人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ブラックニッカ日々 2017-... ブラックニッカ日々 2017-... >>

ブラックニッカ日々 2017-06-09

朝起きて、少し用事済ませてまた寝る。
起きると昼。

今日は久々にシカクに出勤。
早めに着いたがすでにあまみさんが来ており、
店内の在庫をダンボールにどんどん詰めていく作業。
疲れたが案外すぐ終わる。

しばらく待機していて、とみゆきさんに言われ、
自転車漕いで北浜の10wギャラリーでやっている「糸川燿史 写真展 大阪芸人ストリート」という展示を見に行くことにした。

「マンスリーよしもと」という吉本興業の月刊誌の見開き写真などを撮っていた人で、
大阪の風景と芸人、みたいなモノクロ写真が展示されていた。
というか、会場に着いたら嘉門達夫がいて驚いた。
ついさっきまでトークイベントが行われていたようだった。

事務所のスペースにも展示があり、芸人のピンナップ写真やマンスリーよしもとのバックナンバーなどを自由に持ち帰れる。
写真の束を見てると、誰だかまったくわからない芸人の写真ばかり。
みんなどこで何をしてるんだろう。
迷った挙句、90年代のバックナンバーと西川きよしの宣材写真をもらってきた。

すぐに自転車でシカクへ戻る。
しばらくすると巴さんが来て、なんだか相当久々に会う気がした。
「お笑い芸人の写真展みてきましたよ!ほら西川きよし!」と言うと、
「Mr.ボールドの写真は無かったですか?僕すごい好きなんです。生まれて初めて見たお笑いがMr.ボールドで」と巴さんが言う。
「いや、知らない人です」と言ってYoutubeで見せてもらったら面白かった。
ピンナップもらってくりゃあよかった!

箱詰め作業などを引き続き手伝う。

はやとさんから連絡がきて今日飲みませんか?というのだったが、
シカクで余った酒をたくさんもらったので、それを飲もうという事になった。

みんなでコンビニに食べ物を買いに行き、
シカク店内で終電まで談笑。
笑いながら人と話していると、取材ネタのアイデアが浮かんでくる。
こういう時間が無いとなかなか出てこない。

自転車の前かごに、大五郎の巨大ペットボトルや一升瓶、紙パックに入った日本酒などをギッシリ積んで帰る。
あまりに前が重すぎて転倒しそうになるがなんとか持ちこたえた。

by chi-midoro | 2017-06-11 01:33 | 脱力
<< ブラックニッカ日々 2017-... ブラックニッカ日々 2017-... >>