人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ブラックニッカ日々 2016-... 【夏の告知】チミドロのTシャツ... >>

ブラックニッカ日々 2016-7-25

今日は早めに起きる。
梅田で取材。約束した時間に緊張しつつ行き、言われた通り電話で担当の方を呼び出すが、「今日は昼から出勤となっています」とのこと。そう聞いた瞬間、これで仕事は終わりだ!と開放感に包まれたが、先送りされただけなのを忘れてた。

あきらめて揚子江ラーメンで「ちゃんぽん」っていうのを食べてシカクへ歩く。途中、ジュンク堂で坂本慎太郎のインタビューを読んで行く。今日は取材が早い時間からだったので早めから仕事をさせてもらうことにしていたのだ。

通販色々やりつつ、眠気と戦う。一瞬えんちゃんがお店に来た。
巴さんと、なかなか上手に儲けにつながっていかないという話をする。
どうしたらいいんだろう、何も言葉が見つからず黙ってしまった。

取材の約束を忘れちゃっていた先方が、夕方からならいけるというので再度シカクを早めにあがって出かける。
案外スムーズにできたが、あとで原稿にまとめるのが大変そうだ。

今日は天神祭りの花火があるとかで、大阪駅は混雑。入場規制もかかっているとか。
せっかくだからお祭りの雰囲気でもみようかと天満駅で降りる。
天神橋筋商店街は沿道の店が屋台を出したりしていて、スーパー玉出もスタッフの人がハッピをきて惣菜売ったりして楽しそうだ。
来てみると案外混雑も嫌じゃなく、こうしてみんなお祭りだということで集まって、いつもより少し多めに食ったり、高めに払ったり、そういうことを楽しんでいるのは面白い。

大川沿いの公園から少し花火が見えた。川を派手な船がたくさん行き交っていて面白い。魚市場の組合だったり、商店街連合会だったりが貸し切って舟を出しているようだ。お囃子が流れて船の上でたくさんの人が激しく踊っている姿は非日常的で笑ってしまうものがあった。

スーパーでコーン缶を買い、帰るなりドレッシングかけて一気に食べる。黄色い衝動。

何日か前からポケモンGOというスマホのアプリゲームが配信開始されて、とにかく一夜にして世の中が塗り替わったようにみんなが熱狂しているらしいことが伝わってきた。いつもだいたいそういうすごそうなのが始まるととりあえずビビッて、遠くから見て、ま、俺はいいわみたいな感じでスルーしがちである。

なんとなく、自分としては仮想現実は仮想であって、そこでどんなにアツくなってもスマホの充電が切れたらただの自分しかいなくて、赤いきつねにコンビニでお湯入れて食ってる現実があるだけで、つまり世の中は実はまったく豊かになってないぞ!とか思って、そういうのをやらない自分を納得させていたのだ。頑張ってもデータが蓄積されていくだけなんて味気ないな、とか。

でも、よく考えたら子供の頃に狂ったようにやってた鬼ごっこなんか、味気も蓄積も何もそんなこと一切考える必要ないほど楽しかった。そもそも何かをすると何かを得ることができる、なんて考えるのがすでにシステム化された考え方で、とにかく走りまくることがすべてであった。

あと、ある時、これは確か3年ほど前だと思うのだが、中野で何人かで飲んでいて、チミドロのミヤマッチがかなり酔って、いつもミヤマッチは酔っても俺にはそんなに何か嫌なことをしてくるわけじゃないからまあ良いのだが、もうかなり飲んで時間も遅いのに「おい!もう一軒行くぞ!絶対行く」と荒ぶっている。それで、俺ともう一人がつかまってミヤマッチと三人で中野の町を歩いていて、ふと「今本気で逃げ出したらどうだろう」と思った。

そう考えたら収まらなくなって、突然全力で走り出し、角を曲がり、ブロードウェイの中のどこか、階段の陰かなんかにサッと隠れてみた。すると、少ししてミヤマッチともう一人が走ってくる気配があり「あいつこっちに逃げたぞ!絶対ここら辺にいる……」とか言いながら、俺が隠れてるすぐ横をゆっくり歩いていき、「いねえな。どこだ!あっちか!?ぜってえ捕まえる」とか言ってまた走っていった。その一部始終がもう腹がよじれるほど面白く、物陰に隠れながら笑いを押し殺すのに必死であった。大人になってから本気で鬼ごっこする機会は滅多になかったが、あれほど生きてることを実感したひとときも近年そうそうない。

で、ポケモンGOはみんなの共有する新しいレイヤーが世界に加わって、その中で、影響を与え合ったり、誰かと競り合ったりして、それが現実の中に溶け込むようにしてあるなんて、よく考えたら死ぬほど面白いんだろうなと思った。鬼ごっことは全然違うんだろうけど、冒険する楽しさみたいな感じなのだろうか。そういうゲームじゃなくて、淡々と盆栽を育てるようなゲームだったら申し訳ないが。

しかしホント、みんなやっているので、その話題になると一人ぼっちになる。そういう時は逆に俺だけがスマホを覗き込んでいる状態。

by chi-midoro | 2016-07-26 00:45 | 脱力
<< ブラックニッカ日々 2016-... 【夏の告知】チミドロのTシャツ... >>