人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ブラックニッカ日々 2019-... ブラックニッカ日々 2019-... >>

ブラックニッカ日々 2019-02-26

今日は仕事デー。
昨日、日本に帰ってきてしつこく「ああ、台湾みやげ買いたかったな…」と後悔が残り色々、通販で台湾食材買えるとこないかと探していたら、都島に台湾食材を通販している会社があることがわかった。住所を見たらすごい近所である。

思い切って電話して、「近所の者なんですけど、直接そちらに行って袋麺を買わせていただくことはできないでしょうか」みたいに聞いてみると、台湾の袋麺はここ最近検査が厳しくて輸入できなくて、いわゆるラーメンじゃなく、ビーフンみたいなのしかないとのこと。中国のラーメンなら色々あるんだけど、とのこと。

じゃあそのビーフンみたいのでいいので後で買いに行っていいですか!ともうごり押しでお願いし、「小銭ちょうどもってきてくださいね」と言われた額が財布にあるのを確かめ、チャリで行ってみる。蚤の市で買ったジャンパー着て颯爽といく。

この辺に台湾食材の店なんかあったかな?と思って迷ったが、ナビがさした場所は、いつもスーパーに行く時に路上にブタが寝てて気になっていたビルがまさにそこなのだった。

2階が倉庫になっていてそこに色々在庫があるようだったが、そこには入らず、というか入れず、1階のドアの前でお金を渡し、麺を受け取るのみ。名刺を渡すと「今度何か入ったら電話をします」と台湾の人らしき女性が言ってくれた。ずっといつも通りかかっていた場所に台湾の食材がストックされていたなんて、なんか地図が塗り替わったようで楽しい。

そのままスーパーまで行って晩ごはんの野菜買ったり、請求書プリントしてポストに入れたり、色々して戻る。

で、昼ご飯は早速その「新竹米粉」という袋麺を食べてみる。なんとも不思議な味。
旨いんだかなんだかわからないけど、台湾ぽい。それだけで満足。

昼過ぎ、新しい仕事の打ち合わせ。
なんかぼーっとしている。

仕事して夜は鍋。
一旦寝て起きてまた仕事。



by chi-midoro | 2019-03-04 02:23 | 脱力
<< ブラックニッカ日々 2019-... ブラックニッカ日々 2019-... >>