人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ブラックニッカ日々 2020-... ブラックニッカ日々 2020-... >>

ブラックニッカ日々 2020-03-02

ボーイズ、今日から学校が休みになることに。
当然予定されていたバスケの試合もなくなり、同じチームにいた6年生ともいきなりお別れとのことで、なんとも不憫になってくる。

それで予定が変わり、シカク出勤時間を遅らせてもらう。
西九条、道で子どもが遊んでる。ブレイブボードに乗りながら上着を脱いでいる。
みんないきなり暇だろうな。

メリーヌさんが部屋にたくさんあったという断捨離系の本をもってきてくれる。
それを知っていつつ、なんの御礼も用意してない俺。ダメだ。
最近会えてない佐伯誠之助さん、元気らしい。

シカク、お客さんまったく来ず。

長野県池田町の竹内教育長という人が書いた文章をネットで読む。
政府のいきなりの休校要請(要請と言いつつ、あくまで判断は自治体に任せるという変なスタイル)に対し、「国が言うから」という理由しか子どもたちに説明できないのではいけないと思う。最後まで一緒にクラスメイトと過ごしたかった生徒たちもいきなり引き離され、先生たちも最後に向かってこんなことを児童に伝えていこうと考えていたはず、それがこんな風にただトップダウンでいきなりぶっちぎられる。それは納得できない。
と、自主的に休校期間まで猶予を設け、せめて子どもたちに心の準備をさせたい、という主旨の文章であった。
ああ、自分はそういうところを全然想像できてなかったな、と思う。いつも想像力が足りない。
えー!休校!家にずっと子どもがいんのか、仕事できねーと自分のことばかりだが、なるほど、このまま最後のお別れもできずに学校を卒業するような子たちもいるんだな。

夕飯、体にいいものを食べておかねばと生姜たっぷり鍋。

by chi-midoro | 2020-04-06 16:29 | 脱力
<< ブラックニッカ日々 2020-... ブラックニッカ日々 2020-... >>