人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ブラックニッカ日々 2018-... ブラックニッカ日々 2018-... >>

ブラックニッカ日々 2018-08-21

午前中、ボーイズ連れて渋谷へ。
NHKのグッズショップで「のど自慢」のTシャツを売ってるのを知って、
そこまで行かないと買えないというのでずっと行きたかったのだった。

混み合うスクランブル交差点を渡り、代々木公園方面へ歩く。
今日はここ数日までの秋っぽい気候と打って変わって真夏に戻った。
暑い。

グッズショップだけ寄って引き返すのもなんだしなと、
スタジオパークの中も見学していく。
色々遊べるコーナーがふんだんに用意されており、
しかももうお盆も過ぎて混雑もしておらず、スイスイ進めた。

帰りは渋谷駅までのバスに乗り、水天宮前まで戻る。
母と下の妹とジョナサンでみんなでご飯を食べ、
父の事務所前でみんなに挨拶して解散。

重いリュックと、右手にパソコンを入れたカバン、左手にお土産色々入った紙袋を持ち、
そのままボーイズのリクエストに従ってお台場にある「ガンダムベーストーキョー」という施設へ向かう。
人形町⇒新橋⇒台場と移動していくだけで結構疲れて、さらに台場駅を降りるとさすがお台場、
さっきは「お盆も過ぎて」なんて思ったがここはだいぶ混んでいて疲労する。

高校野球は秋田の金足農業と大阪桐蔭の決勝戦が14時から始まっていて、
じっくり観戦したいとも思ったが、見るのが怖いような気がして、
移動しながらスコアだけ見る。
途中、みゆきさんがLINEで状況を逐一教えてくれる。
中盤で桐蔭の打線に大差をつけられ、試合としては残念な感じになってしまったようだった。
悔しい。
悔しいってなんだ。お前誰なんだ、って話だが、「東北勢、優勝してくれよ!」っていう気持ちだけがいつもある。

「ガンダムベース」っていうのは去年の夏にできたガンプラのPR施設で、
相当でかい空間にガンプラがいっぱい飾ってあって、
組み立てられるコーナーだの、色付けできるコーナーだの、
目まいがするほどたくさんガンプラを売ってるコーナーだのがあり、
なかなか壮観だった。

ここでしか買えないモデルというのが結構たくさんあって、
「えー!せっかくだし買うしかない」と、自分がそういう気持ちになった。
そして一人に一つずつ買い、さらに500円払うと組み立てや塗装が体験できる、みたいなコーナーもやることにして、
気付けばだいぶ時間を使った。

建物の外にある巨大なユニコーンガンダム立像っていうのを見て、
股下をくぐり、記念撮影して帰る。
ちょうど去り際に17時になって、ガシャーン!と顔が入れ替わったりするところを見れた。
得した気分。

台場⇒新橋⇒東京へと歩き、全員ヘトヘトになってようやく新幹線に乗り込む。
初めて買えた(いつも売り切れてる)崎陽軒の「シウマイ弁当」を食べ、
なんとバランスの良い弁当か!と感動。チューハイ飲んでウトウト。
21時頃大阪に着く。

冷たいシャワーを浴び、荷物を整理したところで疲れ果てる。
しかし、眠らずに頑張る。
「熱闘甲子園」の録画が溜まっていたのを一気に見返すのだ。
それを見ていると、「クールなエリート高校」みたいな凡庸なイメージでいた大阪桐蔭の面々の顔もよくわかり、
みんななかなか魅力的に見えてくるのだった。

しかしまあ、高校野球の世界は「気力」「全力」「男になれ!」とか、
自分の避けてきたことばかりが充溢している。
遠い世界のように見て楽しんでいるけど、
実際、自分が高校生だった時に野球部が甲子園に出たとしても、絶対に「けっ!」と思ってたはず。
高校の頃、とにかくうまくいかなくて学校を憎んでいたので。

だからなんか、試合を見てはドラマチックな展開に興奮している自分は、
矛盾してないか?これでいいのか?という思いはいつもうっすらある。

ただ、負けたら終わりというあっけなさや、土壇場に劇的に展開していくようなところに抗いがたい魅力を感じてしまう。

by chi-midoro | 2018-08-22 21:24 | 脱力
<< ブラックニッカ日々 2018-... ブラックニッカ日々 2018-... >>