人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ブラックニッカ日々 2019-... ブラックニッカ日々 2019-... >>

ブラックニッカ日々 2019-02-14

起きて仕事。
昼はインスタントラーメン。

15時から大阪市立美術館で開催されるフェルメール展の内覧会があって、それに来ていいということなので行く。
説明を受けながら30分作品をみて、残りの30分は自由にみて、16時には出ないといけない。
フェルメールが俺は好きなのか、わかんない。
すごいものだと言われて、すごいらしいと思っていると思う。
けど、すごいらしいと思ってみると、窓から差す光の明暗が、今もなんかここに差しているように思えるのはやっぱりすごいんじゃないかと思う。
400年近く前に描かれた光が、今も差してくるように思えるのは。
みんな(俺もだが)フェルメールの絵をスマホで記念撮影していて、400年近く経って、こうしてデジタルデータにパシャパシャ記録されていくっていうあり方がなんか面白く思えてきた。
ポストカードを2枚買おうと思ってレジに並んだら、お金が財布に入ってないことに気づいた。
あ、お金がないです!と言ったらハハハと笑われた。
天王寺駅の構内にATMがあってそこで千円おろして缶ビール買って急いで飲む。
家に帰ってボーイズにカレードリアを作り、なんだか疲れ果てて早めに寝る。

「悪の法則」という映画を見る。
BRUTUSかPOPEYEか、とにかくこの前本屋で立ち読みした雑誌の映画特集で、坂本慎太郎が「悪の法則」をお気に入りとしてすすめていて、それがツタヤにあったので借りた。

主人公である弁護士が、麻薬の取引で一儲けしようとして、そこからはもう、自分のあずかり知らぬところで何かミスが発生し、そのせいでカルテルに狙われることになる。なんだか知らないのに「お前は失敗した。お前は終わりだ」と告げられ、逃げることになるが、結婚を約束した恋人も連れ去れ、死ぬことになる。
派手なアクションもなくて、カルテル側の人間たちはなんかのん気というか、「まあ、そういうもんでしょ」みたいな感じで、主人公が泣いて懇願しても「選択はずっと前になされていたのだ」というようなことしか言ってくれない。ただただ主人公は怯え、逃げまどう。主人公に関わったやつらもみんなスンスンと殺されていく。
めちゃくちゃ不気味で、こんな時、いつも便利に使って申し訳ないがカフカの小説を読んでいるような気分になる。
自分のタッチできないところでもう何かが決まってしまっていて、それに抗うことなんか、個人の力ではできない。
うっすらとした靄に包まれているような気分の映画。

by chi-midoro | 2019-02-22 00:56 | 脱力
<< ブラックニッカ日々 2019-... ブラックニッカ日々 2019-... >>