<< ブラックニッカ日々 2018-... ブラックニッカ日々 2018-... >>

ブラックニッカ日々 2018-07-03

午前中にこまごました仕事を片付け、12時に野田駅に。
今日は酒場取材が福島で15時半からあり、その前に野田の中央市場に行ってみようと
みゆきさんと駅前で待ち合わせ。

駅から歩いて10分ぐらいだろうか、ずっと気になっていながら入ったことのなかった市場の建物へ潜入。
スーツ姿の人とかも出入りしていて、思ったより入りづらくはない。
建物の2階にある「天新」という定食屋も良さそうだったが、
他にもお店があるはず、と探し歩く。
そこで気づいたのだが、自分は家に財布を丸ごと置いてきた。
ICカードにはチャージがあったのでここまで来れてしまった。
みゆきさんに借りる。

お昼時ということもあって行列のできている寿司屋さんがあったりしたが、
そこはスルーして「大輝」というひなびた風情の定食屋へ。
みゆきさんは鉄火丼。自分は焼き鮭定食を。
鮭がでかくてふっくらしていて旨い。
ずっとこういう鮭が食べたかった気がする。
卓上の「かつおふりかけ」っていうのも旨い。ご飯にかけてバクバク。
700円ぐらいで食べられるし、ここはいいな。

10円自販機の方まで歩き、10円のは売り切れだったので30円のを買ったら缶コーヒーだった。
一瞬で飲む。

野田駅から福島駅へと移動し、まだ取材開始まで1時間あるなーということになり、
前にみんなで早朝からカラオケした「まねきねこ」に行って1時間歌うことにする。
斉藤和義など調子に乗って歌ったら心地よく、その後ずっとその歌が頭の中に流れ続ける。

取材先に向かい、開店前の忙しい合間をぬって取材させてもらう。
気さくな若い女性店主で、スムーズに進む。

前回来たときも飲んだ「青とうがらしチューハイ」がめちゃ辛くて、
その後食べた色々の味、ほとんどわからず!

この場所で11年もやっているそうで、常連さんに愛されている雰囲気の伝わってくる良い店。
その店で出している冷奴は店の目の前の豆腐屋さんのものを使っているという。
最近豆腐が旨くて仕方ないので当然買う。

一杯80円の豆乳も飲む。力のみなぎるような旨さ。

酒場取材は毎回結構緊張するので終わってホッとする。
酒屋でチューハイのロング缶買ってすぐ飲む。



[PR]
by chi-midoro | 2018-07-07 03:01 | 脱力
<< ブラックニッカ日々 2018-... ブラックニッカ日々 2018-... >>