていただきましたー!やべー!顕微鏡の世界をのぞいているようだ!
[PR]
by chi-midoro | 2012-11-07 00:26 | 音楽
<< パリッコさんのこと ここ最近 >>