人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ブラックニッカ日々 2020-... ブラックニッカ日々 2020-... >>

ブラックニッカ日々 2020-02-19

デイリーの取材で朝早く用賀駅へ。
ライター数名でマイクロバスに乗り、SAに順に降りていく企画。
二日酔い状態でもあり、車に酔わないかと不安。
マクドナルドで合流し、早速高速道路に乗っていく。
降りる場所はくじ引き制で、早く降りたいところがなかなかくじが当たらず、「足柄」でパリッコさんと一緒に降りることに。

しかし、思えばこれが結構あたりで、まず「足柄」SAからは富士山がドーンと見える。
行きの新幹線で見れなかったから嬉しい。
パリッコさんが買って用意してくれていた小さな椅子でチェアリングして、SAのコンシェルジュの方に道を聞いて外に出て、歩いて御殿場駅方面へ向かう。雄大な富士山を見ながら、広くのどかな道を1時間ほど行く。

御殿場駅前にはハンバーグの「さわやか」がある。前に一度食べて美味しかった記憶があり、また食べられるのが嬉しい。
ちょうど昼時で、すでに人がたくさん待っている。予約券をもらうことができて、90分後に来いとのこと。

駅前を散策しましょうとそっちに行ってみると、ちょうど「温泉会館行き」というバスが出るところで、これを逃すとしばらく無いという。乗る。

「温泉会館」は、3月末で閉館する予定の温泉施設で、お風呂はそれほど大きくないが窓から富士山が見えて、広い休憩所でみんな寝転んでいる。こんないい場所がもうすぐ無くなるのか。ここでくつろいでいる老人たちは寂しいだろう。
名物だという温泉卵がめちゃくちゃ旨し。缶ビールゴクゴク飲む。

で、急いで御殿場駅まで戻る。バスの運転手さんが施設のご常連さんと御殿場の町おこしが全然うまくいっていないという話をしている。
観光客が年々減っているとのこと。

「さわやか」へ行くと、間に合ったかに見えたが、もう我々の番号は呼び出された後。
で、また券を取り直してみると、今度は100分後に来いとのこと。

暇つぶしに御殿駅の線路を越えた反対側へ歩いてみたら数軒のスナックがあり歌声が聞こえる「やべえ!行くしかないでしょう!」とははしゃいで入店。
ミッちゃんという常連客と店のセイコママの二人がいて、瓶ビールもらって飲む。
そのミッちゃんがおしゃべり好きで、グイグイ来る。「歌ってあげようか?ほら、じゃあ100円!」と、ミッちゃんが歌うカラオケ代をおごろされる。

月曜の辰巳新道でもスナックのママの歌に100円を支払った記憶。
パリッコさんと二人でカラオケ代1000円投入し、交互に歌う。

ミッちゃんには3人の息子さんがおり、一人は数年前に亡くなったそうで、あとの二人のうち、一人が隣の店で飲んでるんだという。
「じゃあ」と、何が「じゃあ」かわからないが、そっちの店へも挨拶に。
焼酎お湯割り一杯だけもらう。先客数名のうち、白髪のおばあちゃんが歌を歌ったその声が可愛くて、思わずICレコーダーで録音させてもらう。また来なさいよー!とみんなに送り出されて出る。

で、ようやく待ちにまった「さわやか」タイム。
もうパリッコさんは「ハンバーグもうどうでもよくないっすか?」とか言っていて、二人でハンバーグ一個にして、生ビールと、つまみにビビンバもらう。
旨かった。全身に肉の匂いをまとう。

タクシーに乗ってSAへ戻り、帰りのバスに合流。
寝ながら都心へ帰る。

メテオさんからLINEがきてパンピーさんとスタジオで作業をしているから会いに来ませんかとのこと。
渋谷へ方面だとのことでパリッコさんと立ち寄ることにする。
みんなで記念写真を撮り、メテオさんチカシーさんも交えて神泉の「みさわ」まで歩く。

パリッコさんが紹介していてずっと来てみたかった「みさわ」。
この前近くに来た時は休みだったからようやく入れてうれしい。
昔いた会社から近く、その頃にあったら通ってたこと間違いなしの店。
コンビニと立ち飲みのいいとこどりみたいな。

飲んでいたら、ふとした拍子(パリッコさんが着ていた「富士山Tシャツ」に隣の客が気づいて「あ、静岡っすか」「今日さっきまで富士山の方に行ってまして」「へー、僕何年か静岡に転勤でいたんすよ」「そうなんすかー!奇遇、乾杯しましょう!」「乾杯!」「静岡最高ですよね」「静岡全然最高じゃないですよ、何もないですよ」「そうですか!?僕はすごい好きなんですよ」「いや、全然いいところじゃないですよ。でも女が全員軽くてすぐいけます」「えー!そんな話が」「全員いけます、即いけます」となったところにメテオさんが「あの、僕たちそういう話好きじゃないんですよ。それに静岡の人がみんなそうだなんて失礼じゃないですか?」って感じで言って、「え?なんすか?」みたいな風)に徐々に口論に発展し、「まあまあ楽しく飲みましょうよー!」となりつつも、このままいるのもなんだなという雰囲気になって店を出る。

またゆっくり行き直そう、みさわ。
東急百貨店の方に歩いてガストで飲み直す。
飲んでたら近くの席にメテオさんの知り合いがいてさすが顔が広い。
その後、パリッコさんと別れた後、終電を逃したメテオさんと水天宮前で飲むことにして、ミヤマッチに声をかけたら来てくれて、みんなで90年代日本語ラップ重要作をYoutubeで聴きながら飲んで、メテオさんがラップして、と長い一日だった。

by chi-midoro | 2020-03-29 11:52 | 脱力
<< ブラックニッカ日々 2020-... ブラックニッカ日々 2020-... >>