人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ブラックニッカ日々 2020-... ブラックニッカ日々 2020-... >>

ブラックニッカ日々 2020-04-25

朝9時半に起床。
元気あり。
体調も快調。

ソーシキ博士がシカクでやるはずだった個展がコロナでバーチャル空間で開催されることになり、
それが今日の7時からスタートしている。
見てみると伊藤暁里さんが作ったアンビエンタルな音楽と、水の中の謎の祭壇みたいな場面が描かれたアニメーションがYoutubeでライブ配信されていて、そのアニメは静かながら絶えず変化し続けていて、視聴者が投げ銭すると祭壇に飾られるろうそくが増えたりする(1万円払うと特別のアニメーションが流れるとか)。流しっぱなしにしておいて、いつ見てみても何か気持ちい変化が起きている。なんというかっこいい展示だろうか。感動する。Twitterのハッシュタグで「いつ来てもいい場所ができたのが嬉しい」と書いている人がいて、なるほど、そういう空間がネット上にこういう風に作れるんだなと思った。

朝ごはん食べて昼まで一気に仕事して、昼、散歩がてら、と都島駅前まで歩く。
自分は「オコメノカミサマ」ってラーメン屋の持ち帰りを買ってみるつもりで、
ボーイズに「じゃあついでにマック受け取ってきて」と頼まれる。
セブンイレブンで2.7リットル入り甲類焼酎も買って帰宅。

ベランダに椅子出してラーメン食べるところを撮影して、
15時半まで昼寝。
そこからまたいつもの不調なのか不安ゆえなのか、ビクビクした状態に入っていき、夕飯の用意をするのもおっくうになる。
背中っつうか肺が痛い気がする……いや気のせいか。いや、でも昨日よりもっと確実に痛い気が、みたいなことに怯える繰り返し。
とにかく酒を飲んでごまかす。胃腸の調子はだいぶ回復したので酒を飲めるのがせめてもの救い。

夜は久々に鍋。
食欲はあり。

ボーイズとゲームしてお話しを聞かせて、その後、みゆきさんイオさんヤマコさんと4人で「どうぶつの森飲み」。
音声通話でやってみる。部屋を案内してもらったりして楽しくて、やっているうちに元気が出てくるが、たまにズキズキ背中が痛い気がして暗い気持ちになる。
明日が下のボーイの誕生日なので、せめてそこまで元気でいたい。それぐらいは勘弁してほしい。

いま、ニュースを見てたら、もう国に任せてらんないっていうので、各県のトップや、場合によっては市や町が、自主的に企業を支援したり、マスクを確保したり、県境で検温をしたり、っていう風にやり出して、なるほどその中には県民を積極的に守ろうとする施策もあって、「ったく政府よ!これをやれっつうの!」みたいなものもあったりするのだが、だが、こうやって各自が自警団的に動き出すと怖い気もする。関東大震災の朝鮮人虐殺の記録を読んで、何より怖かったのは警察より自警団だった。ただの町の人たちが彼らなりの正義感を持って集まるんだが、集団をコントロールするとか、感情を抑制するっていう訓練のない状態の正義だから、暴発したら止まらない。「あいつは迷惑だ!やっちまえ!」みたいになっていく。その気配が漂い始めていて怖い。

もうこんなことばかり書いてないで、楽観的なことしか書かないようにしたい。
「だいじょうぶだいじょうぶー!」って言い続ける通称・らっかん先生。みんなに慕われる。
そうなりたいよ。

by chi-midoro | 2020-04-26 01:13 | 脱力
<< ブラックニッカ日々 2020-... ブラックニッカ日々 2020-... >>