人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ブラックニッカ日々 2020-... ブラックニッカ日々 2020-... >>

ブラックニッカ日々 2020-02-25

終日在宅仕事デー。

「新梅田食道街」の取材記事、たくさんの店でたっぷり話を聞きすぎて、それを起こすだけで時間がめちゃくちゃかかる。

仕事しながらテレビをつけ、新型コロナのニュースを意識の片隅で見聞き。
こういう時、政府や社会の雰囲気や自分の心がどう動くか、どう変化していくかをしっかり見ておきたい。
それがこういうことが起きたせめてもの意味になる気がして。

センザンコウっていうアルマジロみたいな動物が原因ではないかとWHOが見解を示したという。
コウモリ→センザンコウ→人間みたいにウイルスが伝わっていったと考えられると。まあはっきりわかったわけではないんだろうけど。

しかしなんか、このウイルスが出はじめた時、「中国の市場では野生の生き物が売り買いされて、なんでも食べる食文化だから」……みたいにラーメン屋で言ってる声を聞いたりしたけど、センザンコウってうろこが漢方薬の原料になるらしくて、なんだよみんな都合いい時は「やっぱり漢方が効く!」とかいって世話になってるくせにふざけんなよと腹が立ってくる。

by chi-midoro | 2020-04-06 15:41 | 脱力
<< ブラックニッカ日々 2020-... ブラックニッカ日々 2020-... >>