<< ブラックニッカ日々 2018-... ブラックニッカ日々 2018-... >>

ブラックニッカ日々 2018-11-04

午前中に起床。
本読んでまた寝てぼーっと過ごす。

昼は釧路の「河むら」ラーメン。
おでんに使った大根に立派な葉っぱがついていて、それを細かく刻んでごま油で炒め、そこにショウガと一味唐辛子をたくさん投入しさらに炒め、豚骨ラーメンの店に置いてある高菜みたいなのを作ってみた。それが案外うまくいき、ラーメンにちょこちょこ入れて食べてみると旨い。今度またやろう。

部屋に甥っ子三人も遊びにきて計5人のボーイズとなる。
外で遊びたいというので、大川沿いの公園へ。
最近、近所の公園でボール遊びしていたら、通りかかった人に「ここはボール遊び禁止だよ」と言われて、
ボールを使って遊べなくなって(というか前から実はダメだったんだが)それでストレスがたまっているらしい。
川沿いの空き地ならいいだろうと思い、砂地に木の棒でドッジボール用のコートをみんなで描いて、さあ始めようと思ったら、人が近づいてきて「すみませんー!そこ、今からダックツアーの車来ますんでー!」と言う。川を遊覧するボートにもなり、普通の道路も走れる水陸両用車の「ダックツアー」というのがあって、この辺を走っているのだが、それの一時駐車スペースだったのだ。

線を引いて作ったドッジボールコートに川から巨大な車が上がってきて、滴る水で一気に線を消し去ったのが、なんか悲し過ぎて笑えた。まあそれはそれで、「すげー!でけー!」などと騒ぎ、車が走り去った後にまた線を引いてボールを投げ合う。

少し疲れたところで、みんなで白玉温泉に行くことにする。金は少しおろしたのがある。
京橋へと向かい、スーパーでお菓子100円ずつ買って白玉温泉へ。
5人ボーイズなので、もうずっとは見てられず、プールの方で遊んでいるのをたまに見ながら露天風呂入ったり、水風呂に足だけ入れてみたりして時間を潰す。小1時間ほどしてあがり、ボーイズにはアイスとさっき買った菓子、自分は自販機で発泡酒を買おうと思ったら500円入れてもなぜかボタンが点灯せず、仕方なく氷結のボタンを押す。で、ガタンと氷結が下に落ちたら、発泡酒のボタンが点灯して、え、じゃあ買うわと思って発泡酒も買う。で、結局立て続けに2缶飲む。
ボーイズも優雅に菓子を食べ、「楽しい。最高の一日だ」などと言い合っていたのでまあよかった。

遅くならないうちにと帰路につき、17時帰宅。
王将で餃子でも食べるかと再び外に出て行ってみるもかなり並んでいたので、近くの「日出屋」っていう、昔一回だけ入ったことがあったような気がするラーメン屋で餃子とラーメンとチャーハン食べる。まあまあ旨い。

しばらくゴロゴロして21時頃就寝。
なんとか起き出して夜中まで仕事少々。

[PR]
by chi-midoro | 2018-11-06 23:56 | 脱力
<< ブラックニッカ日々 2018-... ブラックニッカ日々 2018-... >>