<< ブラックニッカ日々 2018-... ブラックニッカ日々 2018-... >>

ブラックニッカ日々 2018-07-15

結局仕事が昨日中に間に合わず、午前中をかけて進める。
なんとか片づいてホッとする。

昼は山形の乾麺のそばを茹でてズルズル食べる。
このそば、すでに賞味期限は切れているもののかなり旨い。
実家から送られてきたけど最近までその存在を忘れていたのでまだまだある。

いつも履いてるGAPのズボンがボロボロになってきて、
同じのをまた買おうと思って梅田に行く。
同じ色の同じサイズのをまた買ってイーレの地下のフードエリアみたいなところを歩く。
前に取材できて、美味しかったハンバーグ屋さんがあったのを思い出し、そこで夕飯を食べる。

家に戻り、一旦寝て起き、ワールドカップの決勝をぼーっと見る。
途中でワーッとピッチに誰かが乱入してきてすぐ引きずり出されていて、
後でそれがプッシーライオットの人たちだと知る。

その瞬間は、ワッ!なんか起きたぞ!っていうところで興奮しつつもバカバカしいように思ったが、
ロシアであれをやるっていうことがどれだけ危険なことかっていうのと、
プーチンに逆らっただけでつかまってる政治犯の解放を求めた行為だったのを後で少しずつ知り、
なんともいえない気持ちになる。

あんな風に世界からみんなが見てる場所って他にないもんな。
またとないワンチャンスに賭けたっていうことか。
試合にとっては無駄な要素でしかないが、それをきっかけに「プッシーライオット?なに?」っていうところから
「ロシアって色々問題があるんだな」みたいな風に大勢の人が思えば……でも、そんな風にうまくつながっていくだろうか。
わからない。でもなんかすごい。それを偶然、リアルタイムで見たということは自分にとっては良かったなと思えた。

その後、嫌なことが色々あってヤケ酒する。
コップに焼酎を注いで何杯か一気に飲みまくったら気づいたら床で朝だった。

[PR]
by chi-midoro | 2018-07-17 23:28 | 脱力
<< ブラックニッカ日々 2018-... ブラックニッカ日々 2018-... >>