<< ブラックニッカ日々 2018-... ブラックニッカ日々 2018-... >>

ブラックニッカ日々 2018-03-16

昨夜2時ぐらいには寝て、いつもなら9時過ぎには起きるぐらいなのだが、
気付けば12時。
しかもカップ麺食べてまた2時間眠る始末。
異様に眠い。
なんなんだ。

ここ最近、家にいる時はワイドショー見ていて、
結構連日「森友学園問題」の公文書改ざんの話をやっている。
しかし、どの局を見ていても、「安倍内閣にとって大きな問題」とは言いつつも、
責任のありかの話になると、すごくコメンテーターもみんな言葉を選んで、
「じゃあこれは誰が何のためにやったんでしょう」「だから、誰が指図したとかではなくみんなが勝手に忖度しあったということでしょう」みたいな、犯人はいなくて、なんとなくそうなったという感じの話をする。
もちろん、勝手に意見を言う場なんだから、「安倍総理は悪くない、いい迷惑。かわいそう」っていうコメンテーターがいてもいいと思うんだけど、反対の「どう考えてもこれは安倍さんと昭恵夫人が籠池氏を贔屓してあげようっていう方向を匂わせて、それで下が動いたに決まってる」というようなことを言う人はまったくいなくて、それが不思議だ。
なんか統制でも敷かれてるんじゃないかと思ってしまうほど、「安倍さんの責任」を口にする人がいないのだ。

たぶん、クールに引いて見てる人の目から見たら、「森友とかそんなのもう、どうでもいいよ。些末な話。それよりもっと大きな問題があるのにさー」みたいに思うかもしれない。「チマチマ何を突っつき合ってんのよ」と。
けどこの問題は、安部政権が今まで勢いと幼稚さでぶっちぎって来ってやってきたやり方の一つの分かりやすい傷跡としての現れであって、この小さな裂け目から、これまでの問題点全体が浮かび上がるかもしれないポイントなのであって、
こう書いてる自分も正直、あんまり小さな「言った言わない」の論証みたいになると、なんか途中からどうでもよく見えてくるよなと感じていたので、暴いてる側はよくここまでタフに頑張ったな、と思う。

今日になって支持率がガクッと下がって、さすがにみんな印象悪くなってきたのかと思う。
安部、麻生、あと松井一郎とか一気にどこかマインクラフトの世界にでも行ってくれないかと思う。
常に多数派側で、自分の目に見えない世界の存在を尊重することを知らない傲慢な人たち。

昼、カップ麺食べたらじんましんが出た。
さすがにこればっかり食べ続けてるな最近。

仕事しなきゃいけない。
いけないのに全然やれない。

ダメなまま夕方。
カレー鍋とする。

食べ終わってひと眠りし、夜起きて仕事しないといけないのにここでも停滞。
10分の1だけやる。

[PR]
by chi-midoro | 2018-03-17 04:25 | 脱力
<< ブラックニッカ日々 2018-... ブラックニッカ日々 2018-... >>