人気ブログランキング |
<< ブラックニッカ日々 2019-... ブラックニッカ日々 2019-... >>

ブラックニッカ日々 2019-08-02

二日酔いだ。
二日酔いだけど今日の昼までに入稿しないとならない原稿があって、それをなんとか進める。
それができるぐらいの体調で済んでいるのはこのところお酒をずっと飲まずにいたおかげだろう。
多少飲んでも次の日が楽なのだ。
まあとはいえ、まだ寝ぼけているような状態で仕事がんばる。

これでいいかわからないけどとにかく相手に文章を送り、ホッとする。

今日は浅草散策をすることになっていてひなこさんと合流。
とにかく暑くてぼーっとしながら、前から食べたいと思っていた来集軒でラーメン。
そのままの醤油ラーメンで最高。麺の量多い。
客全然いない。

この醤油ラーメンで完全に回復した感あり。
しかし歩いていると暑すぎるのですぐへばり、「まるごとにっぽん」という、前に父母や妹たちと立ち寄った記憶のある施設へ。
日本全国の物産を売っているような、有楽町の交通会館の新しい版みたいなところで、まず何より涼しい。
ここの酒コーナーに、前から探していた東郷青児デザインのワンカップがあるとずいぶん前に書かれた誰かのブログにあったのだが、今もあった。酒屋さんに問い合わせたこともあったけどその後返事をもらえてなかったので買えるのが嬉しい。3種類あるうち2個買う。
4階まであって、畳の上でくつろげたりする。
酒以外何も買わなかったけどとにかくゆっくりみて、トイレ行ってまたみて、涼む。

水上バスのことを思い出し、行ってみることに。
前にパリッコさんと谷口さん巴さんと乗った時以来だ。
ちょうど日の出桟橋行きのが出発する直前で、往復券というのもあるとのことだったのでそのキップを買う。
前に乗った時みたいにコンビニで酒を一杯買って乗ればよかったと後悔したけど、売店の生ビール1杯とチューハイ1杯の計2杯でもじゅうぶん楽しかった。
船は最高。前に乗ったときは築地の市場あたりの船着き場がまだ活気にあふれていた気がするけど今はガランとしている。
こんな楽しい乗り物に往復でも1500円ぐらいで乗れるとは。もっとどんどん乗った方がいい。

船でまた浅草に戻ってきて神谷バーで一休み。
電気ブラン飲んだら結構ほろ酔いに。

酔いを醒ましつつずっと歩いて丸千葉へ。
ちびちびつまみを食べつつ瓶ビール何本か飲む。
テーブル席に座っていたのだが、いつも陽気な店の大将が「カウンター来る?」と声をかけてくれて、そっちへ移動。
帰り際に大将ともう一人カウンターの中で働いていた女性に「ナオさんですよね」と声をかけられて驚く。
ユメさんという方で、酒の穴のイベントにも来てくれたそうだ。
パリッコさんやみゆきさんとも飲んだことがあると話していた。
奇遇。
で、それをきっかけに大将が「何?ライターさん?俺はね面白い話いっぱいあんだから!ここで色んな人を見てきたんだから!」と山谷あたりの移り変わりについて、そこで働いている人はたいていみんな優しい不器用な人ばかりだけど、メディアのせいで荒くれた町みたいなイメージになってしまったことなど色々聞かせてくれる。ものすごい勢いだった。

外に出ると昼間がうそのように涼しくなっていて、広い道にに人の影もない。
真っ直ぐ歩いて帰る。

by chi-midoro | 2019-09-05 23:39 | 脱力
<< ブラックニッカ日々 2019-... ブラックニッカ日々 2019-... >>