人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ブラックニッカ日々 2020-... ブラックニッカ日々 2020-... >>

ブラックニッカ日々 2020-02-17

朝、家を出て新幹線に乗る。
はやとさんにこの前もらったマスクをつけていく。
コロナで騒がしいが、新幹線には結構普通に人がいる。
富士山が見えない側の席で、ほとんど寝ていく。
東京駅について改札を出ようと歩いていくと、改札の向こうに宮迫博之がいる。
Youtubeの撮影をしているようで、自分はちょうど昨日そのYoutubeを見ていたから、
あ、同じ服で同じ撮影クルーの人たちだ、と思う。
昨日見た人がいきなりいたのが不思議だった。

東京駅から木場に向かう途中、大手前駅構内の「どさん子ラーメン」を食べる。
今日はパリッコさんと共に、閉店して業者が片づけをしに来る直前の木場の「河本」跡地に伺う予定。
菓子折りも何も用意してなかったことに気づき、門仲の方まで歩いて慌てて甘栗買う。
好きだった「河本」の店内は昨年の閉店時のまま放置されていて散らかっている。
しかし、窓の外から入る光はそのままで、確かにここで過ごしたなと思い出す。
「河本」ファンが有志で作った貴重な冊子やホッピーのジョッキなどいただく。

マスミさんの義理の妹さんである政子さんが色々とお話を聞かせてくれた。
常連さんの店への愛が行き過ぎて大変な思いもしたようである。
また、マスミさんは絶対に自分の持ち場を譲らない頑固さもあり、元気な頃はカウンターに近づくこともできなかったそうである。
こうしてすべてが無くなり、ようやく肩の荷が降りてすっきりするんだろうという気もする。
記念写真を撮って店を後に。

パリッコさんと二人で公園でペタンクをやっている人たちを見ながら休んだり、酒屋でクラフトビール飲んだり、「凪〇」という店で立ち飲みしたりして過ごす。

その後、喫茶店でDPZ林さん古賀さんと面談。
特に大事な話をするわけでもなく楽しい雑談。

その後お二人に協力してもらって動画撮影をと思い「万俵」へ、のはずが休みで、
ハセガワさんbutajiさんと前に行った、三陸のものが食べられる居酒屋へ。
ビニールシートの外席で生ガキが食べられるような店だから「普段来ないタイプの店じゃないですか?」とからかわれたが、動画を撮るのにちょうどいい具合に放置されるスペースでそれはよかった。
スタンドブックス森山さんも動画撮影班として来てくれる。

楽しく撮影して飲んで、再び「凪〇」へ。
林さん、古賀さんも同行してくれる。
その後、古賀さんは帰っていき、林さんパリッコさんと自分の三人で辰巳新道のスナックへ。
松田聖子の「赤いスイートピー」をなぜかみんなで何回も歌った。
駅前で解散となったあと、「弁慶」で不可抗力のラーメン。
食べて歩いて帰ろうと思ったが千鳥足で、足がもつれて転ぶ。
しかし、河本でもらったジョッキなどの貴重品を守るべくなんとか持ちこたえ、そのかわり強く膝をついたのでズボンが破けた。
「大丈夫ですか!?」と道行く人に声をかけられる。
くじけそうになるが、なんとか意地で歩いて帰る。

by chi-midoro | 2020-03-29 10:55 | 脱力
<< ブラックニッカ日々 2020-... ブラックニッカ日々 2020-... >>