人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ブラックニッカ日々 2019-... ブラックニッカ日々 2019-... >>

ブラックニッカ日々 2019-06-29

昼、郵便物をポストに投函しに行くついでにどこか外で食事しようかと思う。
ふらふら歩き、「オコメノカミサマ」のラーメンでもないし、うーん、「なか卯」とかもあんまりだなーと思い、どうしていいかわからなくなってきて、かなり歩いてきた。
そうだ、と、昨日ベルファの本屋でふと手に取った大阪カレーガイドみたいなムック本に「エレクトロニカレー」っていう、前に通りがかって気になっていた都島のはずれのカレー屋さんが出ていて、なんと、なんかの部門の2位だという。なんのランキングだか忘れたが。

あそこに行こう、行ってみようと歩いていくと営業中で、ちょうど入れそうだった。
入って、日替わりカレーと煮干しカレーのあいがけみたいなのを頼む。
ここのカレーは大阪らしいスパイスカレーに、魚介系ラーメンみたいな濃いダシを組み合わせているのが特徴で、全体的には和風な感じの味だった。旨い。旨くて、ちょっとシャバシャバなのもあって、運ばれてきて1分ぐらいで4分の3まで食べ進む。同じタイミングでカレーが運ばれてきた隣の女性はまだ食べ始めたばかりだ。
なんか早すぎて恥ずかしい&早すぎてもったいないという思いから、そこから急に牛歩食いに切り替える。
卓上のスパイスをスプーンに乗せて、少し食べて、水飲んで、みたいな。
そうやってトータル10分ぐらいには食事の時間を引き延ばして退店。

なんか昨日から風呂上がりに湿疹が出たり、なんか肌が痒いような気がしたりして、前に病院でもらったタリオンというのを飲む。
それを飲むと痒さから解放されるかわり、とんでもなく眠くなる。
しかもその眠さはなんかすごくねばっこい、嫌な眠気なのだ。
それはわかっているのだが、家の中に自分がいること、いることが疎まれていることが苦痛になり、いっそ寝ていたいと思った。

その通り猛烈に眠くなり、夕方まで起きあがれない。
外からヘリコプターの音がする。
ニュースを見たりツイッター見たりするに、サミットに来たトランプ大統領が川の向こうの帝国ホテルに泊まっているそうだ。車がサミットに向かう際、沿道で旗を振って歓声を上げる人の映像が映った。源八橋を渡り切ったあたりの、立ち食いうどん屋のある角も映る。
なるほど、トランプがいるからそれでずっとヘリコプターが飛び回っているのだ。

各国首脳は大阪市内の色々なホテルに分散して泊まっているようで、トランプだけが帝国ホテルにいるらしい。
同じ大川を挟んで反対側の、もっと上流の方には大阪拘置所があって林眞須美も息をしている。

夜は鍋。
またかとボーイズにぶーたれられる。

自分がこれまでに色々なところに書いた記事をまとめる必要があり、シート上にタイトルとURLを並べていく。
最近のはまだしも、10年近く前に書いたようなものも当然あり、「何してきたんだろう」となんか情けないような、自分には何も無いということを改めて知るのが怖いような気持ちになる。
こんな気分の時でも酒を飲まずにいられるのだから偉い。

炭酸水をコンビニに買いに行く。

by chi-midoro | 2019-07-19 00:20 | 脱力
<< ブラックニッカ日々 2019-... ブラックニッカ日々 2019-... >>