人気ブログランキング |

<   2020年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「この居酒屋がヤバい!vol.2」のアンケートでおすすめされていた店

2020年の1月14日、大阪ロフトプラスワンウエストで「この居酒屋がヤバい!vol.2 ’19-‘20大新年会編」というイベントが開催された。

vol.2とある通り、2回目である。1回目は同じロフトプラスワンウエストで2018年11月19日に開催されている。

何人かの登壇者が、お互いに自分の好きな居酒屋、好きじゃなくてもいいけど印象的だった店とか、とにかく「こんな居酒屋があったんですよ!」と紹介しあうイベントで、いつも居酒屋で飲んでいて、「あの店よかったですよ」とか話し合っている時間が私は楽しいので、それをそのままイベントにしては?とロフトプラスワンウエストのスタッフである松井さんと話し合ってスタートしたものである。だから、一応私は主催者ということになる。

第2回目のイベント概要はこんな感じ。

- - - - - - - - - - -
この居酒屋がヤバい!vol.2 ’19-‘20大新年会編
「この居酒屋がヤバい!vol.2」のアンケートでおすすめされていた店_f0159328_11324043.jpg
【出演】
パリッコ
たけしげみゆき(シカク)
ラミー(UNDERHAIRZ)
山琴ヤマコ
エーチャン
蟹姉妹
スズキナオ

2018年年末に行ったオススメ居酒屋プレゼンイベント「この居酒屋がヤバい!」が2020年、新年会編として帰ってきました!! 居酒屋有識者たちによる心のベストテン第1位の飲食店を決めるこのイベント。 今回はスズキナオさんとのユニット「酒の穴」のパリッコさんも参戦決定! 居酒屋でもレストランでももう閉店してしまった店でもなんでもあり! とにかく自分の好きな店の魅力についてあーだこーだ語って頂き、最後はお客さん投票によって一番行きたい店を決定します! 優勝者には賞金 a.k.a ギャラを総取りして頂きます。 皆様もワイワイ飲みながら参加してください!!
- - - - - - - - - - -
こんなイベントである。

私が普段から緊張せずに一緒に飲める、素晴らしき飲み仲間の皆さんに集まってもらった。

で、みんな色々と魅力的な店を紹介しあい、今回はラミーさんが優勝した。

楽しい会で、調子に乗って酒を飲み過ぎた私はその後、電車で寝過ごして、目が覚めたら「南千里」という駅にいて、そこから新大阪駅まで震えながら歩いて始発を待って…。まあそれはいいんだ。

当日、イベントに来てくださったお客さん向けにアンケート用紙が配られていて、そこに「誰の紹介した店に一番行きたいと思ったか」みたいなのを書くスペースがあって、それで優勝だのなんだの決めるのだが、それと別に「あなたのおすすめ居酒屋、飲食店を教えてください」という質問項目があって、そこに自分のおすすめの店を書いて下さった方がたくさんいる。

これをこのまま私の手元にだけ置いておくのはなんかもったいないと思い、以下にずらずらと紹介していきたいと思う。もし「あの店はあまり広く知ってもらいたくないんです」という方がいたら私のTwitterアカウント(https://twitter.com/chimidoro)にリプライでもDMでも構わないのでご連絡ください。すぐに対処します!

食べログなど店舗情報が載ったページが見つかった場合はそれも併せて記載した。個人が特定されなそうな範囲でアンケートに添えられたコメントがあればそれも記載した。ざっくりとだがエリア分けした。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

・大阪府 北浜「スタンドプチ」
コメント:お昼からおそくまでやってらっしゃる!サンドイッチだいすき!

・大阪府 本町「スタンド ニューサンカク」
コメント:カキがおいしかった!ワインがなみなみでうれしい

・大阪府 南田辺「スタンドアサヒ」
コメント:煮ものがおいしかった!

・大阪府 中津「弁けぇ」

・大阪府 中津「いせや」

・大阪府 中崎町「酒呑み屋 かどっこ」

・大阪府 天満橋「本みやけ 大手前店」
コメント:阪急三番街にある「本みやけ」は牛丼で有名。昔はすき焼きの銘店だったそうだがそこのオーナーが昨年ハンバーガー専門で天満橋にお店を作った。最近ハンバーガーはブームのようだがごくごくまっとうな、オーソドックスな、ストレートなお肉のうま味を大事にしたハンバーガーを提供してくれていると思う。ハンバーガーと共に出てくるミニマグカップの牛スジのスープ、これがまた実にうまい。ビールおいてます。飲めるよ。

・大阪府 千林大宮「カドモツ食堂」

・大阪府 関目高殿「いろどりや」

・大阪府 桃谷「桃谷きよはら」

・大阪府 布施「大丸屋」

・大阪府 服部天神「立ち呑む食堂 むしかり」

・大阪府 西九条「白熊ストア西九条店」
コメント:チェーン店ながらコスパがよく、カウンターもあって一人でも入りやすくめちゃくちゃ良いです。

・大阪府 白鷺町「創作和房 阿吽」

・大阪府 中百舌鳥「いどころ屋 おせっかい」

・大阪府 堺東「西口酒店」

・大阪府 堺東「溝畑酒店」

・大阪府 堺東「酒処 竹富」

・京都府 西大路御池「高木酒店」

・京都府 出町柳「村屋」

・京都府 百万遍「おむら家」

・東京都 西荻窪「ルモンヌ」
コメント:店主が吉川晃司に似ている

・東京都 吉祥寺「美舟」

・東京都 吉祥寺「闇太郎」

・東京都 有楽町「ミルクワンタン鳥藤」

・東京都 門前仲町「魚三酒場 富岡店」

・神奈川県 武蔵溝ノ口「トミフク食堂」

以上です!

当日来てくださった方、さらにアンケートに答えてくださったみなさんありがとうございます!参考にさせていただきます!

by chi-midoro | 2020-02-15 11:27 | 脱力

ブラックニッカ日々 2019-12-28

阪急うめだでやってる「せなけいこ展」。
このままタイミングを逃して行けないまま終わってしまいそうな予感がして、空いた時間に行ってみることにする。
お腹が減り、玉五郎でラーメン食べてから行く。
きっとものすごい数の、色々な時代の子どもたちと親たちが読んできたであろう名作の、もうそれこそアンパンマンとかドラえもんとかよりも多くの人の思考のベースとかセンスの根底に横たわっているような大定番のあの絵本の絵が、目の前に、手で千切られたその感じのままにあり、最初の作品はもともと、せなけいこさんがお子さんのためにオリジナルの絵本を自作したもので、つまり誰のためでもなく目の前の子どもを喜ばせようとか笑わせようとか思ってこうやって作られたんだなと思って見ていたら涙が出て困った。
すごい、尊い仕事。

またあんな風に、さらっとして見える表現方法を選んでいるというところもすごい。
おばけの天ぷらを作るうさぎの女の子の着ている服はせなけいこさんがお気に入りだという文房具屋の包みなんだという。
すぐそこにあるものをそうやって持ってくるサンプリングセンス。
おばけの顔、子ども顔、顔というか目なのか、それがいちいち最高にたまらない配置のちぎった紙で作られていて、なんでこんな風に配置できるんだろうと思う。何度も何度も千切っては試しして作るんだろうか。

そもそも貼り絵、ちぎり絵って大事なところを偶然性に委ねるところがあるように思えて面白い。
もちろんめちゃくちゃ厳密な人もいるだろうけど。
グッズも可愛いのばかりで色々買う。

家に帰ってひと眠り。
ガキさんと忘年会飲みのため天王寺へ。
年の瀬だけど開いていた種よしに行ってギュウギュウの密度の中で飲む。
隣の若き男性グループが「お前の食べかけいらんわ。風邪やろ?インフルちゃうん」「しーっ!他の人に聴こえるやろ」みたいに話していて不安おぼえる。
店を出る際、お母さんが「久々ねー!」といって、よいお年をと火打ち石でカッカッとやってくれる。

開いてる店はどこも混んでる。
ガキさんが前に行ったことがあるという「にいたか」という焼き鳥屋へ。
鶏ダシのミニラーメンうまし。
発泡酒買って弁天町まで歩いて解散。

by chi-midoro | 2020-02-05 15:17 | 脱力

ブラックニッカ日々 2019-12-27

朝、大阪駅でみゆきさんと合流し新開地へ。
「神戸アートビレッジセンター」で開催されている成田一徹切り絵展を見る。
今まで本や神戸のお店の壁に飾ってあるのを見たことがあったけど、間近でよく見るとよりいいと思った。
陰影のつけ方。

「喫茶思いつき」の絵もあって、それを見た上で今日はそこへ行く。
天気のいい中を歩き、たどり着いて久々にドアを開ける。
3番目のお姉さん(妹さん?どう言えばいいのか)以外の御三方がいらした。
本を渡せてよかった。

何ヶ月か前にお店にテレビの取材がきて、その際に放送を録画したのを店のテレビで見せてくれる。
昔の写真、一番上のお姉さんの認知症の話なども出てきて、しっかり特集されていた。
15分だろうか、いいもの見せてもらった。
その後もたくさんお話を聞き、アルバムを見せてもらい、2時間ぐらい居た気がする。
すっかり昼を過ぎ、平民金子さんの本の聖地めぐり的な感覚で灘の「栄食堂」へ。
電車で行く。

あれ?とふと思うところがあり、確認してみると、そうだ。
ここ、前に神戸から大阪まで歩いて居酒屋まで行くデイリーの取材をした時、美味しそうな玉子かけご飯の看板が目に入って身もだえした店。その時はお店に入る時間もなく、後ろ髪ひかれつつ通り過ぎるだけだったが、今日ようやく入れる。
そして入ってみると最高の空間。
レジ近くにずらっと置かれた惣菜群から好きなのを取って行ってもいいし、メニューにある丼ものとか麺類を頼んでいいスタイル。
瓶ビールとラーメン。あと平民金子さんが書いてたハムエッグもらう。
旨し。
高校生もいる、おじいさんもいる。
お店の人の感じもあっけらかんと明るくて軽みがあっていい。
日差しも入り、いるだけでテンションがあがってくる。

いい気分になってまた元町あたりに引き返し、1003へ。
ローラーディスコのZINEが面白そうだったので買う。
花森書林、荒野、と古本屋をめぐる。
そしてまた歩いて新開地へ戻り「ふみ」で一杯。
今日も「ふみ」は賑やかでバタバタしていて楽しい。

神戸を満喫したいい一日だった。

by chi-midoro | 2020-02-05 15:00 | 脱力

ブラックニッカ日々 2019-12-26

シカク出勤。の前にうどん食べて昼食とする。
雨。

今日は棚卸の作業。
あまみさんも来て手分けしてやる。
しかし、昨日までにあまみさんおだ犬さんみゆきさんであらかたの作業を終わらせてくれていたようで思ったよりスムーズ。
のどがやけに乾いてガブガブジュースや茶を飲む。

配置換えした棚の中身を並べ直したり、この間まで開催されていた「酒の穴フェア」の片付けをしたり。
酒の穴とか深夜高速バスの本の中の文章を抜き出してパネルにしてくれているのとかを一つ一つ見ていて、こうやって、抜き出していい見せ方をしてくれたり、なんとなく深みのあるような見せ方にしてくれたり、そういうスタンドブックスのセンスによって色々な人に読んでもらえたんだろうなと思う。ありがたい。

平民金子さんが展示の撤収にきてその後に忘年会をするかもと聞かされていたのだが、今日は雨だから撤収はとりやめになり、よって忘年会もナシに。

夜は鍋。
阪神の仕事、ようやく終わりになる。
ホッとする。

by chi-midoro | 2020-02-05 14:34 | 脱力

ブラックニッカ日々 2019-12-25

昼までゆっくり寝る。
パリッコさんと記事作成用の対談。
その後それをまとめる作業。
クリスマスか、と思ってピザ買って食べる。
ビール飲んだら変に酔って動けない。
早い時間に寝てそのまま朝。

by chi-midoro | 2020-02-05 14:28 | 脱力

ブラックニッカ日々 2019-12-24

朝、同居人から服から嫌な匂いがして嫌だと言われる。
なるほど確かに、何か焦げ臭いようなそんな匂いがする気がする。
柔軟剤バリバリ入れて洗濯しても落ちない。
検索してみたら心臓に疾患があるとそういう匂いがしてくることがあるそうで怖くなる。
突然死んだりすることがあるだろうか。
夕飯はボーイズと家もんじゃ。
食べて寝て起きて仕事。

by chi-midoro | 2020-02-05 14:26 | 脱力