<< ブラックニッカ日々 2018-... ブラックニッカ日々 2018-... >>

ブラックニッカ日々 2018-03-12

朝、嫌な担当の人からメールが来てる。
自分の入稿した画像データが綺麗な解像度になっていなかったそうで、
めちゃくちゃネチネチ書いてある。
「確認してみてもらえますか!?」とひとこと言う方が早いんじゃないのか。
まあ月曜の朝だし、むかつく気持ちを他人にブン投げるチャンスがあればそうする人なんだろう。

で、その後、やり取りをする中、「通常ライターさんにここまで説明しない」とか、
「編集部は二人で回していて、時間に余裕は一切ない」みたいなことをまたメールでガンガン書いてくるのだが、
今回は不思議とそんなに腹立たなくて、ただ悲しい人だなと感じるのみ。
つうかなんで相変わらずポツポツ依頼してくるんだろう。
自分も自分で断ればいいのだが、たまにすごい楽にちょっとした金を稼げる時があるので付き合いを続けてしまう。
やめた方がいい。

そんなやり取りで時間が過ぎ、昼になって袋めん。
少し仕事、少しうたた寝。
森友学園の決裁文書改ざんをついに国が認めて、麻生太郎が会見してるその感じがもうめちゃくちゃ不遜で腹が立つ。
安倍も麻生も二人でお笑いやってM-1目指して敗退してくれ。

夕方、支度をして家を出る。
今日は梅田で2軒酒場取材。
いつもと違って、取材は一人。カメラマンも自分だ。

朝あんなに怒られておいてカメラマンというのもおこがましいが、
みゆきさんも風邪で来られず。仕方ないのでやる。
一軒目は梅田のお初天神の方、東通り商店街のビルの上にあるアミューズメントバー。
普段まったく行かないタイプの店なので緊張する。
気さくで美人の店員さんが対応してくれて、
「これでいいのか!?」と思いながら料理をパシャパシャ撮ったりする。
料理はまだそれっぽく撮れるのだが、店内を良い雰囲気に撮るのが難しい。
あと飲み物をオシャレに撮るのも無理。
しかしもうやるしかない。
1時間弱で終了。

2軒目も割とその近くで、今度は太融寺あたりの駄菓子食べ放題のバーである。
コンビニで立ち読みして時間を潰す。
meetsを手に取ってみたら全部写真が超上手。当たり前か。

時間が全然過ぎていかない。
もともと店長さんが早めの時間に取材したいって言っていたお店なので、
約束より少し早めに行ってみる。

全然上手に喋れず、終始緊張しながら、
店内の様子や駄菓子とか撮る。
19時近くなってお客さんが来始めたので、挨拶して去る。

大阪駅のセブンイレブンで発泡酒飲む。
家でカレー食べ、一旦眠る。

メテオさん丸省さんたちのポッドキャスト、
今日はクスモとミヤマッチが出てるはずなのだが、
時間が合わず聴けない。最後の方少し聴いたらイッチーもいた。
LINEが静かだと思ったらみんなそっちにいたのか。

再起し、さっき取材してきたのを原稿にする。
明日もう2軒取材して、明日も明日中に入稿しないといけない。
明日を乗り越えたら一日サボろうと思う。
ギトギトしたラーメン食いたい。

[PR]
by chi-midoro | 2018-03-13 02:16 | 脱力
<< ブラックニッカ日々 2018-... ブラックニッカ日々 2018-... >>