人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ブラックニッカ日々 2019-... ブラックニッカ日々 2019-... >>

ブラックニッカ日々 2019-12-03

今日も天気は悪い。
ホテルで自転車を借りて紅葉の名所で仏像がいいという大国寺というお寺まで行ってみる。
途中雨がサーッと降ってくる。
でも拝観料を払って住職に説明を受けつつ仏像を見せてもらっていたらキラーンと晴れ、はいご利益!って感じで笑えた。
紅葉はもうすっかり終わっていたが仏像は素朴でよかった。

そのまま自転車で「味土里館」っていう物産館まで行ってみる。しいたけや餅を買う。
どれも安い。
ホテルに自転車を返して、駅のロッカーに荷物を預けに行こうと歩いて、ふと振り返ると虹だ。
虹、すごく久々に見た気がする。

駅前から再びバスで二階町方面へ。「ひいらぎや」という店で蕎麦。
山菜そばにする。山菜うめえ。

昨日は雨で急いで見てまわったお城へもう一度行き、今度は拝観料を払って中をみて、周遊チケットを買ったので、その辺りの武家屋敷の中も見た りして、水琴窟があったのでいい音を聞いて、と、そんな風に散策。

バスで駅へ戻り、駅併設の案内所で白菜一玉買う。
お店の人に「あらー持って帰られるんですか!?」と驚かれる。

しかしそんなに遠くない。18時には家についており、夜は鍋。
買ってきた白菜がいつものと全然違う旨さ。なにもかも旨いな。
やっぱり水と土がいい場所で新鮮なものを食ったらそれが一番旨いという、それが当たり前なんだろうけど、痛感する。
チェーン店で飲み食いするのもそれはそれで楽しい時があるけど、やっぱりそういうものの旨さの上限はだいぶ低いと思う。

by chi-midoro | 2020-01-19 10:33 | 脱力
<< ブラックニッカ日々 2019-... ブラックニッカ日々 2019-... >>