人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ブラックニッカ日々 2019-... ブラックニッカ日々 2019-... >>

ブラックニッカ日々 2019-04-01

朝、起きるとテレビはもうすぐ発表になる新元号の特集をやっている。
今日の11時半に発表するという。

自分は今日、京都の鴨川でチェアリングの取材を受ける予定で、それにパリッコさんも一緒に行けることに
(っていうかパリッコさんが行けるから取材を受けることになった、という順序だ)なっていて、
新幹線に乗って京都に向かっているちょうどその車内で11時半になる。

で、早めに支度をし、荷物を片付けて外へ出る。
郵送で送れるものは送ってできる限り荷物を軽くしたが、それでも椅子も背負って行かなきゃならないしなかなか大変だ。

東京駅に早めに着いたところ、パリッコさんもまさに今着いたとのこと。
パリッコさんが原稿を寄せたフリーペーパーが駅にあり、ヤマコさんの分と冊ゲット。売れっ子である。

で、合流して崎陽軒の16個入りのシュウマイを買って缶ビールのショート缶を1缶買い、一番最短で乗れるのぞみに乗る。
自由席、3席並びの2席がギリギリなんとか空いていて、無事座れた。
シュウマイ食って飲みながらあれこれしゃべりつつ行く。

いよいよ11時半が近づく。
スマホで中継みたいの見れないかと思ったけど電波が入らなくてダメで、11時半少し過ぎに「令和」という文字を掲げてる写真が見え、LINEがみゆきさんとカエさんからきて「れいわだって」と教わる。
ひょっとして新幹線の中に車掌の放送が流れたり、どこからともなく歓声が上がって「フォウ!」みたいに乾杯したりするのかと思ったけどそんなことはなく、車内はシーンと静か。
新幹線の入口のところのニュースが流れる掲示板も、ずっと古い情報のままで、「有識者が元号を決める会議に」みたいなことをまだ言っている。あそこ、リアルタイムじゃないのね。
そんな感じで、パリッコさんと「れいわ、なんか思ったより違和感ないっすね」みたいな話をして12時半頃京都着。

名古屋辺りまでは天気がよかったのに米原を超えるといきなり雲が厚い。
まあ実際、天気予報で今日の京都は雨だと聞いており、そりゃそうだと思っただけなのだが、なんか運良く晴れないかと思った。

京都駅から東福寺駅へ、そして京阪に乗って出町柳駅へ。
取材は14時からの予定だったが、13時半には到着。
とにかく今日はこれから雨で、今はまだギリギリ晴れ間も見えているってことで大急ぎで撮影開始。
河原に椅子を出し、用意していただいたお酒とおつまみを慌ただしくつまんだり。
いよいよ雨が降ってきて撮影の合間は傘を差す。
ポップな色味にしたいということで真っ赤なジャンパーを着せてもらった。
それで色々ポーズを作って写真を撮る。

そうしてたら雨が止んで、よしまたみんなで座って撮影だー!みたいな感じでバタバタと、でも楽しく撮影をしてもらい、近くの喫茶店に入ってインタビューを受ける。
京都に住んでいるライターの泡盛子さんが記事を書いてくれるそう。楽しみである。

取材は終了。外に出て、コンビニで酒を買っていると一旦別れた泡さんも偶然あらわれ、泡さん、パリッコさん、スケラッコさん、俺の4人で飲みに行くことに。
まずは川沿いを歩き、meditationレコードの近くの「國田屋酒店」へ。
生ビールを飲み、お店のお母さんと記念写真を撮った。
次にラズ先生もお気に入りの、自分は以前満席で入れなかった「井倉木材」へ。
炙ったゲソがとんでもなく美味しい。泡さんおすすめのビワミンサワーっていうのもちょっと酸っぱくて美味しかったな。
しかし外の席なので風が吹くと寒い。
早めに切り上げ、河原町方面へ。

あたりの店を色々探すもちょうどいい場所が見つからず、泡さんおすすめの「きみや」へ。
ここはいつ行っても満席の人気店で、4人入れるのは珍しいという。
泡さんおすすめのハンバーグを食べる。旨い。
というか泡さんはどの店でも「おう!今日も飲んでるの!?」みたいにみんなに声をかけられる人気者だった。
しかし、俺はもうお酒も食べ物も入ってこないし、パリッコさんは眠くなってカウンターに突っ伏してしまい、なんかお店にとっては全然嬉しくない客みたいになってしまって申し訳なかった。「私はもう少し飲んでいきますー!」という泡さんを残し、三人で外へ出る。

仕事終わりのみゆきさんが京都へ向かうとのこと。また今日はアーバンのママも近くで仕事をしていて、終わったら合流できるとのことで、すでに我々三人は酔っていたが、とりあえずいい場所で待てないかと考えた末、カフェラシエスタに行ってみる。その結果、パリッコさんも少し眠れるしあったかいし、そんなにドンドン飲まなくても居やすいしでちょうどよかった。
しばらくしてみゆきさんがきて、もうしばらくしてママがきて、外に出て、ミッチミッチェルというバーに入る。
しばし歓談。結構すぐ終電の時間となる。自分が飲めない酒をパリッコさんとみゆきさんがわけあって飲んでくれるスタイル。情けない。

京阪に乗って京橋駅に向かい、みゆきさんと別れてパリッコさんと桜ノ宮へ。
とりあえずお風呂をためて体をあたため、少しだけ飲みながらパリッコさんとしゃべって就寝。

by chi-midoro | 2019-04-04 17:46 | 脱力
<< ブラックニッカ日々 2019-... ブラックニッカ日々 2019-... >>