人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ブラックニッカ日々 2020-... ブラックニッカ日々 2020-... >>

ブラックニッカ日々 2020-02-05

今日中に終わらせなければならない仕事を朝から進める。
昼はもやし豆腐。もやしを炒めたところに豆腐をドンと乗せてぐしゃぐしゃにする一品。

「忘れられた“ひろしま”~8万8千人が演じた“あの日”~」というNHKのドキュメントをずっと前に録画していたのをようやく見る。
終戦から8年後に8万8千人もエキストラを集めて、広島の原爆投下時の模様を丸ごと再現したような映画が撮られた。実際の被爆者も多く参加して、辛い場面をもう一度そのように演じることになる。吐き気をおぼえたり、泣き出す人もいたという。
大きなプロジェクトだったが、内容が反米的だと、アメリカへの遠慮もあったり、実際に国内からも「反米過ぎる」、「アカ映画!」と出演者が批判されたりもして、大きく上映もできず、次第に忘れられていった映画なのだとか。

今も上映会が開かれているそうで、なんとかして見てみたい。
しかし、みんなこの映画を見ようって思わないよな、重たい話なんか見たくないもんな、パーッと楽しいものにずっと触れていたいわな、と思いもする。だけどそればっかりだと何か地盤がスカスカになっていくような気がする。

ニュース見てもTwitterを見てもクソみたいなこと言う差別主義者ばかりで、そういう人は減るどころかどんどん増えてきているように見えて絶望するけど、最近はその中で光が差すような言葉を伝え続けてる人が一人でもいれば、もうそれでよしとするというか、それを信じるしかないと思えてきた。

by chi-midoro | 2020-03-14 02:03 | 脱力
<< ブラックニッカ日々 2020-... ブラックニッカ日々 2020-... >>