人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ブラックニッカ日々 2020-... ブラックニッカ日々 2020-... >>

ブラックニッカ日々 2020-04-18

なんでこんなに眠いんだろう。
起きてる時間と眠ってる時間が逆転してしまうのだろうかと思う。
まず、起きたら11時を少し過ぎていて、パリッコさん森山さんと11時かからテレ会議だったのを思い出してギャッと寝床を飛び出してスマホをみたら「11時半からスタートに変更でお願いします」と連絡が来ていてホッとした。
ギャッとしてホッとした。
寝起きで30分ほど打ち合わせ。

と、さっき起きたけどもう昼である。
玉置ラーメンを作って食べる(ついにあと一食分になった。悲しい)。
食べるとまた眠くなってきて、13時半頃から15時半ぐらいまで寝る。
さすがにいかんと少し仕事し始めたらもう夕飯。
はま寿司の持ち帰り食べる。
思った以上に寿司でテンション上がる。

「どうぶつの森」やり、午前1時から午前5時まで一気に仕事。
一つ片付ける。

寝る前に一通り、と思ってYahoo!ニュースを眺める。
病床が不足しているというニュース。
不足というか、東京も大阪ももう入院患者の数が病床数を超えている。
東京の入院患者数2500、確保病床数2000
大阪の入院患者数765、確保病床数700
なんだよそれ。
まあこんなことが起こるって誰も思えなかったんだろうな。
そういうことばっかりだ。
震災もそうだったし、何度でも警告はあったのにそれでも予期できない。
人間とはそういうものか。

とにかくもう、こんなやつらが区や市や国や世界を運営していくんだから、もう今後、徹底的に信用しない。
たとえば原発を的確に管理していくとして、その管理するやつらが全員ウイルスにかかって入院したらどうするんだろう。
ここに24時間誰かしらいますんで、っていう場所にいられる人が一人もいなくなるということは想定されてないだろう。
不測の事態に対して、人間はバカだからどうしても備えられない。いつもどうしてもどんだけ何があっても備えられない。
バカだから、目先のイケイケしたことの方に金をまわしてしまう。
それだけが本当に確かだ。

戦争の赤紙が来るみたいに、「病院スタッフとして何らかの役割を果たしなさい」という勅令が出てもおかしくないという気がし始める。実際誰もできる人がいなくなったら誰かがやらないといけないのだし。
自分のようなグズでも、何か物資を運ぶとか、遺体の処理だとか、わかんないけど、何かやれることはあるだろう。
他の国でも、医療体制が崩壊した後に一気に死者が増えた。
日本は結構がんばってる!神風だ!BCGだ!清潔好きだからな、とか、あんまりハグしないから、とかそんな悲しい祈りみたいなものを踏みつぶして事態が進んでいく。

by chi-midoro | 2020-04-19 05:17 | 脱力
<< ブラックニッカ日々 2020-... ブラックニッカ日々 2020-... >>