<< ブラックニッカ日々 2018-... ブラックニッカ日々 2018-... >>

ブラックニッカ日々 2018-08-01

昼前に起床。
スパゲティ作って食べる。

15時頃外に出て住吉大社へ向かう。
先日から取材に来ている仕事の後編で、今日の一軒で終わり。

カメラ担当のみゆきさんと神社前で合流。
おととい、昨日、今日と3日間にわたって夏祭りを開催していて、
せっかくだからとのぞいていく。
境内にたくさん屋台が並んでいて、ぬいぐるみを売っている屋台やくじ引きや射的や、そういう子ども向けのものが多い雰囲気ではあるが、歩いているだけで楽しい。
「ここら辺で終わりかな」と思うと境内の外の駐車場にまで屋台が続いていたりしてなかなか規模が大きい。
暑いしビール飲みたいなーと思ったが、もうすぐ取材だしなーと思ってやめる。

少し早めにお店の場所を確認しておこうとそっちまで歩き、
着いてみるとまだ1時間近くあるのですぐそばの立ち飲み屋で一杯飲む。

で、17時半頃から取材開始。
「玉水酒店」という角打ちで、なんとなく検索してて見つけたのだが、
それほど情報が上がってない割りにすごく良い店で、
2階にも席があるが連日ほぼ満席になるんだという。

家族でやっていて、店主は祇園や北新地の割烹でずっと働いていた人らしい。
17年前からこの店でつまみを作るようになったが、4年前に体を壊し、
依頼、やはり日本料理系の経験を積んで来たという息子さんが厨房に立っている。
が、店主の奥さんは、「息子よりお父さんの方が絶対料理うまい。せやのに最近息子が調子乗ってね、お父さんを顎で使いよる。私それが本当にイヤ!」と俺に言われても困る。しかし、そんなお母さんの飾らぬボヤキがなんか危なっかしくも魅力的で、とにかく店は大繁盛。後の時間から店員さんは増えるのだろうか、自分がいた時は、父、母、息子の3人で、父は足をちょっと引き摺りながら配膳する係で、母は注文を受けたり生ビール注いだり、息子さんはずっと厨房だし、結構忙しそうだった。連日24時までやっているという。できるだけ忙しくなさそうな時にゆっくりまた行きたい。

結構酔ってしまい、帰宅後にやらなきゃいけない仕事があったが終わらないうちに睡魔に負ける。

[PR]
by chi-midoro | 2018-08-03 10:52 | 脱力
<< ブラックニッカ日々 2018-... ブラックニッカ日々 2018-... >>