人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ブラックニッカ日々 2020-... ブラックニッカ日々 2020-... >>

ブラックニッカ日々 2020-01-22

朝、シマダスの記事に修正依頼が来て、直すところがたくさんあり焦る。

背中に汗かいてバタバタして、予定をだいぶ遅れて家を出る。
今日は天王寺で酒場取材があって、その前に四天王寺の蚤の市に久々に行ってみようと思っていたのだ。
新今宮駅でみゆきさんと待ち合わせて歩く。

今日は毎月ある蚤の市の2日目で、それゆえ小規模らしい。
前に来た時はもっとお店がたくさん出ていた気がする。
雑貨屋ミケちゃんの旦那さんがいて来るなら初日がいいらしいと聞く。
それでも古道具など見て歩くのは楽しい。

でも今日は22日で、秘仏の聖徳太子像も見れる日。
この前は拝観料を払ったけど今日は無料。
また五重塔にのぼる。
赤飯の屋台が出ていて、それが猛烈に美味しそうで、取材前だけどつい食べる。
とんでもなくうまい。

時間が迫り、急いで取材先の半田屋へ。
美味しくて安いつまみを色々食べつつ取材させてもらう。
新世界の半田屋は、もともとあったここの本店の弟さんが出してる店なんだとか。
兄弟店なんだけど、やってる人は違うということだ。
源流は祖父が始めた酒屋さんなのだという。
ここは店主が女性で、店員さんもみんな女性。
あまり濃くなく後味さっぱりのドテ焼き。
身が大きいカキフライ。うめえ。

たくさん飲み食いしたのに夜は夜でお腹がすくもので、鍋にする。

by chi-midoro | 2020-03-06 17:03 | 脱力
<< ブラックニッカ日々 2020-... ブラックニッカ日々 2020-... >>