人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ブラックニッカ日々 2018-... ブラックニッカ日々 2018-... >>

ブラックニッカ日々 2018-02-22

昨夜食べたニンニクの黒酢漬けの効果で夜中何回か目が覚める。
ほとんどニンニク注射並みのパワーを感じる。
起きて少し仕事したらもう昼でシカクへ出勤。
駅のそば屋でカレーうどん。

シカクでは新しい商品の登録作業などを進める。
「酒の穴」の本にサインを入れて納品して欲しいと言われ、
こんな俺の…と申し訳なく思いつつなんとか書く。
で、それが終わったらまた作業。
この、作家先生みたいな状態からすぐバイトに変化した瞬間が面白かった。

19時になり、みゆきさんと鍋しましょうということになって鍋。
一人300円とかでお腹いっぱいになり最高である。

図書館で借りていた高橋純子「仕方ない帝国」を読み終える。
結構テンションの高い文章で、最初はあんまり好みの文章じゃないかもと思ったが、だんだん馴染んできた。
印象的だった部分メモ。

・「時々の場の権力者が冗談を言った時に沸き起こるお追従笑いに対し、脳内に「追従笑い撲滅委員会」を立ち上げ、笑い声が大きい時ほど表情を硬くするよう努めている」

・(コムデギャルソン代表・川久保玲の言葉)「常にあなたを他の誰かのようにしようとする世の中で他の誰でもない自分でいること、それは人間にとって最も過酷な戦いに挑むことを意味する。戦いを諦めてはならない」

・(鳩山由紀夫が自民党について語った言葉)「情があるんですよ、自民党には。情はしばしば腐敗に結びつくのでやっかいですが、支持者も含めてあたたかい。金遣いは荒いし酒も飲む。困ったもんだけど、でも、我が家がもっているのはお父さんのおかげだねと。自民党は父性的な強さと、母性的なあたたかさを両方持っているから強いんです」

・(斉藤環が安倍政権をヤンキーになぞらえて語った言葉)「自民党の政権公約では「自立」がうたわれています。気合が足りないから生活保護を受けるようなことになるんだ。気合入れて自立しろという、ヤンキー的価値観が前面に出ています。経済やふるさとを「取り戻す」と言っても根拠は薄弱で、要は気合があれば実現できるという気合主義を表現しているに過ぎません」

・(外山恒一の言葉)「民主主義を守れとか言っているリベラルな人たちが思い描くような世の中にならないのが、民主主義です。リベラルな人たちは。自らの問題を言葉にしたり、変革したりする回路すら持っていない社会的弱者に寄り添っているつもりでものを考えてきたと思いますが、インターネットが普及し、そういう人たちが言葉を持ち始めると、ネット右翼みたいなのがどんどん出てきて、それに影響されて世の中の風潮もどんどん右傾化していく。この皮肉な現実を、リベラルな人たちはもっとかみ締めた方がいいと思います」

・(片山杜秀の言葉)「面倒をみなければ当然、国家としての凝集力は弱まります。富裕層は国外に流出するかもしれないし、貧乏人は暴動を起こすかもしれない。さあどうするか。以前のようにお金をバラまけないのなら、とりあえずは精神で統合をはかるしかありません。日の丸。君が代。靖国神社。主権回復の日。あるいは国民栄誉賞もそうかもしれませんが、「俺たちは日本人だ」という雰囲気を盛り上げ、つらい目にあっている人ほど持っている「連帯したい」という感情を糾合し、文句を言わせないようにしようと。安倍政権を礼賛している右寄りの人たちは、実は自分たちも切り捨てられる側にいることに気づいていないし、左の人たちは批判のポイントを間違っていて、その意味では両方ともうまくごまかされてしまっています」

以上。
あとがきに保坂和志の引用が出てきて驚いた。


by chi-midoro | 2018-02-25 01:36 | 脱力
<< ブラックニッカ日々 2018-... ブラックニッカ日々 2018-... >>