人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ブラックニッカ日々 2020-... ブラックニッカ日々 2020-... >>

ブラックニッカ日々 2020-01-29

二日酔いがひどい。昨日のコーヒー焼酎をせめて一杯にしておけばいいのを二杯飲んだ、あれがいけなかったと思う。
ヨタヨタしながら神保町に打ち合わせに行く。
早く着きすぎてウロウロしていたら、集英社のオフィスの1階に「鬼滅の刃」のポスターが大々的に貼られている。ボーイズが大好きで熱中しているので、自慢しようと思って写真を撮る。小さなギャラリーで原画なども展示してあるらしいのでそっちも見る。

打ち合わせ。やりがいのありそうなお話だったが、自分にうまく書けるのか不安。
でもありがたいことである。
12時に終わり、パリッコさんと酒取材のために飯能方面へ。
電車の中、とにかく眠る。
飯能に着いて時計を見たら14時近くになっていた。かかるなー。
パリッコさんがいるのはさらに先の吾野という駅で、今日はそこからさらに秩父方面へ向かって、昨日降ったという雪の名残りを探しにいくのである。

吾野駅でパリッコさんが電車に乗って来て、そのまま正丸駅へ。
外を見ていても雪は全然ない。なんせ今日は最高気温が20度近いそうで、実際、パリッコさんは半袖である。

正丸駅前の売店で味噌ラーメン。旨し。
さっき寝て回復したので缶ビールも飲む。
雪を求めて次の芦ヶ久保駅まで行く。

トンネルをいくつか越えると急に雪景色が広がりテンションがあがる。
芦ヶ久保は毎年この時期、氷柱といって、地元の人が山の岩肌に水をかけて大きなつららを作ったのが観光名所になるのだが、今年は暖冬過ぎて氷柱ができないらしくあたりは閑散としている。

駅近くの売店でお酒買ったり、つまみ買って食べたりして過ごす。
売店には地の物も売っていて、キノコが安くて美味しそうで買う。
売店の外のテーブルで乾杯。野鳥が俺たちの食べ物を狙ってくる。

観光案内所へ行ってみると氷柱ができないことについて、「悪夢のようです」と話していた。大きな打撃だろう。
ふと来た者としては、空気もうまいし、今回は時間がなくて行けないけど温泉も近いみたいだし、いい場所じゃないかと思う。
神社にお参りして引き返す。
また来ましょうと話す。

江古田で降り、パリッコさんがお仕事をしている新潮社の方々と飲む。
吉本ばななさんのお気に入りだという店で飲む。
こんな店が江古田にあったのか、全然知らなかった。
パリッコさんの酒センスの底知れなさの話など聞き、たっぷり飲んでさらに江古田コンパへ。
江古田コンパ、来たことあったような気でいたが、店に入ってみると初めてのような気がした。
妙齢のママがとにかくエネルギッシュに下ネタを話してくる人で、「これ飲んだらあんた、ビンビンよ!」みたいに勧められた「エコダの夜」というカクテルがヤバい。やけにキツくてカーッとなる。何入ってんだ。
ここもまたすごい店だなー来れてよかったなーと言っていたらあっという間に終電が近くなり解散。

by chi-midoro | 2020-03-14 00:37 | 脱力
<< ブラックニッカ日々 2020-... ブラックニッカ日々 2020-... >>