人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ブラックニッカ日々 2019-... ブラックニッカ日々 2019-... >>

ブラックニッカ日々 2019-02-20

今日は在宅仕事デー。
パリッコさんと原稿用の対談をし、それが終わったら別のを書いて、昼ご飯さっと食べてツタヤにDVD返しに行って、と忙しい。

そういえばフェリーニの「8 1/2」を見たことを書き忘れていた。
「道」よりも「アマルコルド」に近い、断片的な、ストーリーを追おうとすると振り払われるような映画だったけど、なんか面白いような気がする。いきなり夢の中のような場面になって、それがどこでまた現実に戻るのかもわからない。
カメラを長回しするシーンが多かったように思う。例えば右から左にスーッとカメラが動いて、色んな人物が映り、それぞれ勝手なタイミングで主人公に話しかけ、会話が錯綜する。ほとんどの会話は始まりと終わりが定まらないままスラーっと終わっていき、また別の新しい誰かが話しかけてくる。頭の中が忙しい状態。
フェリーニの映画が分裂的だという意見を見たけど、そんな感じだ。わーっ!とおかしくなってしまった頭の中みたいでもある。思い出も現在も、理想も現実もごちゃ混ぜで、大枠では悲劇的な方向に進んでいく。女性たちがやけに魅力的だ。やけに胸が強調された、怪女的な雰囲気の女性が出てくるのはフェリーニの定番なのか。

夜は鍋。旨し。
とにかく急いで終わらせないとならない仕事がまだまだあって、追い込まれる。
酒飲んだら書けるかと思って飲むけどそうでもない。

by chi-midoro | 2019-02-22 01:55 | 脱力
<< ブラックニッカ日々 2019-... ブラックニッカ日々 2019-... >>