人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ブラックニッカ日々 2018-... ブラックニッカ日々 2018-... >>

ブラックニッカ日々 2018-07-21

昼前に起床。
ボーイズがマクドナルドのハッピーセットが今ポケモンのオマケがつくからそれにしてくれというので、
図書館に予約していた本を受け取りがてら買いに行く。
近くの100円ローソンで自分用にカップ麺買う。

昼食食べ終え、今日の夜の準備をようやく始める。
京都のメトロで「ダサい曲をかけるパーティー」というイベントがあって、
そこでDJをすることになっている。
たくさん出演者がいて持ち時間は20分と短いのだが、
毎回盛り上がるイベントだと聞いており、いつもメンツが豪華で
今回もスチャダラのSHINCOやYOU THE ROCKもゲストで出てなんかやけに緊張する。

これに出る人は「ダサいってなんだ」ってみんな悩むらしい。
自分も考えるとだんだんわからなくなり、
沼津みなと新鮮館のCDとか、この前、伊賀のサービスエリアでかかってた忍者の歌みたいなのとか、
MIDI音源とかそういうものを持っていくことにする。

夕飯食べて21時ごろ家を出て京阪に乗る。
今日は朝までだし、可能な限り事前に寝ておきたい。
京阪でもガッツリ寝るぞ!と思っていたけど電車が混んでいて無理だった。

神宮丸太町駅についてメトロの前についたら入場する人が列を作っていて、
まだ始まったばかりだったのだが会場の中もすでにかなりの人であった。

スタンドそのだの店長のそのださんがDJをしていて、
稲川淳二の怪談をかけたり、X JAPANの紅の吹奏楽団が演奏しているバージョンをかけたりしていて笑えた。

やべー!こんなインパクトのある曲持ってきてないやー!と思って、
また、会場の不思議な空気感もあってソワソワし、
地上の100円ローソンで酒を買って矢継ぎ早に飲む。
CASIOのMTGさんも出演していて「いやー!やばい!どうしよう!」と二人で話せたので気持ちがいくらか落ち着いた。

出番の時間が近づき、ブースの横にいるようにして、
前のDJのfor youさんがそろそろ終わるっていうんでブースを見たら、
今のCDJってすごい多機能でUSBも刺さったりするから、
なんかただCDをスーッと入れただけじゃ曲がかからなくて、
あれ?どうすんだ?みたいな感じで大慌てだったがfor youさんが優しく教えてくれて助かった。

それで一応音は出て、そしたら次の出番のマスボさんも脇に来て、だいぶ落ち着きながらやれた。
そもそも20分間なので、5曲か6曲かけたらすぐ終わる。

そして、やってみるとお客さんが結構反応してくれて「やべえー!」とか言ってくれたのでよかった。
終わって肩の荷がおり、そのださんと少しお話ししたり、
「酒の穴」を読んでくれてサインくださいと言ってくれる方がいたり
(付箋がびっしり挟んであって、一つ一つの付箋に「この流れ最高!」とか「ここは長すぎる!」などの感想が書きこんであるそうだ)、
ひなさんが来てくれていて一緒にお酒を飲んだりした。

緊張が解け、とにかく出番前にいきなりものすごいペースで飲み過ぎたのですっかり酔い、
ちょっと一休みしようと思って外に出た。

メトロを出て通りを挟んですぐ鴨川で、川沿いに出てみようと思ってそっちへ向かい、
川沿いの草っぱらに座って少し横になってみた。
少し前までは豪雨で増水して大変なことになっていたはずのあたりだが、
涼しくて蚊もいなくて快適である。
そしていつの間にかそのまま眠ってしまっていて、
確かまだ24時半ぐらいで、これからSHINCOのDJとか色々楽しみだぞ!と思っていたのだが、
次に気づいた時には午前4時半頃になっていた。

あらーと思ってとりあえずメトロに戻るとマスボさんがいて「どこ行ってたの!?」と驚かれた。
そしてそのままもう一度メトロに入ると、人はだいぶ減っていたもののまだ盛り上がっていて、
ドラゴンアッシュとかがかかっていた気がする。
その時、なるほど、90年代の「ああ!あったあった!」みたいな感じを楽しむのがこのイベントなのかもしれないなと
ようやくわかったがもう遅かった。

最後にマスボさんと二人で一曲ずつかけてようやく主催者の諸行亭無常さんに挨拶でき、
6時頃にマスボさん、MTGさんと三人で電車に乗る。
MTGさんは眠そうだったが、CASIOの最近の話とか色々話してくれた。
案外こうやってちゃんとしゃべる機会は少ないので嬉しかった。

京橋駅で自分だけ下車。河原でしっかり寝たからか意識もしっかりした状態で家に帰る。

by chi-midoro | 2018-07-23 12:06 | 脱力
<< ブラックニッカ日々 2018-... ブラックニッカ日々 2018-... >>