人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ブラックニッカ日々 2017-... ブラックニッカ日々 2017-... >>

ブラックニッカ日々 2017-08-23

ここ数日で初の二日酔いだ。

甲子園は今日決勝らしく、広島の広陵のスラッガー中村奨成くんのことをワイドショーでも取り上げている。
何日か「熱闘甲子園」を見そびれているうちにすっかり追いつけなくなった。
数日前、仙台育英が大阪桐蔭に勝った試合が劇的だったようでそれについて調べてたら、
育英の選手がファーストへ走塁する時に、桐蔭のファーストの足を蹴り飛ばすような動きをしたという。
ネットに上がってる動画を見ると、確かにそう見えないこともない。
あわよくば交錯してセーフになろうという動きに見える。

で、その選手がツイッターをやっていて、そこに罵詈雑言のリプライがたくさんつき、
学校判断でアカウントが削除され、その選手は次の試合に欠場、育英はそこで敗退するのだが
その後も炎上騒動が続いているんだという。

試合を見て「おいおい!これはラフプレイだよ!」と思う、そこまでは全然ある。
けどそこから本人のアカウントにコメントを送るっていうところまではすごい距離があると思う。
「ったくあいつ!ひっぱたきてぇー!」と言いながら居酒屋で愚痴っているのと、
物理的に相手を殴打することぐらい違うと思う。
そこを簡単に越えさせる、分かりにくくするのがネットだという気がする。
自分がクズな行為をしてるという意識もあまりないのだろう。
むしろ良かれと思ってやっているのか。世直し気分で。
うんざりだ。

ミヤマッチと昼ご飯でも食べようと言っていて、14時頃遅い昼食。
もう昼休みに入ってる店が多くて、小伝馬町から馬喰町あたりまでうろうろして中華料理屋へ。
五目タンメン。美味しい。しかしこれはきちんとした料理過ぎる。毎日は食えない。
ミヤマッチの小豆島の旅行話など聞き、部屋に戻ってすぐ東京駅へ。
行きに使えなかったチケットで、新幹線。
なんだか最近バスに全然乗ってない。贅沢している。

新幹線の中で昨日の取材の原稿を書いて入稿する。
問題ない旨返事がきてホッとする。

氷結飲みながら少しウトウトする。

浜名湖の辺りの風景(ボートレースやってみたい)と、名古屋を越えて京都まで着くちょうど中間ぐらいの、田んぼが広がってる間の道を車が走ってる景色が好きだ。おそらく新幹線に乗るたびにその辺りで「いいな」と思ってる気がする。下車したくなる。

京都で降りて地下鉄に乗り、磔磔へ。
今日は柴田聡子のバンド編成のワンマンがあり、前から予約していたのだった。

メンバーには山本精一、「どついたるねん」のベースとドラマーや、ラミ子などもいる。
自分の目の前には柱が立っていて、その端にたまに柴田聡子の顔が見える。
顔が良い。
新幹線で早川義夫の本を読んでいたからか、歌う姿ってエロいなと思う。

なんとなく、柴田聡子の歌は、今ここ、一瞬しかない、こんな仲良しな私たちだって二度と会えなくなるかもっていうような、そういう儚さや冷酷さがあるようなイメージがあって、なんとも切なく寂しくなってくる。
そういう暗さがバンド編成だと拡散方向に向かい、「悪魔のパーティー」っていう曲なんか、同じ曲とは思えないすごい感じになっていた。
山本精一のギターが良い。あの怖そうな顔。

見ているうちにすごく疲れてきて、空腹も感じ、最後はヘロヘロになった。
会場にいたいこさんに挨拶してすぐ駅へ。
疲労のせいか体がガクガクして歩けない感じになってきたのでそこら辺にしゃがみ込む。

阪急を乗り継いで帰る。
どうしてもキクラゲが食べたくて、天六のスーパーでカップ麺と一緒に買って帰る。
それを水で戻している間に冷たいシャワーを浴び、ようやく人心地がついた。

録画してあった「熱闘甲子園」を見る。
毎年、最後の大会全体のダイジェストが良くて、それだけでも良いぐらいかもしれない。

by chi-midoro | 2017-08-24 15:21 | 脱力
<< ブラックニッカ日々 2017-... ブラックニッカ日々 2017-... >>