人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ブラックニッカ日々 2017-... ブラックニッカ日々 2017-... >>

ブラックニッカ日々 2017-09-01

一回変な時間に起きる。
しかし寝る。

昼、カップ麺にもやし入れて食べてまた眠る。
15時ぐらいまで寝ていたと思う。

ようやく意識取り戻し仕事。

16時半ごろ家を出て新長田へ向かう。
尾上さんとアサ芸仕事。
結構時間がかかり19時頃終わる。

元町駅で降り、急な誘いに応じてくれたヤマコットさんと待ち合わせ。
コンビニで立ち読みした「漫画ゴラク」の「酒のほそ道」は、
新神戸のおんたき茶屋の回。ラズ先生と一緒に行ったのでなんか嬉しい。

ヤマコットさんと20時45分に合流し、「どこかいいところないですか」と丸投げ。
ヤマコットさんが前から気になっていつつも、いつ行っても閉まってたという
海辺の「メリケン亭」っていう店に行ってみる。
運良く開いていた。

誰が店の人なのかわからないすごい店。
もともと船の待合所だった場所らしい。
隣のテーブルのおじさんがかっぱえびせんをくれる。

店長は四六時中酒飲みっぱなしらしく赤ら顔。
ろれつ回らない状況で接客しててすごい。
生ビールと冷奴のセット500円。

どんどん人が集まってくる。
みんな酒瓶や食べ物を持っている。
そのうち満席となり、我々は去る。

少し歩き、この前新開地に行った時に満員で入れなかった「八喜為(はきだめ)」という居酒屋の元町店でもう一杯。

大阪から東京に引っ越していく友達がたくさんいて寂しいという話をする。

23時退店。

コンビニで氷結買って歩きつつ、
阪神元町駅の地下通路の有楽名店街を案内してもらう。
ただの地下通路の中にスナックなどがあってすごい。
こんなかっこいい場所はなかなか無い。
でももうじき無くなってしまうらしい。

ヤマコットさんと別れ帰路。
寝て起きたら大阪だった。

今日の取材原稿を書き、ネット見ながら酔う。




by chi-midoro | 2017-09-02 02:47 | 脱力
<< ブラックニッカ日々 2017-... ブラックニッカ日々 2017-... >>