人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ブラックニッカ日々 2019-... ブラックニッカ日々 2019-... >>

ブラックニッカ日々 2019-05-05

昼はカップ麺。
みゆきさんに教えてもらった「八角醤油」を作っている。
中華食材店とかで売っている「八角」を買って、ボトルに醤油を入れたところにその八角を投入し、冷蔵庫の中で1週間ぐらい置いておくだけ。
それをカップ麺に少し入れるだけですごく美味しくなる。台湾の味。

ツイッターを見てたら、スーパー玉出でロゴ入りエコバッグをこの前販売し出したのが持ち手の不具合で一度回収になってしまって、でもたぶん「それでもいいから欲しい!」という声があったらしく、それに答える形で各店で無料配布をしているという情報が。玉出らしくて面白いな、まだもらえるかなと思って天満の玉出に行ってみたらもらえた。

今まで手にしたエコバッグのどれとも違う面白い素材。ちょっといいレジャーシートみたいな。
嬉しい。

今日は大阪城公園の野外音楽堂で「こんがりおんがく祭」があって、自分は留守番していなきゃいけない日になる予定で、無理かなーと思っているうちにチケットが売り切れた。

坂本慎太郎も出て、ずっと欲しかった「zelone」っていうレーベルのロゴの入ったTシャツが販売されると告知が出ていて、スタッフとして毎年来ているミヤジさんに「もし余裕あってTシャツ売ってたら買っておいてください」とLINEしてたのが、返事が来て「Mは売り切れてましたけどLなら買えましたー!」と言う。

今日はボーイズを連れて白玉温泉に行こうと思っていたのだが、二人とも「行かない」と言って外に遊びに出かけてしまった。ちょうど一人の時間となったので急いでチャリを漕いで大阪城公園へ向かう。途中、京橋近くのスーパー玉出を通って、「あ、ミヤジさんへのお礼に玉出バッグを」と思って寄っていく。ついでに乾杯用の発泡酒を2缶買う。

野外音楽堂の外にはシートを敷いて音漏れを楽しんでいる人がたくさんいる。
ほどなくして入口のところにミヤジさんがきて、Tシャツ受け取って玉出バッグ渡して発泡酒で乾杯。天気も良く、最高である。外に面した喫煙所の、柵の中にMTGさんがいて「千紗子と純太」の今度のライブについてしゃべった。

ミヤジさんは中の手伝いに戻り、もうちょっと待ってたらceroのライブが始まるというので、ちょっと音漏れを聴いてから帰るかなと思ってウロウロする。フリスさんとリュウちゃんに会ったり、kk mangaのハマジさんに会ったり。

そんな風にウロウロしていたら、色々あり余ったチケットを譲り受けて中に入れることになった。
中に入ると、当たり前だが音が全然デカい。
ぽやなさんが売り子をしていたり、HOPKENのスギモトさんに会って話せたり、福島のBANDAの取材でお世話になったお店の方に声をかけてもらったり賑やか状態。ハマジさんにビールをご馳走し、whatmanさんと三人で乾杯。今度飲みに行きましょうと話す。体調整えて行きたい。生ビールを売っているのが「メシアと人人」の方で、「いつも読んでます!」と言ってもらって嬉しかった。スケラッコさんにも会った。

なんだか気持ちがいきなり昂揚し、ceroのライブ聴きながら行ったり来たり。
mascotboyさんにも久々に会う。

そろそろ家に帰らないと、と思っていたら、なんともう少ししたら坂本慎太郎のライブだという。
それは見て帰らずにはおれん、と、ステージ近くで待つ。

18時からライブが始まり、40分ぐらいだろうか。
良い時間だった。
昔、ゆらゆら帝国のライブを日比谷の野音で見た時のことを思い出しながら「いいもの見てるなー」と思いながら見た。
ギターソロがいい。予想された音を全部外していくような変なソロもあるし、最後の曲のギターソロは高揚感のある眩いものだった。
誰かがツイッターに「今年はギターソロが来る」って書いていた。本当か。

会場の外に出るとメリーヌさんが外で座って音楽を聴いていた。

ボーイズに「急いで帰る」と連絡し、牛丼買って帰る。
調子に乗って酒をハイペースで飲んだためか、帰宅後、立てないぐらい不調に。
だるくて腹が張る。
なんとか風呂だけ入り、ずっと横になっているうちに眠っていた。

by chi-midoro | 2019-05-07 12:31 | 脱力
<< ブラックニッカ日々 2019-... ブラックニッカ日々 2019-... >>