人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ブラックニッカ日々 2019-... ブラックニッカ日々 2019-... >>

ブラックニッカ日々 2019-01-21

いつもは母と生駒軒に行くのが恒例になっていたが、最近では抗がん剤の治療の副作用がキツイらしく、
さすがにラーメン食べてる場合じゃないかと思い一人で生駒軒。
11時45分に着いたけどなかなか開かない。後ろに並んだグループの話が聞こえたところによれば最近は12時にならないと開かないらしい。
しばらく待って入る。
なぜかいつもは食べ切れるタンメンの野菜がやたら多く感じられ、少し残してしまった。

そのまま急いで地下鉄乗り継いで高田馬場へ。
そこから15分ほど歩き、約束の14時少し前に目的地に到着。
コーラを自作している人に1時間ほどお話しを聞く。
飲ませてもらったオリジナルコーラうまかった。

高田馬場駅方面へ引き返す。
最近、iPhoneの充電池の減りがものすごい速い。
家を出て2時間ぐらいしたらもう不安な領域。
こういう時、ショップに行かなきゃ取り換えてもらえないというのが不便で仕方ない。
絶対に減ることがわかっているものなのだから、手軽に取り換えられるようにして欲しい。
5000円ぐらいするっつうし。

ドコモショップがあったのでそこに充電ボックスにケータイを入れ、入れたからにはしばらく時間を経過させないといけない。
ウロウロその辺を歩く。

ケータイを取り出し、しばらくするとパリッコさんから連絡があり、高田馬場に着くという。
ビッグボックス前で合流し、安田理央さんの事務所へ。
今日は急遽チェアリング取材をすることになって、椅子を安田さんに借りに行くことにしたのだ。
いきなり事務所にお邪魔して申し訳なかった。
で、椅子をかついで取材場所にちょうどいい公園の一角を探して歩いていたところ、
パリッコさんに連絡があって急きょ帰らなければならなくなったという。
そのまま椅子を安田さんの事務所に返しに行き、パリッコさんと別れて自分は新宿へ。
新宿で19時半から打ち合わせがあって、とはいえ部屋に戻るのも面倒なので適当に時間を潰すことにする。

ディスクユニオンみて、紀伊国屋書店をみて、ようやく18時半ぐらいになる。
なんかまたお腹が減ってきた気がして、歌舞伎町の二郎へ。
移転してから初めて来た気がする。そんなことなかったっけ。
ちょうどタイミング悪く結構並んでいて、でも今の自分は暇なのでむしろちょうどいいのだった。
30分ぐらい並んで食べて、そしたらこれがかなり予想以上に旨かった。
こんなに美味しかったっけ。移転して、自家製麺できるスペースが横についていて、
その麺が美味しかったのかもしれない。豚肉も美味しかった。

そして打ち合わせの場所であるネイキッドロフトというお店の方に歩き、
清水さんとジュンヤさんと合流して事務所へ。
今度3月にイベントできないかみたいなお話しをする。
1時間ほど話して解散となり、ジュンヤさんとコンビニで1缶酒を買って歩き飲み。
昨日楽しかったね、みたいな話。

パリッコさんと会った時に、ナードコア大好きのイアンがもうすぐアメリカに帰ってしまうと聞いていて、
その前にちょうどよく会えたらと思ったけど会えずじまいだったなーみたいな話をしたらパリッコさんが、
「あ、今日ちょうど飲むんですよ!」と言っていた。

図々しいかと思いつつ、みんなが飲んでいるという石神井の居酒屋にお邪魔する。
というかそもそも自分とイアンはそんなにガッツリしゃべったこともなくて、
ただ、パリッコさん企画のイベントや飲み会などでたまに顔を合わせて「イアンー!おうー!」ぐらいのやり取りはしていて、
しばらく会えなくなるというと、挨拶しておきたいような気がしたというだけなのだが、
店に行ってみると、帰国前に色々聞けてよかったと思った。

AV幼稚園の百花さんも来ていて、そこで話していたのだが、
百花さんに言わせれば、ナードコアという音楽は歴史もあるし面白い人もたくさんいるけど、
なかなか語られにくい性質を持っていたのが、
イアンのキャラと愛にあふれた視線がそれを網羅的にとらえることを可能にして、
それによってナードコアが初めて輪郭を与えられたというような感じだそうだ。
イアンにこうやってまとめられるために存在した音楽かもよ、と言っていた。
なんだか面白い。

終電が近かったが、商店街の角打ちで日本酒の熱燗を一杯ずつ飲んで解散。
山口さんにも挨拶できてよかった。

神田まで行く電車しかもうなかったので夜道を歩く。
今日は迷わず、最短で帰れた気がする。

by chi-midoro | 2019-01-29 00:16 | 脱力
<< ブラックニッカ日々 2019-... ブラックニッカ日々 2019-... >>