<< ブラックニッカ日々 2018-... ブラックニッカ日々 2018-... >>

ブラックニッカ日々 2018-07-05

朝からすごい雨。
週末の天気もこんな感じらしく、
土曜に行く予定の静岡が不安になる。
雨なら中止になる取材なので困る。
もう新幹線も宿もとってしまったし、取材できなかった場合のお金は……。
雨、腹立つ。

昼は袋麺。

15時に、水辺の使い方を模索する活動をしている笹尾さんという方と桜ノ宮駅前の喫茶「ミル」で会う。
初めて入った。

笹尾さんの話はとても面白く、ヒントに溢れていた。
例えばチェアリングの話で、椅子の高さや形状が人の気分をある程度左右するんじゃないかという話。
いつも使ってるディレクターズチェアみたいな椅子やヘリノックスの椅子は深く腰掛ける形になりリラックスできるけど、
背もたれのないベンチタイプの椅子を持っていくと前かがみになって、リラックスするというよりは「さあ何しよう!」って感じになる。
チェアリングには背もたれがあって深く腰かけられる椅子が適している、というような。
なるほど椅子はなんでもいいと思っていたけど、そういうことはありそうだ。

また、笹尾さんはいかにうまく行政と折り合いをつけながら自由に楽しむかということも実践していて、
例えば、東京でも大阪でも、エンジンのないゴムボートを川に浮かべるのは自由で、
ゴムボートに乗って川の上を漂いながら飲んだりするのもすごく楽しいそうだ。

色々と面白そうな試みをしているそうなので、今度また改めて飲み行って続きを聞くことに。

1時間半ほどして駅前で別れると、普段使ってない頭を使ったからか低血糖状態となり、
体がガクガクしたのでローソンにかけこんで目についたクーリッシュを買う。
こういう時はアイスを食べないと体が落ち着かないのだ。
しかし、買ってから気づいたのだが、クーリッシュはある程度溶けないと中身が出てこない。
早くしてくれ!死ぬ!と思いつつとにかく両手で揉みまくった。

夕飯は、レトルトの混ぜるだけのゴボウご飯と、キャベツ玉子炒めとみそ汁。ジャガイモスライスしたやつも炒めた。

一度寝て起きて昨日の取材内容を原稿にする。

[PR]
by chi-midoro | 2018-07-07 03:27 | 脱力
<< ブラックニッカ日々 2018-... ブラックニッカ日々 2018-... >>