人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ブラックニッカ日々 2019-... ブラックニッカ日々 2019-... >>

ブラックニッカ日々 2019-07-05

昼は近所のYamayaで買った韓国の袋麺。
今日は終日家で仕事。

昨日シカクで借りた、まどの一哉の「祭り前」「秘密諜報家」を読む。
セミ書房というところから各限定99部だけ出されたもので、自分が最近になってその存在を知って調べても当然もう売られておらず、ヤフオクとかでも見当たらず、そしたらシカクにあった。嬉しい。
クイックジャパンに昔書いていた一話読み切りの作品などが中心で、どれも変過ぎる。
とにかく唐突に展開し、ぶつ切りに終わる。
「遺伝子をつまむ女」という短編では、気の弱いサラリーマンの主人公が、営業職に異動になり、こんな自分では絶対に商材が売れないしすぐクビになる…ってことで「遺伝子をつまめる女」のところに相談に行き、女は「即金でもらえるなら…」みたいな感じで、渋々応じる。髪の毛を一本抜いて遺伝子を並び変える。
すると気の弱かった男がギラついた顔になって暴れ出すんだけど、眠るとすぐにまた大人しい自分の顔に戻っていて、「本当に変われたのかな?」と不安そうに鏡をのぞき込んでいる。鏡に映った方の自分の顔は、ギラついた顔で不敵な笑みを浮かべている。
と、この話はまだ一番オチがあるような感じなのだが、ストーリーが特に大きく展開するでもなく、夢でみたまま描いたかのような感触。
「遺伝子をつまむ」っていう言葉選びがまず面白い。

CS無料キャンペーンみたいな期間で、音楽番組が映る。
それを見ながら仕事。
宇多田ヒカルの歴代のMVがずっと流れていて、どれもすごい曲だよな…と途中から目を奪われる。
なんか宇多田ヒカルの存在って、例えば椎名林檎だったら、「こう見せようとしてるんだろうな」というのが少し想像できるけど、宇多田ヒカルはなんかいつも掴めない。たたずまいも、歌詞の言葉選びも、一度気になり出すと目が離せなくなりずっと見ている。「初恋」のMVを見ると涙が出そうになる。あの曲の神々しさ。椎名林檎とやった「二時間だけのバカンス」っていう曲も好きだ。まあだいたい全部好き。すごすぎる。

あと、その宇多田ヒカル特集が終わって、あいみょんのMVばっかり流れ出したんだけど、あいみょんのことも気になって仕方ない。そもそも顔が好きである。曲によってはいきなりもう恥ずかしげもないポップな曲だったりして(映画の主題歌か、みたいな)。最初の頃はもう少し高円寺みたいだったのに、その振れ幅がすごい。

夜は鍋。

by chi-midoro | 2019-07-19 12:34 | 脱力
<< ブラックニッカ日々 2019-... ブラックニッカ日々 2019-... >>