人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ブラックニッカ日々 2016-... ブラックニッカ日々 2016-... >>

ブラックニッカ日々 2016-11-22

起きてみたら元気だった。
吐き気なし。食欲あり。
昨日のはなんだったんだろう・

お昼にカレー3個。

沖縄で買った比嘉慂の「マブイ」ってマンガがすごく面白くて、それから他のマンガも買った。
寝る前に少しずつ読んでいた「カジムヌガタイ」を今日読み終えた。
戦時中の沖縄に関する史実を元にした短編集で、
分厚くて情報量も多くて読みごたえがある。
それぞれの短編が描いてる状況はそれぞれ違うんだが、一貫して、
日本兵が沖縄の人を軽んじて、食糧を過剰に供出させたり、
性的な奉仕を要求したり、防空壕を奪ったり、
そのくせ投降することを許さなかったり、
むしろ米軍の方が沖縄の人にとって救いになっていたような、
そんな場面が繰り返し描かれる。

日本兵も沖縄を奪われちゃいけない拠点にしか見てなくて、
本土とは別のものみたいに軽んじており、
沖縄の人はさぞかし引き裂かれたろうと思う。
っていうようなことがしみじみ伝わってくる、
派手じゃないけどすごく良いマンガだった。
知れてよかった。

チミドロLINEが騒がしいと思いつつ、
何の話か分からないでいて、ようやく大きな地震があったと知る。
不安な話に終始。

郵便局のポストに原稿の請求書を投函しに行き、
振込みをして、図書館に行って本を借りて、
キセルのライブのDVDを見ながら過ごす。

夜、鍋食べた後に仕事。
今月なんか思うように仕事が進められなかった。
こういうサボりが、数か月後の「あれ?入金これだけ?」の地獄につながっているのだ。
まあすべて自業自得だけど。

この前、平野の「からたち」で買った、ずいぶん前に立ち読みしたことはあった、
”酒とつまみ”のインタビュー集「酔客万来」を読む。
最後の高田渡のインタビューから読む。
遠征ライブ時に地元の人から一升瓶をプレゼントされて、
重いの持って帰るの嫌だから、電車で全部飲んだ話、
井の頭公園で朝、ラジオ体操してる老人を見ながら酒を飲むのが楽しい話など、
ヒント満載。
いいなー高田渡。
γ-GTPは1400とのこと。

by chi-midoro | 2016-11-23 03:48 | 脱力
<< ブラックニッカ日々 2016-... ブラックニッカ日々 2016-... >>