<< ブラックニッカ日々 2018-... ブラックニッカ日々 2018-... >>

ブラックニッカ日々 2018-01-12

後ろ髪がうざったく感じて、双子の出産のために一時お店を休んでいたゴクマさんのところに久々に切ってもらいに行く。
店の奥のベビーベッドに生後4か月の双子が寝ていて、たまに泣いたりしたらそれをゴクマさんが抱っこしにいって、少しずつ髪を切ってもらう。
この時間がなんか面白い。
カットだと毛が散るから無理なんだけど、カラーとかだったら、お客さんの膝に抱っこしていてもらって、その間に作業したりするらしい。家にいるよりこうして立って働いている方が楽なんだそう。

子どもがスマホをいつから使うかみたいな話題になって、ゴクマさんの友達は、中学3年生の息子がいて、スマホもパソコンも持ってないので
彼女とLINEする時はお母さんのiPadを使うしかないという。お母さんはそのやり取りを全部見ているのだが、彼女が「このラブホテル安いみたいよ」とか言ってくるような、割と赤裸々なやり取りをしているのを親が見ているっていう話。

実家の電話を使ってやり取りするしかない時代よりキツイ!と思った。

頭さっぱりして一度家に戻る。チャリ寒すぎる。顔が凍てつく。

すぐにまた家を出て梅田でラスさんとお茶。
新梅田食堂街の「ドリヤード」というちょうどよくボロい喫茶へ。
京都のライブハウス「アヴァンギルド」で何かイベントとかやろうーみたいな話をする。
ラスさんと長い時間話すのは初めてで、緊張したけど結構落ち着いてしゃべれた。
帰りにラーメンでも食べて家に戻ろうかと思っていたが、あっという間に戻らなきゃいけない時間となり解散。

セブンイレブンで昔取材で食べた巣鴨の「蔦」っていうラーメンを再現したやつが売られていて買う。
248円する。しかも醤油のシンプルなやつ。割高だなと思ったが、食べてみるとすげーうまい。

パリッコさんとの対談仕事をしつつ、ボーイズを自転車で水泳教室まで送っていって、
また戻って、みたいに今日はなんだか絶えずバタバタして落ち着かない。

夜は今日ももやしと豆腐だ!と思ってそうするが、
こんな食事だと悲しくなってくる。
なぜか、途中でやめたくなるほどにまったく美味しくなかった。
缶ビールの勢いで飲むように食べる。

年明け以降、普段毎月書いている原稿類が全然進んでなくて不安になる。

[PR]
by chi-midoro | 2018-01-13 02:35 | 脱力
<< ブラックニッカ日々 2018-... ブラックニッカ日々 2018-... >>