人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ブラックニッカ日々 2017-... ブラックニッカ日々 2017-... >>

ブラックニッカ日々 2017-12-27

NHKでこの前やっていた「死刑囚の母 息子の選択 毒物カレー事件」っていうドキュメントを録画していた。
林眞須美の息子を追いかけたもの。
林眞須美には4人の子どもがいるが、みんな和歌山を離れてそれぞれ過去を隠すようにしている中で一人だけ、
今年で30歳になるという息子が今も和歌山に住んで、出所している父の世話をしつつ大阪拘置所に収監されている母親に面会に通っている。

両親が逮捕された日は小学校の運動会の日で、必ず見に来てねと約束したが、朝起きたら親はいなかったという。
そのまま施設で育てられ、給食のカレーに乾燥材を入れられたりずっといじめられ続けてきたらしい。

しかしその後、仕事を見つけ、結婚を考える彼女にも出会ったが、
その彼女に結婚の条件として「お母さんと縁を切って欲しい」と言われた。
しかし、自分がそうしたら母親の最後を見送る人が誰もいなくなると思い、
結局彼女とは破談になった。

「普通の家族」を公園で眺めるシーンが映るのだが、その公園は川沿いのパンダ公園だし、
気になっていたあの差し入れ屋で買い物するシーンも出てきた。
近所のあの道を林眞須美の息子が今も歩いているんだなと思うと胸がドーンと打たれたような気がした。

林眞須美は逮捕された時37歳だったようだ。
今の自分より年下だったんだな。
息子と会うと、子どもたちが愛しいというようなことばかり話すそうだ。
それが最近は「自分のことはもう忘れて自分の人生を歩みなさい」と言うようになったという。

そんなことが知らないところで起きている。
最後にBGMがフェードインしてくる演出が題材に対してあまりにちょっと安っぽかったけど、
良い番組だった。

14時過ぎに家を出てシカクへ。
昨日と今日は棚卸の日。自分は昨日は来れず、残っているのは思い家具を持ち上げて床をリフォームする準備をすることぐらい。
あぞさんと二人でやる。

それから18時ごろまで二階でずっと休憩。
もうやるべき仕事がないのだ。
缶ビールもらってあぞさんとしゃべったり、寝たり、ケータイ見たりして過ごす。

18時半にみゆきさんとあまみさんと4人でシカクスタッフ忘年会。
あまみさんの親戚のやってる「まさちゃん」という店に。
ここが超いい店で、つまみが安く、どれもうまい。
名物の200円のイカ焼き。300円のれんこんはさみ揚。
こんな値段でこんな旨いんだなといちいち感動する。

常連さんたちの雰囲気もあったかくて最高である。
あまみさんの家族が入れたというボトルの焼酎をもらいながら色々しゃべる。
途中からおだ犬さんも参加。
シカクの来年の計画など話題は色々。

途中結構酔ってしまったが、後半持ち直してきちんと帰宅。
お会計は5人で8400円ぐらいだったはず。
今日はシカク持ちとのこと。

低カロリーカップ麺買って食べて寝る。

by chi-midoro | 2017-12-29 03:03 | 脱力
<< ブラックニッカ日々 2017-... ブラックニッカ日々 2017-... >>